30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職61日目。早いもので
2008年05月31日 (土) | 編集 |
辞職して無職になって、早2ヶ月が過ぎてしまいました。

本当に、時間が経つのが早く感じます。

歳をとるにつれ、一日時間が経つのを早く感じるようになる。
それは、この世に生まれてから経験してきた時間の長さに対する、
一日24時間の割合が、日に日に小さくなっていくからだ、
と、何かで読んだか、誰かが何かで発言していた、記憶があります。

確かにそれも理由のひとつかもしれませんが、
そのような万人に平等な理由ではなく、
特別な事情がないにもかかわらず、
労働力を提供しないような人間には、
対価はもちろんのこと、
消費できる時間さえも与えてくれないのかな、と
また、目に見えない何かに、責任転嫁をしてみたくなる、
そんな日々です。


月末なので、出費関連まとめメモ。

 5月第5週の出費
  5/26(月) 0円
  5/27(火) 4,342円
  5/28(水) 1,190円
  5/29(木) 0円
  5/30(金) 0円
  5/31(土) 1,535円
 ----------------
    合計 7,067円

 5月の出費合計(食費・雑費等のみ)
  47,376円

光熱費、通信費、各種ローン、保険などは含めず。

5月の収入(純粋な労働収入ではない)
  オークション収入 51,660円


とにかく、僕にとって利用価値の少なくなったものは、
ネットオークションに出品しまくって、なんとか凌ぐしかありません。

この無職の期間に、家の中の無駄を無くし、
せめてクリーンな住環境だけでも、保持しようと。

せめて、それぐらいだけでも...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職58日目。先立つもの
2008年05月28日 (水) | 編集 |
本日は失業の初回認定日でしたので、ハローワークに行ってきました。

それほど混雑しておりませんでしたので、
失業認定申告書を提出して待つこと10分、名前を呼ばれました。

何か職員さんから聞かれたりするのかな、と思っていたのですが、
立ったまま次の申告書を渡され、
『給付制限期間を置いて、次回は○月○日です』と一言。
1分もかからず終了しました。

保険の支給の話ではないから、あっさりなんですかね...。
なんか、少しだけ寂しい感じがしました。


その足で銀行へ。
任意継続健康保険の保険料と、自動車税を支払ってきました。

義務的に必要なものとはいえ、一度に6万円強の金額がでていくのは、
身を削る思いがして、これまた寂しい感じがしました。


虚勢を張って、辞職し、
いろいろ綺麗ごと言って、現状を正当化しようとするけど、
ナンダカンダ言って、
今一番の悩みは、お金のこと、なんですよね...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職55日目。休日の資格
2008年05月25日 (日) | 編集 |
やはり休日は、何故か落ち着くというか、心も体も安らげる感じがします。

必ずしも土曜日曜が、その人にとっての休日とは限りませんけど、
僕はこれまで、土日が休みの職場でしか働いたことがありませんので、
幼い頃からずっと、土日は心身ともに休日モードになるわけです。

そもそも現在、毎日家の中に篭ってダラダラしてますので、
毎日が休日のようなものなのに、
土日は特別なんだよと、本能が語りかけてくれます。

日曜日の夜になると、明日からまた始まるのかぁ、と思い、
少し憂鬱な気分になります。

いったい何が始まるのか、解りませんけど。


そもそも今の僕は、何に対して休日と定義しているのか。

本当は、土日を休日にする資格は、ないんじゃないかと思うわけです。

平日、朝早く起床し、一生懸命に求職活動を行い、
図書館などで勉強して、夕方帰宅し、
お風呂にゆっくり入って疲れを取り、
明日も頑張るぞと眠りにつく。

こういう人にだけ、土日の休日が許されるものなんじゃないかと。


深夜ベッドに横になると、
兄弟や同年代の友人が、
上司や部下に信頼され、一線で活躍する姿が、
家族の笑顔に囲まれて、賑やかに過ごす姿が、脳裏に浮かぶ。
自己嫌悪を抱いたまま、また今日も寝付けない。

目を覚ますと、正午近い時間。いつ眠りについたか思い出せない。
何もやる気がせず、ただボーっとTVやPCの画面を眺めている。


そんな毎日の僕が、土日に安堵するなんて、
このダラけた現実を否定することから、
逃げているだけだと思うのです...。



 5月第4週の出費
  5/19(月) 0円
  5/20(火) 5,750円
  5/21(水) 1,220円
  5/22(木) 450円
  5/23(金) 0円
  5/24(土) 2524円
  5/25(日) 0円
 ----------------
    合計 9,944円


今週は、失業給付の初回認定日がきますので、
忘れないようにしないといけません。
あと任意継続健康保険の、6月の保険料振込用紙が届きました。
これも絶対に忘れてはいけません。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
