30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職334日目。2月総括
2009年02月28日 (土) | 編集 |
もう2月も終わり。
春もすぐそこ。

卒業のシーズンがやってきますが、
僕の無職卒業の目処は、まったく立っておりません。

無職歴1年は、ほぼ確実です...。

それどころか、この汚点がどこまで伸びてゆくのか、
そんな不安を毎日毎日抱えながら、
この先を生活してゆかなければならない。


これほど未来に不安を抱いたことは、今までないです。

今までの不満が、いかに恵まれていたかということを、
これほど深く考えさせられたことは、ないです。

仕事をして、給料をいただけることを、
ごく普通のことと考えて、
くだらない愚痴をこぼしていた自分が、
とても恥ずかしく情けなく思います。


今の状況を、時代の所為にしてはいけないです。
原因を、他の何かにすり替えてはいけないです。

全てが、僕に原因があると思います。


これまで培ったものを、真っ向から否定するつもりはありません。
しかし、もっとも重要な何か一つだけが、
噛み合っていないというか、そもそも誤った部品のような気がします。


...抽象的で、なんのことか自分でも解らない...。


とにかく、このままではヤバイということですね。



今月の出費関連まとめ。

 2月第4週の出費
  2/23(月) 0円
  2/24(火) 0円
  2/25(水) 2,974円
  2/26(木) 0円
  2/27(金) 0円
  2/28(土) 4,348円
 ----------------
    合計 7,322円


 2月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    34,714円
  銀行引き落し
    277,933円
        ※電気・ガス・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
         住宅ローン返済のボーナス月でした。
         またトンでもない金額が口座から消失しました...
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料3月分
 ----------------
    支出合計 340,273円


 2月の収入

  オークション収入
    10,890円
 ----------------
    収入合計 10,890円



確定申告に行ってきました。
会場は凄く混んでいましたが、僕は書類を作成済みだったので、
待ち時間無しに、書類を確認してもらって、そのまま提出。
会場には15分程度、受付に並んだだけで済みました。

結局、還付されるのは5万円強くらい。
源泉徴収された金額すべてが戻ってくる計算ですが、
おそらく、基礎控除だけで全額還付されるんだと思います。

その他保険料や住宅ローンの控除は、必要ないのかもしれませんが、
控除後の所得が来期の住民税とかに関係するのかな、と勝手に思い、
提出できるものは全て申告してきました。


次は、市役所に行って、住民税と国民健康保険について確認してこよう。
金額とか減免とか、そういうところ。


今回の確定申告の書類作成の過程で、
いろいろと税金関連について調べたおかげで、
少し賢くなったような気がしました。

会社勤めで、なにもかも総務さんにおまかせしてると、
おそらくここまで詳しく調べることはなかったと思います。

そういう意味では、とても勉強になって、
意義のあることだったかな、と。



そうして、無職であることの意義を見出そうとしていること自体、
無意味な正当化というか、詭弁というか、
とにかく、ダメなんだと思いますけど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職328日目。薄皮のムコウ
2009年02月23日 (月) | 編集 |
毎日毎日が、とても薄っぺらな日々です。

だから、もう300枚以上積み重ねているのに、
ちょっと振り返ってみると、
仕事をしていたあの日まで透けて見えてしまいます。


昨年の今頃は、夜遅くまで業務の引継ぎ資料を作ってました。
後任の人や、業務に関わる人達が、
何一つ業務に支障が出ることなくスムースに引き継げるようにと、
僕の脳内を、すべてドキュメントに落とし込んでおこうと。

引継ぎの際に資料を見せると、後任の人は、感謝するどころか、
みるみると表情を曇らせていった時のことが、
今でも鮮明によみがえってきます。

結局引き継ぎには一ヶ月を要しました。
最終的には、感謝してくれたように思います。


懐かしいけど、ついこの間のことのようです。


情けないけど、涙がこぼれてきます...。



 2月第3週の出費
  2/16(月) 3,371円
  2/17(火) 0円
  2/18(水) 2,191円
  2/19(木) 0円
  2/20(金) 2,523円  ※灯油18L 1,080円 含む
  2/21(土) 0円
  2/22(日) 1,558円
 ----------------
    合計 9,643円



きっと、今すぐにその業務に戻っても、
1週間休んだ程度の感覚で、
なんの支障もなく業務をこなせる気がします。
根拠はないけど、自信があります。

そんな自信、何の自慢にもなりません。

足枷になっているだけです。


頑張ります、頑張ります。
キーボードでタイプするのは簡単ですね。


いつまでたっても、後ろが気になって、
つい振り返ってしまう。
積み重ねたものが薄すぎて、
見えないはずのものが、見えてしまう。

批判も多いかと思いますが、
これが『頑張ります』の裏にある、
リアルな僕の姿です。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職321日目。確定申告、準備中
2009年02月16日 (月) | 編集 |
前回の記事では、とてもたくさんのコメントいただきビックリしました。
皆さん、ありがとうございました。

皆さんからの励ましに、頑張ります、頑張ります、と返答するも、
なかなかうまく動けない自分が情けないです。

就活状況は、ネットでの求人検索くらいしか記事では触れていませんが、
実は2月初旬に、書類選考でお断りされていたりしてます。
めげずに頑張るしかないということで...。



さてタイトルの件ですが、確定申告の時期になりましたね。

無職になったとはいえ、昨年1~3月分の給与所得がありまして、
企業での年末調整を受けることができなかった僕としては、
少しでも払った税金を、ご返却願いたいというわけで。

といっても、ホントに僅かしか源泉徴収されていないんですけど...。


とりあえず、
 上記のH20年分の給与所得の源泉徴収税
 退職所得の源泉徴収税
合計約5万円ほどがターゲット(少ない!)。

こちらの手駒は、
 H20年1月~3月の企業年金基金(生命保険料控除)
 H20年4月~12月の任意継続保険料(社会保険料控除)
 マンションの地震保険料(地震保険料控除)
 マンションのローン(住宅借入金等特別控除)
合計16万円ほどの控除額!


...住宅ローン減税の恩恵を、まったく受けることができません...。

どう考えても、戻ってくるのは、払ってる税金が限度ですから。

文句は言えません。
税金を払っていないんですから...。

働いていないのですから...。



 2月第2週の出費
  2/9(月) 0円
  2/10(火) 7,403円
  2/11(水) 0円
  2/12(木) 0円
  2/13(金) 0円
  2/14(土) 0円
  2/15(日) 0円
 ----------------
    合計 7,403円



確定申告は、これまで2回ほど経験してます。
税務署に行ったのが1回、郵送が1回、かな。

今回から電子申告を利用しようかな、とも考えたのですが、
住基台帳カードも作ってないし、証明書類も多いので。

というわけで、国税庁の申告書作成コーナーだけ利用させてもらって、
とりあえず数値入力して準備などしていました。


住宅ローン控除に関しては、
次年度の住民税を減税してくれる制度もあるみたいですね。
でも税源移譲云々以前に、僕の場合、収入がなくて、
そもそも所得税がほとんど無いわけですから、どうなんでしょ?

そして、これまたそもそも、来年度の住民税なんて、
昨年収入がほとんど無かったわけですから、少ないですよね。

きっと、
働いてもいないのに、ローンも減税もへったくれも、ないだろう!
ということで...。

とりあえず、市役所さんに問い合わせてみよう。


そういえば、収入が無いということは、
来年度は国民健康保険も安くなるはず。
そしてこちらも、さらに減免もあるのかな。

今の任意継続健康保険より安くなるなら、切り替えるべきですね。


とにかく、できるだけお金を減らさない方向で、
やれることはすべてやっておきたいと思います。


でも当然、
早く働くことこそ、もっともやるべき方向であることを忘れずに...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング

