30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職183日目。9月総括
2008年09月30日 (火) | 編集 |
会社を辞めて早6ヶ月、半年が過ぎてしまいました。

この半年間、
必死になったわけでもなく、
何かを成したわけでもなく、
ただただ、時の流れに身をまかせてきました。

エンジンも舵もオールもないボートに寝そべり、
空を見上げながら、
いつか勝手に、どこかの岸に辿りつくだろうと思ってました。

流れる雲や、瞬く星を見ながら、
こういうのもいいな、いや、このままではいけない、と
繰り返し繰り返し、無限ループのように呟いていたら、
季節がもう2つも過ぎ去ってしまいました。


自らの両手で、必死にボートを漕ぐことを、
思い出す必要があります。

いや、もともとそんな術は持ち合わせてないかもしれない。


勇気を出して、水面に手を入れて、
まずはひと掻きしてみよう。



今月の出費関連まとめ。

 9月第5週の出費
  9/29(月) 0円
  9/30(火) 3,458円
 ----------------
    合計 3,458円


 9月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    37,457円
  銀行引き落し
    125,548円
        ※電気・ガス・上下水道・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料10月分
  その他
    2,800円 ※運転免許更新手数料
 ----------------
    支出合計 193,431円


 9月の収入

  失業給付金 28日分
    183,400円
  オークション収入
    22,220円
 ----------------
    収入合計 205,620円



「この半年間、何をやっていたのですか?」

この質問、面接で必ず聞かれますよね...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職181日目。真実の証明
2008年09月28日 (日) | 編集 |
まだまだ期間に余裕はあったのですが、早いうちにと、
運転免許証の更新手続きに先週いってきました。

優良講習の時間は30分と短くて済むことは知っておりますが、
開始のタイミングによっては、待ち時間が長くなる。

何時に開始なのか事前情報もないまま、適当な時間に到着し、
書類提出、視力検査、写真撮影と、
待ち人数0人だったのでサクサク進み、
講習の教室に入ると、なんとその部の開始5分前。

なんともタイミングよかったです。
これほど免許更新手続きに時間がかからなかったことは、ないでしょう。


ツイていたな、と何故か自慢げに、講習最後に免許証を受け取りにいくと
(これは当然順番は一番最後でしたが)、
一気に気分は最下層へ...。

皆、これって気になることだと思うんですけど、
写真写りが、悪すぎる...。

いや、実物が悪いからと言われれば、身も蓋もありませんけど。

老けたなぁ、というのが第一印象。
髪型が変、というのが第二印象。
目つきが変、というのが第三印象。
口元が変、というのが第四印象。

総じて、全てが変!、です。


悲しいけど、これが真実。

まるで、今の自分が置かれた現実を写しているような。
紛れもない、無職の身分証明証となりました。

「変な顔!」
『いや、無職のときだったから』

こんなふうに、笑って話せるときが来ればよいのですが...。



 9月第4週の出費
  9/22(月) 2,552円
  9/23(火) 0円
  9/24(水) 1,599円
  9/25(木) 0円
  9/26(金) 5,790円
  9/27(土) 0円
  9/28(日) 0円
 ----------------
    合計 9,941円

 その他 運転免許更新手数料 2,800円



はじめて、Googleカーに遭遇しました。
意外と速度だしてるんですねぇ。撮影はしていないのでしょうか?

たまたま僕の前に来たので、片側2車線で並走、追い越した後、
しばらく彼らのすぐ前を走行してみました。

撮影してたのなら、確実に写っている。
ストリートビューデビューを楽しみにしていよう。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職174日目。矛先
2008年09月21日 (日) | 編集 |
先週は失業認定日があったので、ハローワークにいってきました。

申告書類を提出し、椅子に座って名前が呼ばれるのを待っていると、
大きな声が聞こえました。

60歳以上と見られる男性が、職員に声を荒げていました。
職員さんも声が大きい方だったので、話の内容は良く聞こえました。

どうやら、年金と失業保険を両方受け取れないのが不満らしく、
職員さんは、それは制度だからしようがない、と
懸命に説明していたのですが、まったく埒あかず。

その男性は、

 昔は両方受け取れたと聞いてる
 制度だからと言うが、それは人間が考えて作ったもの
 人間だから間違うこともある
 おかしな制度は人間が直せば良い
 だから、あんたがなんとかしてみせろ!

という論理を展開していました。


さてどう収めるかな、と聞いていたのですが、
名前を呼ばれたので、
4週間分の給付金がいついつに振り込まれます、と事務的な説明を受け、
次回の申告書を受け取り、場をあとにしました。


用は済んだのに、その場で足止めして話を聞いているのも、
野次馬根性まるだしで、気が引けたもので。

なので、オチはありません...。



 9月第3週の出費
  9/15(月) 2,346円
  9/16(火) 0円
  9/17(水) 3,791円
  9/18(木) 0円
  9/19(金) 0円
  9/20(土) 0円
  9/21(日) 0円
 ----------------
    合計 6,137円



僕だったら、どうような対応をするだろうか。

結論しているがあえて文句を言っているクレーマーなのか、
はたまた、純粋に困っていてどうにもならない状況なのか。

正論がまったく通じない相手。矛先が違います。
とりあえず、厚労省や社保庁に意見しておきますね、
とか言って、頭を下げ続けるしかないのか。

脳内で対決してみたものの、
盾で受け止めればよいのか、受け流せばよいのか。
それとも、盾を持出してはいけないのか。

どうやら勝てそうにありません。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
