30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職275日目。12月総括&年の終わりに
2008年12月31日 (水) | 編集 |
年末といっても、無職の普段と変わらぬ日々が続いたわけですが、
それでも年賀状を作ったり、大掃除をしたりして、
人並みな年の終わりを感じようと足掻いてみます。

でも、どうしても心の余裕はなく、
確かに何かをしていると、極度の重圧からは解放されるのですが、
決定的に人とは違うんだ、ということが頭をよぎり、
完璧に体が硬直して、何もできなくなる一瞬が、
何をしていても断続的に訪れて、集中できない状態が続きます。

そんな僕の大きな苦悩を、
世の情勢と比較すればなんてちっぽけな事か、
といわんばかりに置き去りにして、
一年が終わろうとしています。


この一年は、離職という大きな転換ののち、
長い停滞期となってしまいました。

職場の怠惰さや、転勤などのことを鑑みて、
悩みに悩んで、30代後半という年齢を最後の転機と考え、
一大決心の辞職。

いかに思慮の浅い行動であったか、
のちに必死に正当化しようとする自分が、あまりにも惨めであり、
後悔の念は、今も拭い去ることができずにいます。

時間は止まったまま、寝ても起きても、無職という現実。
気分転換という言葉すら、すべて逃避行動と捉えてしまう、
そんな卑屈な自分を責めてみたところで、
何かが変わるわけでもないし、
何かをしてくれる人など、いるわけがないのです。


それでも、この軌跡を目に見えるものにしておきたいと、
悲観的な言葉で綴るブログを更新してきました。

自分で読み返しても、苛立たしいことこのうえないですが、
たくさんの方々からの閲覧とコメント、
本当に感謝いたします。ありがとうございます。

でも、いくつもの励ましのお言葉にもかかわらず、
返す言葉は、更に悲観的なことばかり。
申し訳ないと思います。


しかし、鞭打っても動かないサーカスの動物のごとき、
人の神経を逆撫でする可能性を内含するこのブログ。
まだ続けたいと思っております。

いつかくる、再就職の日を夢見ながら。
そして本来の目的の、無職話以外の記事が書けるように...。



今月の出費関連まとめ。

 12月第5週の出費
  12/29(月) 6,056円
  12/30(火) 0円
  12/31(水) 0円
 ----------------
    合計 6,056円


 12月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    42,453円
  銀行引き落し
    107,334円
        ※電気・ガス・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料1月分
 ----------------
    支出合計 177,413円


 12月の収入

  オークション収入
    17,180円
 ----------------
    収入合計 17,180円



大晦日です。
実家に帰ろうかどうか、考え中です。
まぁ近いところで、普段ちょくちょく行っているので、
あえてイベント的に帰郷するというイメージではないわけで。

除夜の鐘が鳴り始める頃に、少し顔だして見るかな。


というわけで、
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職272日目。価格下落
2008年12月28日 (日) | 編集 |
久しぶりに車に給油しました。
通勤で使わなくなった為(いや、通勤自体しなくなった為...)、
めっきり走行距離が減り、ガソリン消費も少なくなったものです。

それにしても、安くなりましたね。
ハイオク仕様なので少々高くなりますが、それでもリッター106円ですか。
私が消費するもので、これほど価格変動の上下が激しいものって、
そうそうないような気がします。

合わせて、灯油も切れたので購入。
こちらも、昨年の同時期と比較して、かなり安くなってますね。
もちろん、どちらも原油の下落に連動しているわけですが、
灯油のほうは少々時間差が生じるものと思っています。
これからまだまだ安くなるのかな。

無収入の消費生活一辺倒の僕にとっては、
少しでも何かを安価に得られるということは、
大変ありがたいことでございます。

それにしても、今期早くも2回目の灯油購入。
電気・ガスの節約にと昨年12月に購入した石油ファンヒーター。
相殺どころか、もしかして高くついてしまうかも。



 12月第4週の出費
  12/22(月) 0円
  12/23(火) 11,613円  ※ハイオクガソリン51L 5,426円 含む
  12/24(水) 0円
  12/25(木) 1,961円
  12/26(金) 0円
  12/27(土) 3,452円  ※灯油18L 1,134円 含む
  12/28(日) 0円
 ----------------
    合計  17,026円



などと、非常にみみっちいことこの上ない思考の底から、
一枚の葉書のことを思い出しました。

そういえば、車検の案内がきていたのを、すっかり忘れていました。

車好きなんで、いつもはメンテが行き届いているので
整備にそれほどお金はかからないはずなんですが、
無職になって、ほぼほったらかし状態。
特に不具合はないけど、おまかせするとお金かかりそうだ...。

またまた痛恨の出費になりそうです。


これまたケチ臭く、少しでも安くする為に、一ヶ月前予約。
なんとかまだ間に合いました。
さらに、持ち込み持ち帰り、代車なし。
まあ、歩いて20分くらいのところなんで。
これで、すこしは割引されるとのことです。

洗車とか車内清掃とかしてやりたいけど、
時間はあるけど、気力がまったくない。
お車さま、ごめんなさい...。



無職になって、収入がなくなってしまった変わりに、
時間だけは、持て余すほどにあります。

働いている人から見れば、羨ましいかぎり。
やりたいことがあれば、いつでもできるはずです。

なのに、どうして身体が動かないんだろう。
動かせないんだろう。

大切な、限られた人生の時間。
切り売りして、対価を得なければならないのに。
売れなかったとしても、自分が利用できるのに。

売れなくなった時間が、ただ流れているだけ。


いちばん価格変動が大きいものは、
僕の時間単金、だったというわけです。



ああそういえば、年賀状もまだ作成していませんでした。

何だかなぁ...。


という、年末でした。

掃除もしなきゃだ。
何だかなぁ...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職265日目。なんだろう君
2008年12月22日 (月) | 編集 |
先週、応募書類を送っていた会社2社から、
お断りの通知が2日連続して届きました...。

1社はハロワの紹介。1社はWebで見つけた求人案内。
どちらも妥協しなければならないところはありましたが、
採用条件はほぼ合致していましたし、
入社できれば満足できそうな会社でしたので、
とても残念で、実は今も相当オチてる状態です。


書類だけで、僕という人間の何がわかるんだろう。
せめてお話くらいさせてくれても良いだろうに。

たいした人間でもないくせに、まったく弁えず
そんな風に考えてしまう自分がいます。


ハローワークに行ったとき、先日不採用で絶望した会社の、
再募集状況を聞いてきました。

なんと応募、60名弱!!

僕のときは、16名でした。
条件を少し緩和した求人内容になっていたので、
応募する人が増えたんだと思います。

大卒以上が、専門卒以上に。
情報処理系の資格保有条件が、資格条件なしに、
それぞれ変更されていました。

前回は、最終面接に残った5人は誰も採用されませんでした。
それなのに、条件を下げてくるなんて。

僕を含むその5人は、何が悪かったんだろう。
どんな人間を、求めていたのだろう。


何ができるとか、何をやってきたとか、ではなく、
人間的に『何か』足りなかった。
そんな気持ちになりました。


だから、書類だけでなく、ホントの僕を見てくれ!
なんて、思い上がりも甚だしいに、違いないのです。



 12月第3週の出費
  12/15(月) 1,658円
  12/16(火) 0円
  12/17(水) 2,006円
  12/18(木) 0円
  12/19(金) 0円
  12/20(土) 2,278円
  12/21(日) 0円
 ----------------
    合計  5,942円



雇用情勢が急激に悪化した、とか、年齢が、とか、
無職の期間が長いから、とか、
そんな言い訳をしてはいけないんだと思います。

本当に優れた人間は、どんなご時勢であろうとも関係なく、
働いている人は働き続けられるし、
辞めてしまっても次の職場をすぐ見つけられると思います。

働いて欲しいと思わせる『何か』を持っているんだと思います。


最近の不景気を煽る過剰なまでの情報群。
確かに事実なのでしょうが、
ダメな僕にとっては、都合のよい逃げ道にしたくなる。

してしまっている。

そんなものの所為にしているようでは、
『何か』を身につけることはできないんだと思います。


何なんだろう...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
