30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職365日目。無職丸1年 (3月総括)
2009年03月31日 (火) | 編集 |
しばらくブログを更新できませんでした。

というか、しませんでした。

多くは語れませんが、
不幸やトラブルなど、まとめてやってきました。

何かをする、という気力が、すべて失われていました。

心が、折れてました。

過去形ではなく、現在進行形なのですが...。


安心してください。まだ無職です...。
無職のまま、丸1年、経過しました。


弱っている人間に、
更にここぞとばかりに、追い討ちをかけてくる。

浮世とは、残酷なものですね。


とりあえず、支出関連だけでも記録するのが、精一杯です。



今月の出費関連まとめ。

 3月第2,3,4,5週の出費
  3/9(月) 0円
  3/10(火) 4,439円
  3/11(水) 0円
  3/12(木) 0円
  3/13(金) 0円
  3/14(土) 0円
  3/15(日) 0円
  3/16(月) 5,404円
  3/17(火) 0円
  3/18(水) 1,005円
  3/19(木) 0円
  3/20(金) 0円
  3/21(土) 0円
  3/22(日) 0円
  3/23(月) 3,586円
  3/24(火) 0円
  3/25(水) 2,098円
  3/26(木) 0円
  3/27(金) 0円
  3/28(土) 0円
  3/29(日) 0円
  3/30(月) 4,933円
  3/31(火) 0円
 ----------------
    合計 21,465円


 3月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    33,725円
  銀行引き落し
    113,574円
        ※電気・ガス・上下水道・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    0円 ※任意継続健康保険解約
         (4月より国民健康保険に切り換える予定です)
 ----------------
    支出合計 147,299円


 3月の収入
 
  オークション収入
    4,200円
  株式配当
    1,150円
 ----------------
    収入合計 5,350円



きっと、僕が僕であることを、かろうじて繋ぎとめているものは、
両親への感謝と、僕の存在を知る人達への義理だと思う。

でも、やや不謹慎ではありますけど、
それが逆に足枷となって、
すべてを捨てきれないでいる。


この1年を黒歴史として、
僕の未来は、何を目指すのか。


時世のせいではない。

すべて自分で蒔いた種。

芽が出て、花が咲くのか。
はたまた、腐って土に還るのか。

すべて自分で世話して、
そして自分で見届けるだけ。


新しい年度が、始まる...。
無職342日目。こちら側
2009年03月09日 (月) | 編集 |
本日、久しぶりに、友人と飲みにいってきました。

あ、以前書いたかもですが、僕はアルコールはダメなので、
ソフトドリンクしか飲みません。


小さい頃からの友人なのですが、
前に会ったのは、一昨年のお盆だったかな。
地元で働いている、数少ない友人です。

僕が仕事を辞めたことは、メールで報告してました。
あまり気を遣わせたくないので、全然平気な素振りをしてましたが、
彼は地元の現状を知っているので、
僕の今後を、とても心配してくれたようでした。

彼は地元の製造業で、会社の情勢は非常に厳しく、
仕事は激減しているそうです。
派遣切りまでには至ってませんが、ライン稼働を減らし、
実質現場の就業時間を短縮させているそうです。
彼は管理職ですので、今後いったいどうなるのだろうと嘆いていました。


やはり厳しい状況であることを再認識しました。



 2月第1週の出費
  3/1(日) 0円
  3/2(月) 0円
  3/3(火) 1,115円
  3/4(水) 2,136円
  3/5(木) 0円
  3/6(金) 0円
  3/7(土) 0円
  3/8(日) 9,009円  ※ハイオクガソリン48L 5,808円 含む
 ----------------
    合計 12,260円


電気・ガス・水道のお知らせ

  電気使用料3月分 5,661円 
          (前年同月比 -2,150円 同月平均比 -3,838円)
  ガス使用料3月分 5,204円
          (前年同月比 -1,887円 同月平均比 -1,796円)
  上下水道2,3月分 5,663円
          (前年同月比 -275円 同月平均比 -1,277円)



しかし、以前記事に書いた、
お正月に会った知人たちとは温度差があるのも事実。
結局、人や地域、会社によって状況は違う。
不景気な会社は、不景気。
景気の良い人は、景気が良い。
その幅が大きく広がってしまった、というのが今の現状なんでしょうね。


今の僕は、同じ側にいる人と話したほうが、心地良いと感じました。
あ、決して、彼も無職になればと思っている訳ではありません。
念の為。

無職とか不景気とか、そういうものではなく、
きっと、僕が勝手に引いた境界線の、こちら側、です。



彼は奢ってくれると言いましたが、僕がそれを断ると、
気に障ったかなと謝ってきたので、
逆に僕が彼を傷つけてしまったと感じ、彼の好意を少し受け取って、
少しだけ僕もお金を出すことにしました。

無職になりたての頃は、別の知人から喜んで奢ってもらっていました。
以前記事に書いたかな。
その頃より、やはり余裕がなくなっていると思います。


さすがに一年も無職だと、卑屈さも極まってくるようです...。

家族や友人には、影響を及ぼさないように、注意しなければ...。



ほぼ3ヶ月ぶりに、ガソリンを入れました。
値段がまた上がってますね。
まあ、一時期にくらべれば、全然安いと思いますけれど。
これからまた、上昇傾向なんでしょうねぇ。

こちら側の人間は、車なんて処分すべきなんでしょうけど...。
田舎なんで、許してください。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
