30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
漫画。『ネギま!』?
2008年04月13日 (日) | 編集 |
昨日、夜11:00くらいに帰宅してから、まったく眠れず、
今まで、漫画を読んでいました...。

このまま、夜まで眠らず、一日のリズムを、元に戻そうと思います。


で漫画なんですけど、昔から、漫画が大好きです。


小さい頃は、単に絵が綺麗とか、主人公がカッコ良いとか、
戦いが面白いとか、いわば、健全な少年の観点で、
漫画を読んでいました。

『漫画ばかり読んではいけません!』と大人は言うけれど、
漫画って、大人が読まないと理解できないよなぁ、と思ったのが、
高校生の頃。

作者の訴えたいテーマや、神業的な作画、
的確な伏線と、矛盾なく紡がれるストーリー。

そういうモノが解ってくると、いよいよ漫画から離れられなくなる。

小説や映画・TVドラマと、基本的に源泉は一緒なんだろうけど、
やっぱり漫画が、一番好き。


で、大人になっても、漫画を読み続けている。


メッセージ色の強いものや、政治や経済を扱ったもの、
非常に人間くさいものや、解釈を完全に読者に委ねるもの。

『大人の漫画読み』になるため、その類のものを好んで読んできました。


そしてこの歳になって、今一番面白く思うのは、


『魔法先生 ネギま!』...。


昔と比べると、少年漫画も、難解なものや、深いテーマのものが、
多くなっている気がします。

いや、昔は理解できていなかっただけかな?


この『ネギま!』という、非常にメジャーな漫画、
一見、ショタコンものと見紛うような、お約束満載な絵柄と展開ですが、
非常に重いテーマを扱っていると思います。
大人数のキャラの性格付けも、うまくできています。
バトルシーンも、面白いです。
場つなぎ的な回にも、しっかり伏線が織り込まれています。

僕の好きな『人間交差点』のような、人間くささも、見え隠れします。


創作物の第三者の解釈は、その人の主観が全てなわけでして、
絶対的な評価の度合いは、僕には判りません。

でも、僕は、この漫画は、
非常に優れた知識と技術が濃縮されている、芸術作品だ、
とまで、思っております。

魔法先生ネギま! (1)魔法先生ネギま! (1)
(2003/07/17)
赤松 健

商品詳細を見る


あと数年で、40歳突入の男、でした...。


目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
でも行動しない、駄目人間です...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
アニメ。ガンダムOO
2008年03月30日 (日) | 編集 |
漫画やアニメがそこそこ好きです。いや、かなり好き?


そういえば、ガンダムOO 第一部が最終回でした。

ガンダムシリーズはファーストから全部見てます。

ガシャポンや食玩、MIAやGFF、プラモデルも、
結構コレクションあります。
いや、しばらく、買ってないなぁ。


最近のガンダムは、パイロットの強さが全然出てない
気がします。そういう風に作っている?

やっぱり、
話を通して成長していくのに惹かれるのですが...。

なんというか、MS戦闘シーンも、動きが早すぎるし、
結局バリア。

『さすが主人公、よく見切った!!』っていう感じが、
無い。


結局ファーストのような、戦争とういう大局の中での、
一部隊のエース同士の凌ぎ合い、ってのが、
カッコイイなぁ。


SDガンダムフルカラー シャアザクVer.2.0、
引っ張り出してみました。

ヤツが来る!!

ガシャポン シャアザク



