30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無職91日目。6月総括
2008年06月30日 (月) | 編集 |
離職して3ヵ月が過ぎました。
今月も、たいした就職活動もせず、
ただただ家の中でウジウジと閉じ篭っておりました。

ハローワークに行ったり、求人サイトに登録してみたりするものの、
なかなか良い案件もなく、
一度も面接はおろか、書類すら送ったことがありません。

このまま、求人情報を検索するしか、方法はないのかなぁ...。



月末なので、出費関係まとめておきます。

 6月第5週の出費
  6/30(月) 8,659円   ※ガソリン駆け込み給油。上がるかな...。
 ----------------
    合計 8,659円


 6月の支出
  食費・雑費等の現金
    50,627円
  銀行引き落し
    123,942円
         ※電気・ガス・Bフレッツ・プロバイダ・DoCoMo・カード・
          住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    372,426円 ※健康保険料7月分・住民税1年間分
 ----------------
    支出合計 546,995円

 6月の収入
  オークション収入
    76,710円
  株式配当
    1,900円
 ----------------
    収入合計 78,610円

不用品をいろいろオークションで売っているので、
家の中がかなり整理されて綺麗になりました。

でも、その場しのぎもネタがほとんどなくなりました。
早く労働収入を復活させたいです...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
スポンサーサイト
無職90日目。雨の日は
2008年06月30日 (月) | 編集 |
雨は、僕の最も嫌いなものの、1つです。

じめじめとし、何となく寂しい雰囲気なる空間、
髪や服や身体が濡れるのも嫌だし、運転も視界が悪くなるし、
僕にとっては、メリットはほとんど皆無に近いです。

特に髪の毛は、細くて柔らかくて天パで扱い難く、
湿気だけで、すぐにベターっとボリュームがなくなります。
そうでなくても、最近薄髪に悩んでいるのに...。


そんな雨でも、昔から僕の愚行を正当化する存在です。


インドアな人間なんです。
部屋の中で、グターっとしているのが好きです。
恋人がいたときは、しょっちゅう『退屈っ!』と言われておりました...。

出不精なんです。
働いていたときも、休日は家から一歩も出ない日が少なくなかったです。

そのくせ、罪悪感や不快感といったものが、少なからず残ります。
天気の良い休日なのに、外出もせず、家の中でなにやってんの?
と、脳内の誰かが問いかけてきます。
外出して何かしなければいけない、
そんな焦燥感みたいなものも感じます。


そんな時、雨の日ならば、それを言い訳にするのです。
『天気が悪いので、皆、家でのんびり過ごしているだろう。
 だから僕のやっていることは、間違っていない。』

そんな風に、自分の中の『正しい休日の過ごし方』を正当化できる、
それが僕の『雨』の存在理由です。


そして無職になって、ほとんど毎日、家の中にいる現状。
休日だから、何もしなくていい、と正当化。皆も休んでいるはず。
雨天だから、外に出なくていい、と正当化。皆も家の中にいるはず。

雨の休日は、更に都合の良い、僕の逃げ道になりました。


逃げ道があるから、逃げるのか。
逃げようとするから、逃げ道ができるのか。



出費メモ。

 6月第4週の出費
  6/23(月) 1,095円
  6/24(火) 2,356円
  6/25(水) 1,413円
  6/26(木) 0円
  6/27(金) 0円
  6/28(土) 2,569円
  6/29(日) 0円
 ----------------
    合計 7,433円

 その他払込など
  健康保険料7月分 と 住民税1年間分  計 372,426円 (...。)


どんどんと身を削られていきますが、なぜか体重は増えております...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職89日目。免除
2008年06月28日 (土) | 編集 |
社会保険事務所より、葉書が届きました。

無職39日目。節約」の記事で、国民年金の免除申請を行いましたが、
その結果通知です。

全額免除で申請したとおりの結果でした。
失業の場合は当たり前らしいですね。

で、その期間をみると
『平成20年4月~平成20年6月』となっておりました。

はて? 1年間とかそういう区切りではないの?と不思議に思い、
少し調べてみると、どうやら対象期間は毎年7月から翌年6月まで、
とのことでした。

とすると、翌年度以降継続審査で申請してましたので、
7月からの免除の通知が近々届く、ということで良いのかな。


通知書には、免除された期間分の保険料を10年以内に追納すれば、
期間中の年金額を満額にできる、と書いてありました。
再就職できて、余裕ができたら、
念のため納めておこうかなぁ、と思いました。


それにしても、納付猶予だとかその期間の区切りだとか、追納だとか、
こういった社会保険に関する知識って、もしかして、常識なのでしょうか?

30代後半にもなって、専門分野以外のことには、ホント疎いなと、
つくづく思います。


好奇心は旺盛なのに、それを人に悟られまいと、
興味の無いフリをしてしまうクセがあります。
いつしか自分も欺いて、
必要なことなのに、わざと目を逸らしてきたと思います。
そうして、何かを吸収できるチャンスを、逃してしまいます。

離職中の今、幸いフリをする相手もおりませんので、
目の前にある事象を素直に受け止めて、
どんなちっぽけな情報でも、ありがたく吸収していきたいです。

働くことまで免除してもらっている、わけではないですけど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。