30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職306日目。1月総括
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今週月曜日に、車検で車を入庫し、本日引き取りに行きました。

掛かった費用は、税金などの諸費用と整備料金、あわせて14万円...。


諸費用はどうしようもありません。必要な費用です。

で、整備費用ですけど、
基本的にはオイル交換や、ブレーキ関係の調整、
その他細かい調整など、必ずやるべきことだけでした。

が、予想外の要交換修理部品が一点だけ発覚。
それが工賃合わせて約2万円かかるとのこと。

重要保安部品だったので、きちんと修理することに。

これ以外はおよそ想定の範囲内だったので、
痛い出費となりました。


そもそも、12万円だったとしても、現状ではかなりの痛手。
そしてプラス2万で、更にため息をつく。
無職になってから、お金の出入りには過敏になってます。


人によっては、趣味の範疇である自動車の保有。
無職のくせに、と言われてしまうかもしれない。

確かに、最近は運転頻度が極端に減少しました。
でも、以前は通勤にも使用していたんです。

今でも僕にとっては、とても必要なものなのです。

だから、『手放せばいいんじゃないの?』とは
言わないでください...。



今月の出費関連まとめ。

 1月第5週の出費
  1/26(月) 68,809円 ※車検諸費用
  1/27(火) 0円
  1/28(水) 7,700円
  1/29(木) 0円
  1/30(金) 0円
  1/31(土) 71,270円 ※車検整備費用
 ----------------
    合計 7,700円


 1月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    33,794円
  車検(自賠責保険・重量税など諸費用、点検・整備・修理代金)
    140,079円
  銀行引き落し
    115,793円
        ※電気・ガス・上下水道・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料2月分
 ----------------
    支出合計 317,292円


 1月の収入

  オークション収入
    6,880円
 ----------------
    収入合計 6,880円



そしてまた大きな痛手がやってくる。
2月はマンションローンのボーナス月の支払いがプラスされるのです。

蓄えは減る一方です。
あと半年も、もたないと思います...。


毎日毎日、今後の生活費用のことばかりが気に掛かる。
毎日毎日、どうすればお金が減らないかばかり考えている。
そうして、ため息ばかり、ついている。


いや、そうではない。
どうすればお金が入ってくるか、考えなければならない。


そうして、
毎日毎日、ネットでハローワークの新着求人を眺める。
そうして、
ため息ばかり、ついている。


そんな一日を繰り返しています。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職300日目。パラレルワールド
2009年01月25日 (日) | 編集 |
4月1日からちょうど300日目の、キリの良い数字。
もうこんなに過ぎました。

自信を持って一日を過ごしたことは、
無職になってから、一日もないと思います。
毎日毎日思うことは、これではダメだ、ということ。

僕は何をしているんだろう。
何でこんなになってしまったんだろう。
いまだに後悔を繰り返しています。


失った時間を、
もしも失わなかったらと仮定して、
パラレルワールド上の自分を想像する。


職場での立場、人間関係、得られたであろう収入。
雇用情勢が悪いと報道されている。
文句を言わずにとりあえず頑張ってみよう。

好きなことにお金を遣って趣味を満喫する。
休日に温泉でもいってのんびりしようか。
新製品がでたからそろそろ買い換えようか。

もしかして恋人もできていたかもしれない。
いや、そんなことはありえないか。
でも職場のあの女性とは最近よく話をするな。


そんな、もう1人の自分の今を、想像する。


あの頃、不満ばかりもらしていた自分には、目をつむる。

もしかして、
状況は別の悪い方向に向かっていたかもしれない。
そんな可能性には、目をつむる。


失った時間のもう一つの形は、
なぜこんなにも輝いて見えるのでしょうか?



 1月第4週の出費
  1/19(月) 0円
  1/20(火) 4,104円  ※灯油18L 1,134円 含む
  1/21(水) 0円
  1/22(木) 3,295円
  1/23(金) 0円
  1/24(土) 0円
  1/25(日) 0円
 ----------------
    合計 7,399円



リアルな今より、悪いはずはない。
勝手にそんなふうに考えている。

もしも、パラレルワールドがリアルな今だったとしても、
絶対に不平不満を言っているに違いないのに。

どんな状況であろうとも満足せずに、
必要もないのに仮想敵を作り出し、
無意味に文句を言っているに違いないのに。


だとしたら、今のリアルの、明らかな目標があるほうが、
精神衛生上は健康なのかもしれない、
なんて都合よく考えようとしています。

実際は、こんなにも悲観的な自分がそこに居るのに。


人間て、なんて勝手な生き物なのでしょう?

いや、僕だけですか...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職293日目。癒しを求めて
2009年01月18日 (日) | 編集 |
毎日毎日、家の中に引きこもっているものだから、
それはもう、身体がなまってしまってしようがありません。

身体が疲労している、なんて事とはここ数ヶ月間、
まったく無関係な状態なわけですが、
それでも『あぁ気持ちいい~』と思える瞬間が、
この怠惰な生活の中にも少なからず存在します。


一日の終わりにベットに横たわった瞬間が、それです。

柔らかい布団に身を任せ、思いっきり身体を伸ばしてみると、
それはもう、思わず『あぁ~』と声が出てしまうほど、
なんとも言えない快感とともに、
疲れが抜け出てゆく様を感じることができます。

大して疲れていないはずの身体なんですけどね。


そりゃ精神疲労は、かなりのものがあると思います。
毎日、働かなければというプレッシャーや自己嫌悪と戦ってますから。

でも、心が癒されるのと身体が癒されるのは、
相関関係は多々あるとは思いますけれど、
手段は明確に違うものだと考えています。


目をつむって眠ろうとしても、頭に浮かぶは現状打破のことばかり。
それと強迫観念と自己嫌悪。
これでは心は癒されません。

でもその前の、ベットに横たわった瞬間の『あぁ~』。
この瞬間だけは、確実にそれらの精神的な悪影響とは関係なく、
純粋に身体の細胞が喜んでいるように思えるのです。



 1月第3週の出費
  1/12(月) 0円
  1/13(火) 0円
  1/14(水) 4,952円
  1/15(木) 0円
  1/16(金) 2,118円
  1/17(土) 0円
  1/18(日) 0円
 ----------------
    合計 7,070円



『世に中に 寝るほど楽は なかりけり 浮世の馬鹿は 起きて働く』
とかいう狂歌か何かを、高校生のころに何かの雑誌で覚えました。
それ以来、『あぁ~』の瞬間に、いつもこの言葉が頭に浮かびます。

これは、トンでもない文字列です。
口に出してはいけません。
考えてもいけないことかもしれません。

でも、学生の頃から、社会に出てからも、そして無職になった今でも、
なぜか必ずこの言葉が、頭に浮かんでしまうのです。

それほどに魔力がある瞬間だと、僕は思うのです。


仕事していれば、この瞬間をもっと気持ちよく感じることができる。
もっと大きな癒しを感じることができる。
それを忘れてはいけません。

起きて働いてこそ、寝ることが楽だと感じられるのです。

小さな癒しに慣れてしまう前に、
大きな癒しを求めて、
社会で僕の身体に疲労感を与えてくれる場所を、
早く探し出さなければならないです。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
