30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職244日目。11月総括
2008年11月30日 (日) | 編集 |
前回の記事で、たくさんの拍手をいただきました。初めて30を超えました。
ホントに皆さん、ありがとうございます。
拍手コメントいただいたk○さん、同じ目標のもと、お互い頑張りましょうね。



11月は、無職になってから、最も感情の起伏が激しい月でした。
今現在、まだ前回の不採用の件から立ち直れていません。
なんと情けない...いい歳した大人の男が...。


11月初頭に、久しぶりに雇用条件が良く、採用条件もジャストマッチ、
僕のこれまでのキャリアを全て活かせる求人が現われました。

この為に無職になったんだ!っと言わんばかり。

喜び勇んで、自信満々で紹介状を発行してもらって、書類送付。
絶対に通過するとの自信の反面、少々ドキドキしながら連絡待ち。
筆記試験の案内があり、ワクワクしながら久しぶりに少しお勉強。
少々不安が残ったが筆記試験を終え、ハイテンションで連絡を待つ。
面接の案内があり、いよいよ最終関門、気合が入る。
面接官は4名。少々緊張したが、約30分間、予想外に和やかに終了。

自信ありまくりで、結果待ち。
知人に再就職決まりそうと思わず連絡しそうになるほど。


『この度は残念ながら...』


ここ一週間以上、自堕落な生活と、悲観的な思考が継続しています。
いや、無職になってから、常にそうのような状態ですけど、
さらに加速して、一気にピーク値に達し、そこを維持してるようです。



今月の出費関連まとめ。

 11月第5週の出費
  11/24(月) 2,021円
  11/25(火) 0円
  11/26(水) 2,339円
  11/27(木) 0円
  11/28(金) 0円
  11/29(土) 3,888円
  11/30(日) 0円
 ----------------
    合計 8,248円


 11月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    40,421円
  銀行引き落し
    111,107円
        ※電気・ガス・上下水道・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料12月分
 ----------------
    支出合計 179,154円


 11月の収入

  失業給付金 21日分
    137,550円
  オークション収入
    52,210円
 ----------------
    収入合計 189,760円



先週の中ごろ、ハローワークに行きました。
どんな人が採用されたのか、確かめたかったのです。
なんともめめしい話で、情けない限りですが...。
職員さんに採用状況を確認してもらいました。

なんと今回の募集では、採用は無しだったということでした。

???

状況を詳しく会社に確認してくれたのですが、応募が約16名、
書類選考で9人に絞り、筆記試験で5人に絞ったそうです。
残った5人の中では、僕が最年長だったということです。

そして面接で僕を含むその5人は、全て不合格だったそうです。

また近々、募集をかけるとのことでした。
めったに見ない会社の求人なので、ダミーでは絶対にない。

ちなみに会社は、大きな企業の支社扱いだけど、独立採算で転勤なし。
月額25~30万円で賞与5.5ヶ月、休日120日以上で残業月に約15時間。
職場環境は少し古い印象でしたが、雰囲気は悪くない。
面接の話の様子では、上記に偽りはなさそうでした。

業務内容については、僕のスキルでまったく問題はなさそうでした。
これまでの経験がすべて活かせる内容です。
面接の受け答えも、特におかしな理論は展開していないつもりで、
先方の反応も良かったと、そのときは感じました。


何が駄目だったのだろう...。


絶対に理由が存在するはずだが、何も思い浮かばない。
そこまで会社に確認するわけにはいかない。

何もやる気がなくなった。
努力もしたくない。振り絞る勇気もなくなった。


今はただ現実逃避するだけ。
自堕落すぎる現状を文章にしてみたけど、
あまりにも醜悪なものになったので、UPするのを止めた。


ヘタに楽観的になるんじゃなかった。ダメージが大きくなる。
こんなに打たれ弱かったのか...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職237日目。涙、理想と現実
2008年11月23日 (日) | 編集 |
『お仕事おつかれさま。たまにはゆっくり休んでね』と、
自分の妻や子供達から労いの言葉をもらう。
嬉しくて、涙が流れてくる。

そんな日がくるのを夢見てました。

現実は、言ってくれる家庭がないばかりか、
言ってもらう資格さえない。

まさか、そんな日になろうとは...。


お仕事頑張ってるすべての皆さんへ、尊敬の念を表します。

そして、
勤労してることに感謝され、
勤労できることに感謝できる日を、
なんとか掴みとるよう、努力したいと思います。



 11月第4週の出費
  11/17(月) 0円
  11/18(火) 6,038円
  11/19(水) 0円
  11/20(木) 2,045円
  11/21(金) 0円
  11/22(土) 2,199円
  11/23(日) 0円
 ----------------
    合計 10,282円



...とは言ってみたものの、
実は先週、採用試験を受けた会社が不採用で、
今、もの凄く落ちています。

堕落してます。

4時間寝て、8時間起きて、4時間寝て、8時間起きています。

ヤケ食いして、体重2kg以上増えました。

不整脈と耳鳴りが激しいです。

突然、大きな奇声を発したくなります(発してます)。


条件ピッタリで自信があっただけに、悔しいです。


情けなくて涙が止まらない。

でも、頑張ろう...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職230日目。タイムリミット
2008年11月16日 (日) | 編集 |
先週は、最後の失業認定日のためにハローワークに行きました。

今回の給付は21日分。
これで90日間分、すべて受給し終えてしまいました。


最後にもらった書面に、
『受給資格者証は1年くらいは保管しておいてください。』
と記述してありました。

「1年くらい」...くらい?


失業給付が終了したことの証明書になる、とのことですが、
なんとも曖昧というか適当というか、
どうでも良いことのような印象を受けました。


1年「くらい」経てば使うことはないでしょう、ということ?
1年「くらい」経てば証明書としての効力がなくなりますよ、ということ?


微妙な証明書だ...。

実際にこれを証明書として利用する機会は、あるのでしょうか?


そもそもこれは、失業者であることを証明するものですよね。

ということは、
『あと1年「くらい」あれば、仕事見つかるだろう、普通。』
という、ハローワークさんのプレッシャーということでしょうか...。



 11月第3週の出費
  11/10(月) 5,175円
  11/11(火) 800円
  11/12(水) 620円
  11/13(木) 2,018円
  11/14(金) 1,200円
  11/15(土) 0円
  11/16(日) 580円
 ----------------
    合計 10,393円



なんか、いろいろ出費が多くなった。

実は外食ラーメンを、2回も食べてしまいました。
そしてスナック菓子を大量に買っていたりします。

いろいろ、おいしい季節です。
体が、冬に備え始めている気がします。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
