30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無職244日目。11月総括
2008年11月30日 (日) | 編集 |
前回の記事で、たくさんの拍手をいただきました。初めて30を超えました。
ホントに皆さん、ありがとうございます。
拍手コメントいただいたk○さん、同じ目標のもと、お互い頑張りましょうね。



11月は、無職になってから、最も感情の起伏が激しい月でした。
今現在、まだ前回の不採用の件から立ち直れていません。
なんと情けない...いい歳した大人の男が...。


11月初頭に、久しぶりに雇用条件が良く、採用条件もジャストマッチ、
僕のこれまでのキャリアを全て活かせる求人が現われました。

この為に無職になったんだ!っと言わんばかり。

喜び勇んで、自信満々で紹介状を発行してもらって、書類送付。
絶対に通過するとの自信の反面、少々ドキドキしながら連絡待ち。
筆記試験の案内があり、ワクワクしながら久しぶりに少しお勉強。
少々不安が残ったが筆記試験を終え、ハイテンションで連絡を待つ。
面接の案内があり、いよいよ最終関門、気合が入る。
面接官は4名。少々緊張したが、約30分間、予想外に和やかに終了。

自信ありまくりで、結果待ち。
知人に再就職決まりそうと思わず連絡しそうになるほど。


『この度は残念ながら...』


ここ一週間以上、自堕落な生活と、悲観的な思考が継続しています。
いや、無職になってから、常にそうのような状態ですけど、
さらに加速して、一気にピーク値に達し、そこを維持してるようです。



今月の出費関連まとめ。

 11月第5週の出費
  11/24(月) 2,021円
  11/25(火) 0円
  11/26(水) 2,339円
  11/27(木) 0円
  11/28(金) 0円
  11/29(土) 3,888円
  11/30(日) 0円
 ----------------
    合計 8,248円


 11月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    40,421円
  銀行引き落し
    111,107円
        ※電気・ガス・上下水道・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料12月分
 ----------------
    支出合計 179,154円


 11月の収入

  失業給付金 21日分
    137,550円
  オークション収入
    52,210円
 ----------------
    収入合計 189,760円



先週の中ごろ、ハローワークに行きました。
どんな人が採用されたのか、確かめたかったのです。
なんともめめしい話で、情けない限りですが...。
職員さんに採用状況を確認してもらいました。

なんと今回の募集では、採用は無しだったということでした。

???

状況を詳しく会社に確認してくれたのですが、応募が約16名、
書類選考で9人に絞り、筆記試験で5人に絞ったそうです。
残った5人の中では、僕が最年長だったということです。

そして面接で僕を含むその5人は、全て不合格だったそうです。

また近々、募集をかけるとのことでした。
めったに見ない会社の求人なので、ダミーでは絶対にない。

ちなみに会社は、大きな企業の支社扱いだけど、独立採算で転勤なし。
月額25~30万円で賞与5.5ヶ月、休日120日以上で残業月に約15時間。
職場環境は少し古い印象でしたが、雰囲気は悪くない。
面接の話の様子では、上記に偽りはなさそうでした。

業務内容については、僕のスキルでまったく問題はなさそうでした。
これまでの経験がすべて活かせる内容です。
面接の受け答えも、特におかしな理論は展開していないつもりで、
先方の反応も良かったと、そのときは感じました。


何が駄目だったのだろう...。


絶対に理由が存在するはずだが、何も思い浮かばない。
そこまで会社に確認するわけにはいかない。

何もやる気がなくなった。
努力もしたくない。振り絞る勇気もなくなった。


今はただ現実逃避するだけ。
自堕落すぎる現状を文章にしてみたけど、
あまりにも醜悪なものになったので、UPするのを止めた。


ヘタに楽観的になるんじゃなかった。ダメージが大きくなる。
こんなに打たれ弱かったのか...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
hirokoreさん、
私は転職を何度もしているので、気持ちは痛いほど分かります。

不採用の通知。

これは自分の人格を否定されたような感がするのです。
でもね、世界的な不況や、採用率が0/16だったこと。
この事実を客観的にみれば、個人的な資質が問題であったというわけではないように思います。

私は、以前勤めてた会社で、面接に関わったことがあり、その経験から言えば、会社の都合で採用する余裕はない、今回は見送ろうというのは往々としてあると思う。

だから悲観しないで、次に行きましょう、次に。
2008/12/01(Mon) 01:07 | URL  | 山口ジジイ #-[ 編集]
元気出していきましょう
山口ジジイさんの仰る通りですよ。
新卒の採用内定が取り消される時代ですから
雇いたくても雇えない経営状況
だったのではないでしょうか。

でも本当に働きたい会社だったのなら
直談判するのも手かも知れません。
ハローワーク就職支援の担当の方からの
お話で、「もう採用決まっちゃった」と
言われた企業に「どうしても働きたい」と
食い込んで、結局採用になった人が
いたと言ってましたよ。

もしくは次に行きましょうよ。
私も今無職ですよ。がんばりましょう!
2008/12/01(Mon) 10:36 | URL  | HaroldHelicopter #-[ 編集]
初めての面接
先週、書類選考が全く通らないと書き込んだ名無しの者です。
今回、8社目の履歴書送付でやっと書類選考通過のメールが来ました。
職種は前職と同じ業種の会社です。
業界独特の資格と多少経験のある、中堅社員クラスの求人でした。
家から400kmも離れた地方都市ですが、とりあえず面接に行ってきます。
正社員、月額30万円、賞与5.5ヶ月、休日120日以上の求人でした(いまどきありがたい求人でした)。
面接は私一人だけのようです。
緊張しますが、とりあえずがんばって行ってきます。
結果がわかったら、またお知らせします。
落ちたら絶対へこみますが、当たって砕けろで行ってきます。
ちなみに、私の年齢は40歳なので、面接してもらえるだけありがたいといった感じです。
こんな私でもチャンスがあったので、hirokore
様もめげずにがんばりましょう!

また意見交換してくださいm(_)m
2008/12/01(Mon) 22:07 | URL  | 名無しの者 #q1cvaNjE[ 編集]
大丈夫です。
私も転職経験者で似たような経験をしたので、
hirokoreさんのお気持ち、痛いほど分かります。
私は、1年前に会社を辞め、転職活動をしていました。狭い業界なので、求人自体あまりありません。そんな中で、某大手企業の子会社で、正社員、給料も良く、福利厚生も完備されている企業の面接までたどり着きました。面接は自分のアピールも十分に出来、落ち度も全くなかったのですが、一週間後に来たのは1通の不採用通知。
結果に納得できず、かなり落ち込みました。
その後、紆余曲折あって、今の会社に転職できましたが、その会社は落ちた会社以上の規模、待遇でした。
そこで感じたのは、会社の面接って結局「縁」なんだなあ、と。会社の規模もそうですが、求める人材もいろいろです。なので、どうか悲観しないでください。きっと、hirokoreさんにマッチした会社にめぐり合えると思いますよ。
2008/12/02(Tue) 21:47 | URL  | ひゃくしき #-[ 編集]
hirokoreさんはじめまして。私は辛うじて会社勤めをしていますが、大体同い年位で独身の女です。
以前から私と同じような考え方をするなと興味があってブログを読んでいました。
私もとても弱い女で、仕事も嫌な事ばかり、この年で独身で恋人もおらず、毎日悲観的になって涙しながら心の声を日記にしたりしています。
だから今回の記事でアップするのをやめたという文章がとても気になったので、初めてコメントしてみたのです。
傷を舐め合いたいとかそんなつもりではなく、ただ他人の飾らない本当の心の声を感じることによって私は一人ではないんだと勇気付けられる気がするのです。
根暗で嫌な女ですね。
お仕事見つかるように願っております。
2008/12/03(Wed) 01:30 | URL  | tekko #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。

山口ジジイさん。

会社はどうも真剣に採用を考えているみたいで、
今週また求人を出してました。
よくあるループ求人ではないようなんです。
やはりどこか条件に合わないところがあったみたいなんです。


HaroldHelicopterさん。

そんな例もあるんですね。
すごい執念というか、でも本当に働きたいのならそこまで
やらなければならないんですね。
また求人だしていたので、応募状況でも確認してみたいと思います。


名無しの者さん。

書類通過、おめでとうございます!
駄目だった僕が言うのもアレですけど、
面接頑張ってきてください。
ご健闘をお祈りします!


ひゃくしきさん。

やはり皆さんも同じような経験をされているのですね。
良いご縁があって羨ましく思います。
私のところも求人があまりなく、あってもループ求人ばかり。
でももう少し頑張ってみることにします。


tekkoさん。

世の中にさまざまな人がいて、皆それぞれ悩みがあるのですよね。
だから本当は、なんで自分だけが、
なんて思わずに頑張らなければならないんですよね。
文章は、もの凄くみっともなく、読むに耐えないものです。
まだ削除はしてないのですが...。


皆さん、またよろしくです。
2008/12/05(Fri) 01:55 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。