30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職223日目。駄々っ子
2008年11月10日 (月) | 編集 |
働きたい。

それはもちろん、生活のためであり、国民の義務である。

社会的に責任を果たしたいという、いわば自己満足だったりもする。

誰かの役に立ちたい。これも、自分が褒められたいだけかもしれない。

人と接するのは苦手だが、それでもやはり人との交わりが欲しい。

自己実現、などといってみるものの、結局は人と比較して、
自分がどの位置にいるのか確かめたいだけかもしれない。

親兄弟に合わせる顔がない、などといってみるものの、
親兄弟は温かく見守ってくれている。
自分が勝手に劣等感を抱えて離さないだけだ。


とにかく、理由はたくさんありますが、
理屈抜きにして、早く仕事を見つけなければいけません。


でも、実際に働いていたとき、
『働かないで家でゴロゴロしていれたら、幸せだろうなぁ』
と考えていることが、確かにありました。


『学校に行きたくないなぁ』と考えていたはずなのに、
『学校に戻って勉強したい』と、卒業後に考えたことがあります。

『彼女が欲しいなぁ』と考えていたはずなのに、
『いないほうが気楽だ』と、付き合っているときに考えたことがあります。

『はやく大人になりたいなぁ』と考えていたはずなのに、
『あの頃に戻りたい』と、大人になって考えています。


だったら、お前はどうしたいのだ?
だったら、お前は何が欲しいのだ?
だったら、お前は何になりたいのだ?


結局、僕のような人間は、
たとえ再就職して働き始めたとしても、
彼女ができて結婚できたとしても、
いつも不満ばかり口にしているような人間なんだろう。

30代後半の、駄々っ子だ...。



 11月第1週の出費
  11/1(土) 0円
  11/2(日) 0円
 ----------------
    合計 0円

 11月第2週の出費
  11/3(月) 4,374円
  11/4(火) 3,590円
  11/5(水) 1,269円
  11/6(木) 0円
  11/7(金) 2,265円
  11/8(土) 0円
  11/9(日) 0円
 ----------------
    合計 11,498円


 電気・ガス・水道のお知らせ

  電気使用料11月分 5,916円 
          (前年同月比 -1,160円 同月平均比 -395円)
  ガス使用料11月分 3,372円
          (前年同月比 -921円 同月平均比 -908円)
  上下水道10,11月分 5,085円
          (前年同月比 -1,128円 同月平均比 -1,849円)



今週は、ハローワークにいきます。
失業認定日があるのですが、これが最後の給付となり、
ついに支給終了となります。

まさか、全額もらうことになろうとは。

4月には、考えてませんでした...。

ううぅ。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11(Tue) 03:55 |   |  #[ 編集]
ブログ読ませてもらってます。
僕も1年以上無職期間がありましたよ。
まだまだ間に合います。
がんばれ!!
2008/11/11(Tue) 20:58 | URL  | 明日があるさ #-[ 編集]
実はこっそり読ませていただいております。
私も転職活動中です。
なので、
辛さや孤独や色んな不安や・・・
なんとなく分かります。

私ももう失業保険が終わってしまうので
相当焦りもあり、なんだかスランプ状態です。

でも、このブログ見てると同じ気持ちの人がほかにもいるんだって思うと頑張れます!
お互い頑張るしかないですよね。
またこっそり見にきますw
2008/11/12(Wed) 23:34 | URL  | みー #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


閲覧制限の○○さん。

同じような立場の方でしょうか?
お互い頑張りましょう!


明日があるささん。

現在は働いておられるのですね。
僕も負けずに頑張りたいと思います。


みーさん。

僕は本日が最後の認定日でした。
これで本当に後がないので、頑張るしかないです。
お互い頑張りましょう!


皆さん、またよろしくです。
2008/11/13(Thu) 00:48 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
