30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとまとめ
2008年05月15日 (木) | 編集 |

今週くらいから、検索サイトやランキングサイトから飛んできて、
ほぼ全ての記事を閲覧してくださる方が、何故か増えてきました。

検索ワードは、やはり『無職 30代』 がダントツに多いです。
5月になって、退職された方が増えたのでしょうか?

ブログの見た目にあまり気を遣っていなくて、
見難くて申し訳ないと思います。
なので、中途半端な時期なんですが、
退職してからの手続き関連を、ごく簡単に時系列にしてみました。
ただ、順番に記事を羅列しているだけですけど...。

よろしかったら参考にしてください。


3月

31日

退職日。退職
4月

1日

無職1日目。任意継続被保険者資格取得申請書送付など

2日

無職2日目。年金加入記録照会

4日

無職4日目。任意継続保険振込用紙届く

9日

無職9日目。持株清算明細届く

10日

無職10日目。持株清算金入金

15日

無職15日目。任意継続保険料振込

18日

無職18日目。3月給与清算

19日

無職19日目。任意継続保険証届く

22日

無職22日目。雇用保険関連の催促

29日

無職29日目。離職票など届く

30日

無職30日目。ハローワーク雇用保険受給申請
退職金入金
5月

1日

無職31日目。国民年金免除申請できず

8日

無職38日目。雇用保険説明会参加

9日

無職39日目。国民年金免除申請


その他、日々の心境などを綴っております。
後ろを振り返って、過去の事実でしか、存在を確認できない、
そういうヤツ、です。

コメントは現在閉じております。申し訳ありません。
そのうち復活させたいとは思っております。

参考にならないと思いますが、読んでくださりありがとうございます!

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
ブログの存在意義
2008年04月02日 (水) | 編集 |
無職2日目ですが、それは後回しにして。


hirokoreは、SEや情シス系のお仕事をしてました。
PCとかITとかのお話は、得意なんですけど、
ブログには、手をつけてませんでした。

今、いろいろ試してます。
いろんなこと、できるんだね。


僕がブログを始めた理由を、自分に言い聞かせてみる。

自分のことを、赤裸々に明かす場所。

僕は、人に見透かされるの恐れ、本心を隠そうとする。

  興味あるのに、無関心なフリ。
  話たいこと一杯あるのに、寡黙なフリ。
  弱っちいくせに、負けず嫌い。
  自信が無いくせに、プライド高い。

僕の中の人を晒すことによって、
自然と、
人に優しくできるようになる、のではないかと...。

偽って、虚勢を張って、誤魔化して、
生きてきてしまいました。


やるからには、ちゃんとやりたい。

なんたって、負けず嫌いですから。
弱いのに...。


あと、自慢したがりな性格です。

どうでも良いことなのに。
大したものでもないのに。

でも、知って欲しい。

自分が興味あるもの、人が気に入ると、嬉しい。


とにかく、僕の内側を全て見せて、
それが、どのように受け入れられるか。


まずは、ブログの世界で...。


テーマ:ブログはじめました
ジャンル:日記
はじめまして!
2008年03月29日 (土) | 編集 |
はじめまして。

日本海の荒波と闘う地方都市に住む、
hirokore(♂)と申します。

会社辞めることになりました。

仕事決まってません。4月から、無職生活の始まりです。
「人生、日々勉強だー」と強がり、いろいろ経験したくて、
3年周期ぐらいで転職を繰り返してきました。
でもこれって、少し嫌なことがあるとすぐに仕事辞めたがる、自分への言い訳なんですね。

ちなみに、30代後半の独身男です。

結婚したくない訳ではありません。でも僕がもし女性なら、
僕とは結婚したくありません。
これまで、自分の我儘で、何人かのお付き合いした女性に
酷いことをしてしまいました。
でもやっぱり結婚したいなぁ。でも、自信が無いなぁ。
今、イナイ歴4年程になりました。

あと、自称メンヘラ。プチですけど。
そもそもメンヘラの定義が良く解っておりませんが、
いつも思い悩んで勝手に結論を出し、後悔し、
そうしてネガティブスパイラルに陥ります。
自意識過剰なんだと思います。

趣味は、いろいろ、基本インドア。ネットや自作など。
情報系学科卒のオタクです。
全ての家電をLAN化したい、そんな野望があります。
車やガンダムなど、カッコ良いもの、好きです。
アロマや観葉植物など、癒されるもの、好きです。
インテリアやライティング、好きなんですけど、
たぶん、自己満足です。

そんな僕の、無職生活、求職活動、日々思うこと、
独身生活、自分を取り巻く環境(物的な、精神的な)、
などなど、書き綴っていこうかなと思います。

備忘録になりそう。結局自己中心的。

興味あったら、読んでくださいな。


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
