30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職214日目。10月総括
2008年10月31日 (金) | 編集 |
一年の中で一番好きな季節の、さらにもっとも好きな10月が、
あっという間に過ぎ去ってしまいました。

暑さに極端に弱いです。
体型は、まあ普通からヤセ型ではあるのですが、汗っかきです。
だから、暑い季節は嫌いなのです。

10月は、とても過ごし易い季節です。
雲が遠くなり、空が高く感じます。
空気が澄んで、月が信じられないくらい、明るく綺麗です。


月は、1時間ぐらい見続けても飽きないくらい、
吸い込まれそうに綺麗すぎる時がありました。


そんな10月ですが、
今年は、汚れた気持ちで接してしまいました。
好きなはずなのに、素直に好きな気分でいられませんでした。


何かに気を削がれると、それのみに囚われてしまう。
気配りとか、思いやりとかを忘れて、
現状を打破することばかり考えてしまう。

明るい月を見ても、お前は気楽でいいよな、などと、
妬んだ言葉が脳裏に浮かんでしまう。


それでもお月さんは、黙って輝いて見守ってくれてました。

お月さん、ごめんなさい...。
来年こそは、清らかな気持ちでお迎えさせてください。



今月の出費関連まとめ。

 10月第5週の出費
  10/27(月) 2,539円
  10/28(火) 0円
  10/29(水) 3,480円
  10/30(木) 4,716円
  10/31(金) 1,942円
 ----------------
    合計 12,677円


 10月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    49,316円
  銀行引き落し
    106,695円
        ※電気・ガス・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料11月分
 ----------------
    支出合計 183,637円


 10月の収入

  失業給付金 28日分
    183,400円
  オークション収入
    25,410円
 ----------------
    収入合計 208,810円



久しぶりに髪を短くしてみました。
あきらかに以前より、生え際が後退し、
天辺が薄くなってきている...。!

ここ数ヶ月、お風呂場の排水溝フィルタにたまる髪の毛が、
異常に多いことに悩んでいたのですが、
髪を短く切ってみて、確信しました。

やばいぞ、これ...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職209日目。我ニート也
2008年10月27日 (月) | 編集 |
先週見かけたニュースの記事の中の、『中年ニート』という言葉が、
ひどく胸に突き刺さって、抜けなくなってしまった。

普通にそういう言葉があったんですね...。

僕の中のニートの定義は、20代くらいの比較的若い世代で、
就業就学をしていないという事実はもとより、
働く意志すらない人々のことを表現する言葉だと考えていました。

そうではなかったのですね...。

思うところがあって自ら辞めて再就職を目指したり、不当に解雇されたり、
そういうのは、そのカテゴリーには入らないと、
自分勝手な解釈をして、自己擁護していただけだ。

いくら「働く意志はあるんだ」と、言葉や態度で示してみたところで、
客観的にみればそれが真実かどうかなんて、
本人の心の中(頭の中?)を覗いて確認するしか、証明する術はない。

もしくは本人でさえ、自分の本意を奥底に閉じ込めて、
「働きたいんだけど、いい職場がない」などと、
身の丈を偽って、原因は社会情勢であるかのように誤魔化している。


幾分かキャリアを積んで、ヘタな自尊心を身につけているぶんだけ、
挫けたときに、脆く、立ち直りが遅い。

そんな僕は、
会社を辞めようと考えたときから、すでに、
『中年ニート』だったんだと思います。



 10月第4週の出費
  10/20(月) 0円
  10/21(火) 0円
  10/22(水) 4,382円
  10/23(木) 0円
  10/24(金) 0円
  10/25(土) 1,175円
  10/26(日) 0円
 ----------------
    合計 5,557円



歳とったぶんだけ、
いろんな逃げ道を知っている。
いろんな言い訳を知っている。

自己防衛能力が身についている。

僕の過去の記事にみる、言い訳の数々...。

同じニートでも、
中年は、たちが悪い、と思うです...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職202日目。この道、わが旅
2008年10月19日 (日) | 編集 |
先週は、ガソリン給油とタバコのカートン買いが重なり、
また久しぶりに外食をしたものですから、
けっこうな出費になってしまいました。

しかしこれらの出費、無職になってから、
いずれも良い方向に倒れた項目ばかりだ。


仕事していたときは、毎日自動車で通勤していましたが、
無職になって外出が減り、また近場はなるべく歩くようにしてますので、
運転する機会がめっきり少なくなりました。

約4ヶ月ぶりに給油したら、ガソリン代ずいぶん下がってましたね。
それでも一気にハイオク満タン60L近く給油すると、
ダメージが大きいです。
毎月減った分だけ給油するほうが、精神的にやさしいのかなぁ...。


毎日2箱近く吸っていたタバコも、頑張って減らしました。
今はなぜか、1日13本という、半端な数字に落ち着いています。
なぜ13本になったのか、自分でもさっぱり解りません。

どうしても、これより減らすことが、できません。
かといって、これ以上吸うことは、ありません。
13という数字、ホント何なんだろう...。

体調が良くなったかといわれれば、実はそれほど変わりません。
間違いなく、お財布にはやさしくなりましたけど。
やっぱりきっぱり止めなければならないのでしょうね。


外食はめっきり減りました。ほとんど自炊しております。
おそらく、無職になってからの食費は、
仕事していたときの半分以下になっていると思います。

でも先週、どうしてもラーメンが食べたい欲望に負けました。
久しぶりの外食ラーメン、滅茶苦茶おいしかったです。
ああやばい、いろいろ舌の感触が蘇えってきてしまった。
社会復帰(収入復帰)するまでは、我慢せねば...。



...などという、出費ばかり気にする生活が、
いつまで続くことやら...です。

この道は、どこへと続いているのだろうか...。



 10月第3週の出費
  10/13(月) 6,592円
  10/14(火) 0円
  10/15(水) 11,883円
  10/16(木) 0円
  10/17(金) 0円
  10/18(土) 2,262円
  10/19(日) 0円
 ----------------
    合計 20,737円



気がつけば、200日という、
つい何かの記念日にしたくなるような区切りのよい数字を、
無職で過ごしていることになっている。

早い。ホントに早い...。
きっと1年なんて、あっという間に違いない。

地平線を目指して、一本道をどんどん加速している。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
