30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職230日目。タイムリミット
2008年11月16日 (日) | 編集 |
先週は、最後の失業認定日のためにハローワークに行きました。

今回の給付は21日分。
これで90日間分、すべて受給し終えてしまいました。


最後にもらった書面に、
『受給資格者証は1年くらいは保管しておいてください。』
と記述してありました。

「1年くらい」...くらい?


失業給付が終了したことの証明書になる、とのことですが、
なんとも曖昧というか適当というか、
どうでも良いことのような印象を受けました。


1年「くらい」経てば使うことはないでしょう、ということ?
1年「くらい」経てば証明書としての効力がなくなりますよ、ということ?


微妙な証明書だ...。

実際にこれを証明書として利用する機会は、あるのでしょうか?


そもそもこれは、失業者であることを証明するものですよね。

ということは、
『あと1年「くらい」あれば、仕事見つかるだろう、普通。』
という、ハローワークさんのプレッシャーということでしょうか...。



 11月第3週の出費
  11/10(月) 5,175円
  11/11(火) 800円
  11/12(水) 620円
  11/13(木) 2,018円
  11/14(金) 1,200円
  11/15(土) 0円
  11/16(日) 580円
 ----------------
    合計 10,393円



なんか、いろいろ出費が多くなった。

実は外食ラーメンを、2回も食べてしまいました。
そしてスナック菓子を大量に買っていたりします。

いろいろ、おいしい季節です。
体が、冬に備え始めている気がします。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
僕もあと1ケ月も経てば
受給し終えてしまいます。
あっという間ですよね。

深夜になればなったで
最近では鬱っぽい症状が
出てきてしまい、
突然、叫びたくなる衝動になったりします。

タバコ辞めた影響もあるのかもしれませんが
落ち着きが無くなってきています。

これからどうしたらよいのやら・・・
ヘコむ毎日です。

2008/11/17(Mon) 00:21 | URL  | JACK #-[ 編集]
1年先にはきっと あの時はつらい日々だったな~なんて思いながら仕事して 些細な贅沢が幸せに感じる時が来ますよ!
って言うか絶対お互いしようねっ
2008/11/17(Mon) 00:47 | URL  | yoshi #-[ 編集]
なんか気持ちがわかるでありまっす…
とにかく再就職めざして頑張るでありまっす!
2008/11/18(Tue) 15:21 | URL  | けろん #kZYKTcc.[ 編集]
最後の認定日の気持ち、よく分かります
私も最近までハローワークに行っていたのでよく分かります。最後の受給認定は30日じゃなくて、3ヶ月前に受けとっていた分が減っちゃうから少ないんですよね。
私の場合30代後半で後がなく、しかも出ていくばかりで入ってくるものがなくなったので本当に辛かったです。でも思い切ってひとつ転職マニュアルを買ってそれに頼りきってなんとか転職を決めました。
http://www.tensyoku-happy.com/
ですが、これは使えましたよ。
ハローワークの人にもお願いしていたのですが、どうしても紋切型のアドバイスしかもらえなかったので、私の場合はあまり進展しなかったです。
これに限らず、何かひとつ、頼りになりそうな考え方ややり方をひとつ持っておくと少し心が落ち着くと思いますよ。


2008/11/19(Wed) 15:37 | URL  | nao #-[ 編集]
はじめまして
ブログランキングから来ました。
私も求職中です。
お互い頑張りましょう。
2008/11/20(Thu) 16:04 | URL  | HaroldHelicopter #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さんコメントありがとうございます。


JACKさん。

僕は最近叫んでます。
考えたくないことが頭に浮かんだとき、それで掻き消してます。
お互いあきらめずに頑張りましょうね。


yoshiさん。

そうですね。
きっと笑い話にできることを夢見て、
お互い頑張りましょうね。


けろんさん。

ありがとうございます。
いまは何よりも、まずは再就職です。


naoさん。

ありがとうございます。
頑張ります。


HaroldHelicopterさん。

同じ状況のもと、
お互い頑張りましょうね。


皆さん、またよろしくです。
2008/11/23(Sun) 23:12 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
