30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職153日目。8月総括
2008年08月31日 (日) | 編集 |
総括などといってみても、特に大それたことをしているわけでもなく、
ただただ、空虚な自分と向かい合っては、
中身のない、楽天的な前向きな言葉を呟いてみては、
更に自分が惨めになってくる。

そんな毎日を過ごしながら、はや失業5ヶ月が過ぎました。


8月は、初めて失業給付を受けました。

あとは、何も特別なことをしていたわけでもなく、
特別なことが起こったわけでもありません。


たぶんこれからも、同じです。


とにかく、様々なメディアから、
数少ない田舎地方の求人情報を掻き集めようと思います。


綺麗ごとは、いろいろ考えつくけど、
結局、それしかない。

と、思うのです。



今月の出費関連まとめ。

 8月第5週の出費
  8/25(月) 0円
  8/26(火) 0円
  8/27(水) 2,175円
  8/28(木) 0円
  8/29(金) 6,647円
  8/30(土) 0円
  8/31(日) 713円
 ----------------
    合計 9,535円


 8月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    37,145円
  銀行引き落し
    293,511円
        ※電気・ガス・上下水道・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
         住宅ローン返済のボーナス月でしたので、
         トンでもない金額が口座から消えました...
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料8月分
            今月から4,000円増...
 ----------------
    支出合計 358,282円


 8月の収入

  失業給付金 13日分
    85,150円
  オークション収入
    6,900円
 ----------------
    収入合計 92,050円



失業給付金は、収入なんでしょうか?
保険金ですが、勘定項目はなんなんだろう...。
経理ダメです...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職146日目。夢のあと
2008年08月24日 (日) | 編集 |
これほどオリンピックを、TVで観たことがあったでしょうか。
それもこれも、無職のおかげ(のせい?)です。


総評を述べるほど優れた人間ではありませんので、
それは様々なコメンテーターさんたちにお任せしますが、
僕としては、これほど涙したことはありませんでした。


日本の選手達が、頑張って表彰台にあがった時はもちろんのこと、
どの国の人に限らず、とにかく、
達成感に満ちた喜びの笑顔と、涙を流す姿をみてしまうと、
それはもう、なぜ?といわんばかりに、
こちらの目からも涙が溢れてしまいます。


その人の人生、関わる人の人生、人々の期待、国の威信など、
様々なプレッシャーを背負って、力を出し切る。

僕なんかでは測り知れず、もちろん経験したこともない、
極限の精神状態であるはず。


選手の方達には、国や文化を問わず、敬意を表さずにはいられません。


僕なんかから敬意を表されても、うれしくもなんともないと思いますが、
お疲れ様でした、と勝手ながら言わせてもらいます。



それに比べて、僕のおかれた状況の、なんとちっぽけなことか。
何を背負って、どんな頑張りをしているというのか。


壮大な祭りや夢のような世界、といったものをみたあとでは、
なんともいえない、やるせない気持ちになってしまいます。

それは、別世界へ憧れていられる時間が終わり、
その世界の住民とはかけ離れた、現実の自分の姿が、
網膜を通さずに、強制的に認識させられる、時間なのです。



 8月第4週の出費
  8/18(月) 3,152円
  8/19(火) 0円
  8/20(水) 2,159円
  8/21(木) 0円
  8/22(金) 0円
  8/23(土) 3,377円
  8/24(日) 0円
 ----------------
    合計 8,688円



実は、くさい三文芝居のドラマでも、
お涙頂戴につくられたドキュメンタリーでも、
ところ構わず、涙が流れてしまうのです。

ひとりTVを観ながら、涙するオジさんの姿は、
ある意味、夢の世界であって欲しい、と思うことでしょう...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職142日目。働かないおじさん
2008年08月21日 (木) | 編集 |
本日、ハローワークへいってきました。
3ヵ月の給付制限期間を終えて、第2回目の失業認定日。
初めての、失業手当の支給です。

といっても後日指定口座への入金ですので、
本日現金を手にした訳ではありませんが。


窓口に人は結構たくさんいましたが、
申告書類を提出して待つこと10分くらい、
名前を呼ばれ、椅子に腰掛けることなく立ったまま、
支給日数と入金日、あと次回認定日の説明を受け、
次回の申告書を受けとりました。

相変わらず、異様に短い時間での、事務的な会話のみです。


前回の記事からもう一度。

もう、すっかり、失業者、です。
紛れもなく、失業者、なのです。


後ろめたさで、胸が締め付けられる思いでした...。


帰る際に、端末を使って求人検索。
次回認定の為の、活動実績づくりです。
5分も経たないうちに、確認票を貰って建物を後にしました。



帰りの自動車を運転しながら、見かける人々。

携帯で電話しながら歩く、スーツ姿の男性。
首から社員証をぶら下げた、信号待ちの女性。
汗をかきながら高いところに上ってる、マンションの工事現場。
旗を振りながら深々とお辞儀をする、道路工事の誘導員。
建物周辺を掃除している、コンビニの店員。
珍しくマナーの良い、タクシーの運転手。
すれ違う、郵便局のバイクの配達員。


わざわざ、前職場の前の道を通る。

中は見えないが、クールビスで、結構温度設定高めのはず。
みんな、うちわで扇いでいるはず。

僕も、あそこにいた。


皆、頑張っている。
僕も、頑張っていた。


涙をにじませながら、
なぜか、小さい頃見た『働くおじさん』の歌が浮かんだ。


タンちゃんとペロくん(だったかな?)には、
今の姿は、覗かれたくない。


古すぎて、すみませんです...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
