30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
安息の地を求めて
2009年05月31日 (日) | 編集 |
ブログの更新を、しばらくお休みいたします。


これまでに訪問してくださった皆様、
コメントをくださった皆様、
拍手をくださった皆様、
本当に、本当に、ありがとうございました。

本当に、本当に、感謝しております。


また、前回の記事では、コメントに返信できなくて、
とても心苦しく感じてます。
申し訳ありませんでした。



いまだ無職の空に、独身雲をたなびかせ、彷徨ってますが、
いつしか安息の島に、無事着陸することができたならば、
また何かを書く勇気がでてくると思います。

そのときこそは、
何かの役に立ったり、人を励ますことのできるような記事を、
書いてみたいと思います。



就職も結婚も、決して安息ではないでしょう。

しかしそこに存在するであろう、
ありふれた人生と、ささやかな幸せこそが、
僕にとっては現存せず、夢見るに値する理想、
なんだと思います。



また会える日まで、さようなら。

ありがとうございました。
無職1年54日目。明けない夜へ
2009年05月24日 (日) | 編集 |
一生忘れないであろう事件が起きました。
時間が経ち、振り返ったときに、笑い話にすることなど、
決してできない出来事です。

逆に間違いなく、トラウマとなって、
意識するにしろ、しないにしろ、
何かしら、今後の僕の思考や行動に影響がでると思います。


現に、今、こうして独りでいることさえ、苦しく、怖いです。


詳しい内容は、決して書けませんので、
ついに被害妄想が頂点に達したのか?と感じるかもしれません。
構ってちゃんか?と思われるのかもしれません。
クスリでも喰ってんのか?と蔑まれるのかもしれません。
人生最大の事件が、そんなに都合よく発生するのか?
と疑われるのかもしれません。


でも、今回の件は、何か悪いものにでも憑かれたのでは?
と間違いなく言われる出来事なんです。

目が覚めた瞬間から、眠りにつく瞬間まで、頭から離れません。


無職になることなんかより、
ずっとずっとずっと、
決して起こって欲しくなかった事件です。



 5月第4週の出費
  5/18(月) 0円
  5/19(火) 2,711円
  5/20(水) 320円
  5/21(木) 0円
  5/22(金) 1,226円
  5/23(土) 0円
  5/24(日) 1,534円
 ----------------
    合計 5,791円



何故、このように、悪いことばかり続いてしまっているのか...。

こういう状況に在るから、些細なこともそのように考えるのでは?
という意見もあるかもしれない。


でも違う。絶対に違う。


たとば、コレを打開するために、普段やらないようなことをする。
普段考えないようなことを想像し、一歩踏み出してみる。

そのように考えて、行動することを想像する。
すると、そこにも負の連鎖がまとわりつき、
普通であればありもしないようなことが起こり、
最悪の結果が待ち受けている。
そんなイメージしか湧いてこない。

気分転換に、少し遠くに旅行でもしてみようか、と考える。
きっとそこにも、何か予期せぬアクシデントが待ち構えている。

前回の記事で書いた、僕を知らない人と、会ってみる。
これもダメです。
その人に、きっと何か不幸がおとずれてしまう。


何もしなければ、事態は変わらないけど、
抜け出そうともがけば、事態は悪化する。

完全に、マイナス一方通行です。


今考えていることは、厄払いにでもいってこようかな、ということです。

でも、そう思って行動に移したときに、
また、なにか良からぬことが起きそうで、
どうにもこうにも、ならないんです...。

目標は、再就職。FC2ブログランキング
とにかく、再就職...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
無職1年47日目。僕を知らないセカイ
2009年05月17日 (日) | 編集 |
ロクに記事も書かずに、コメントだけたくさん頂いてます。
ホントに感謝してます。
レスも遅くなりがちで、申し訳ないです。
なんとか、変わらぬ毎日を、過ごしています...。


いつの間にか、今月も、もう半ばを過ぎていたんですね。

気がつけば、GWなんてとっくに過ぎているし。
休日イベントのトキメキは、すっかり失われています。

季節感も失われています。
もう、初夏、ですか...。


時は流れ、季節は移り、人は成長してゆきますが、
僕は、時の狭間に、とどまりつづけているようです...。


しかし、世間は回り続けて、時に僕との接点を作り出す。


先月、先々月くらいも、人と接する機会が不思議と多かったと、
少し前の記事に書きましたけど、
最近も、知人にバッタリ出くわすことが、数回ありました。

まあ2人くらいなんで、多いというわけではないですが、
それでも僕の外出の頻度からすれば、
それはもう、かなりの高確率だったりするんです。


必ず聞かれる「今、何やってるの?」。
必ず応える『今、何もやってない』。
必ず「えっ?まだ?」という反応。
必ず『まあ何とかなると考えているよ』という返答。

2人とも、前の会社の人物。そんなに親しいほどではない。
まあ、顔は知っているし、言葉を交わしたこともある、という程度。

おそらく相手は、「楽な生活をしているな」という印象だと思う。
おそらく相手は、「まあヤツなら大丈夫だろ」という印象だと思う。


そこで例えば2時間くらい、何か食べながら話込めば、
こちらの事情や心境を、認識してくれるか?

きっと僕はどこまでも強がって、無職を正当化しようとする。
知っている人の前では、決して卑屈になりたくない。

だから、必ず後で、虚しくなり、惨めになり、
自然と涙が流れてくるのです。


だから、本音を言うと、
僕を知っている人達に、会いたくないのです...。



 5月第1,2,3週の出費
  5/1(金) 0円
  5/2(土) 0円
  5/3(日) 726円
  5/4(月) 0円
  5/5(火) 0円
  5/6(水) 0円
  5/7(木) 0円
  5/8(金) 4,999円
  5/9(土) 0円
  5/10(日) 3,290円
  5/11(月) 0円
  5/12(火) 0円
  5/13(水) 3,558円
  5/14(木) 0円
  5/15(金) 0円
  5/16(土) 0円
  5/17(日) 0円
 ----------------
    合計 12,573円


 電気・ガス・水道のお知らせ

  電気使用料5月分 5,895円 
          (前年同月比 -3,179円 同月平均比 -1,179円)
  ガス使用料5月分 4,635円
          (前年同月比 -49円 同月平均比 -810円)
  上下水道4,5月分 5,388円
          (前年同月比 -825円 同月平均比 -1,598円)



僕の名前と顔を、誰も知らない土地に行って、
そこで新しい人生を歩み始める。
できれば小学生の頃から、勉強と人格形成を行いたい。

そんなふうに考えることがあります。
現在から過去を、すべて捨てて、です。

...


何も、変わらない、気がします...。

結局、今と同じように、
逃げ道だけを探し続ける、そんな日々を繰り返すのではと。


それに、こんな考えは、
両親、兄弟親戚、僕が歩んできた道を知る人たち、
僕のことを「こうあるべきだ」と考えている人たちの、
恩を忘れて、感謝を捨て、
いままでを、無かったことにしたい、
ということですね。


それが、重荷であるかのようなことを、言ってるんです。


ごめんなさい...。



でも、たまには、
いままでの僕をまったく知らない人と、
何か接点を持ってみるのも、良いのかなぁ、と思うのです。


でも、「今、無職なんです」の一言で、
全てを見透かされそうで、怖いですけどね...。

目標は、再就職。FC2ブログランキング
とにかく、再就職...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
