30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無職248日目。心に澱むもの
2008年12月05日 (金) | 編集 |
前回の記事で、皆さんからの励ましのお言葉、
本当にありがたいと感じております。

せっかく皆さんがお時間を割いてコメントしてくれているのに、
情けないことに、僕はまだ、落ちたままでいます。
ホント、どうしようもなくヘタレだと再認識してます...。

それでも、少しはピークを脱した感じで、
先週は、ホントに何もせずに、現実逃避ばかり考えていたのですが、
今週は、それでも少しずつ、また求人情報を調べたりしてます。


tekkoさんのコメントの中で、
本当の心の声を聞きたいという思いが書かれていました。

前回の記事で書いたように、先週もうどうにもやりきれなくて、
この澱んだ気持ちを吐き出さねばと、
何も考えずに思うがままにタイプした文章があります。
金曜日くらいだったと思います。

記事にUPしようかなと思い読み直したら、
あまりにも醜態なのでやめたものです。


晒すことにしました。

長文でまとまりもなく、校正もしてません。長いので...。
読むと気分を害す内容かもしれませんし、批判もあるかもしれません。

興味ある人だけ、軽い気持ちで読み流してください。
お勧めはしませんし、したくないですけど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング

時間がある人は、次からどうぞ。
-- ココカラ --

全員が不合格だったと聞き、最初に気持ちが少し楽になった気がした。
なぜかというと、誰かに負けたわけではないと解ったからだ。
しかしそれは、まったく本質から逸脱している。
競争をしているのではないのだから。採用されなければ意味はない。
いや、順位はつけられたかもしれないが「金賞:該当無し」だったのだ。

頭が良く、できる人間は、そんなことにはこだわらないはずだ。
勝ち負けは一つの結果にすぎず、目標を別のところに置く。
やっぱり僕は、物事の本質が見えず、自分本位なだけの、
この程度の弱い人間なのだ。

大学時代の同期はほとんどみんな、およそうまくやっている。
富士通やらソニーやらNTTデータやらKDDIやらドコモやら
キヤノンやらシャープやらで、課長になったヤツもいる。
東京にでているヤツらは、年収が1000万を超えたヤツもいる。

そしてほとんどみんな、結婚して家庭を持っているみたいだ。
子供が中学受験だと昨年言ってたヤツもいた。

なんで僕はこんなになってしまったんだろう。
彼らと何か違った部分はそれほどなかったハズなのに。
どこで狂ってしまったのだろう。

こんな歳になって、ニートで10ヶ月近くも労働収入がない。
女性との交わりがない。
もちろん子供との触れ合いもない。

何もない。

労働意欲はある。いや、あった。
でも、今現在は、ない。
いや、ある。でも、どうしたら良いか解らなくなった。

このままの未来には、悪い想像ばかりが思い浮かぶ。
最悪の未来。このまま仕事をせずに、貯金が底をつき、借金。
この歳になって、借金。どこから?消費者金融から?

ありえない。僕がこれまで社会に出て接してきた人々の中で、
僕がもっとも惨めな人間だ。

いや、人間それぞれさまざまな悩みを抱えて生きている。
僕がうらやましいと思っている人間も、とても辛い何かを抱えているかもしれない。

もしかしたら、他人から見れば、自分の強い意志を貫いて会社を辞めて、
何かをやろうとしているカッコ良い人間だと、僕が映っているかもしれない。

所詮、他人の心の中は解らないのだ。他人事なのだ。
世の中のいくつも存在する事象の中の、本日どこかでおきた小さな事件の、
誰にも知られることのないほんの一つに過ぎないのだ。

でも自分の中では、一生に一度あるかないかというぐらいの、
トンでもない事件のように感じられる。

いっそ貯金を使い果たして、自分を追い込んでみようか。

買いたい物が山ほどある。元来無駄遣いな人間だ。新しいものには目がない。
24インチディスプレイも安くなったものだ。
SANYOのXactyというカメラは前から欲しいものだ。
携帯電話は今はDoCoMoだが、SoftBankの931SHに目を惹かれている。
うちのマンションは電波は大丈夫だろうか。
持っているDVDレコはアナログだ。最新のBlueRayが欲しい。
新しいREGZAは、持っているものより機能も映像もすばらしい。欲しい。

思い切って車でも買ってやろうか。
そういえば車もまったく洗っていない。半年位は洗車していない。
僕は車が好きで、いつも綺麗にしていた。
知り合いからは神経質だと言われていた。
もしも今の僕の車の状態を見たら、みんなビックリするだろう。
車を洗ってやりたい。
でも、その意欲というか気力というかが、まったく欠落してしまったようだ。
車がかわいそうだ。

全部株につぎ込んでみるのも手だ。
超低位株を購入して1円抜きで少しは儲かるだろう。
FXという手もあるが口座は持っていない。

旅行に行きたい。
近い韓国でいい。ウォンがとても安くなっている。
国内でもいい。四国には行ったことがない。九州も行きたい。

もしくは風俗にでもいってやろうか。気晴らしになりそうだ。
でも偽りの情と罪悪感とリスクをお金で買うのはばかばかしい。

でも、ぬくもりは欲しい。
恋人がいてくれたら、何か状況は違っていたのだろうか。
いや仕事をしていないことに愛想をつかして、去っていくことだろう。

やっぱりだめだ。僕は最低だ。
女性との関係というか絆を、その程度にしか考えていない。
こんなヤツに今恋人なんかできるはずはない。

こんな自堕落な生活の中に、女性が存在するはずがない。

スナック菓子ばかり食べている。
食べながらTV見たり漫画読んだり本読んだりPCしたり。
無職になって体調管理に気を配ってきたつもり。
自炊して節約も心掛けてきた。
でも全て一瞬にしてリセットされたどころか、マイナス方向に触れ始めた。

住んでいるマンションも、上階や周辺が騒々しくなった。
いつの間にか遊びたい盛りの子供がわんさかいる。
でもこんなの気になるのは、日中からいつも部屋にいる俺が悪いのか。

こんな自分が存在している社会のことは考えたくない。
現実から逃げ出すためには、別の世界に没頭するしかない。
漫画や映画のような、虚構の物語に浸るしかないのだ。

この一週間で読み返した漫画。
 風の谷のナウシカ 全7巻
 新世紀エヴァンゲリオン 既刊全て
 闇金ウシジマくん 既刊全て
 クロサギ 全20巻
 賭博黙示録カイジ 全13巻
 賭博破戒録カイジ 全13巻
 賭博堕天録カイジ 全13巻
 MONSTER 全18巻
 20世紀少年 全22巻, 21世紀少年 上下

ナウシカ姫姉様は実はダークヒロインだ。
シンジ君とカヲル君は狙いすぎだ。そういえば新劇場版はまだみてない。
ウシジマ君はクールでカッコ良いが、でもやっぱり人の弱さを金にしている。
黒崎は頭が良く、強く、そして弱い。
カイジも頭が良く、強いけど、何故か金運は無い。
テンマもケンヂも作者に踊らされて大変だ。

完全な現実逃避だ。不採用だったことは、思い出したくもなかった。
没頭しているときは、何とか現実を忘れていられた。
でも、ふとした瞬間に、現実に呼び戻される。
トイレいくときとか煙草吸うときとかご飯食べるときとか風呂はいるとき。

現実の中に生きている。
この現実では、漫画のように都合良くはいかない。
けれど、漫画のように恐ろしい世界でもない。

ようは、働いて、お金を稼ぎ、それで食べて行けばいいだけだ。
春までは、そのようにして確かに生きていた。
そして、愛情と信頼で結ばれた伴侶と、授かった子供を、
養っていけば良い。
ただ、それだけの、とても簡単なことであるはずだ。

その簡単なことができない僕は、やっぱり駄目な人間だ。
こんなくだらない文章書いている暇があるなら、やらなければならないことが
たくさんあるはずなのに。

やりきれない叫び、などという格好の良いものではない。
何をやろうと、大義名分などありゃしない。

ただただ負の感情を書き連ねるだけ。
年齢だけ立派な、こんなにも幼稚な人間。

見栄で生きている。

僕を知る人間に、情けないと思われたくないだけだ。
もしも僕を知る人間が、この世に1人もいないのならば、
きっとその日食べていけるだけの仕事に就いてるかもしれない。
見栄を張りたいだけ。体裁を気にしているだけ。

人間の基本的思考回路が小学生の頃のまま停滞している。
この世の中に、どれだけ悩み深い人間がいることも知らずに。
自分の目の届く範囲の人間の中で、優劣をつけたがっているだけ。

矮小な人間だ。

とどまる空間、流れる時間。
いったい僕はどこへ向かっているのだろうか...。

-- ココマデ --
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05(Fri) 15:31 |   |  #[ 編集]
 あの~、

 あんまり自分を責めるのは良くないかと・・・。

 誰も選ばれなかったのは、企業の都合であって、あなたのキャリアが否定されたわけでもなんでもないし・・・。

 もし、再募集があったら、嫌味もこめて、もう一度受けてみたらどうでしょうかね。

 ただ、こんな時代だから、仕事には就いた方がいいとは思いますが・・・。

 気分を害したら、ごめんなさい。
2008/12/06(Sat) 01:11 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
私のコメントでブログを書かせてしまったみたいでごめんなさい。
でもこんな私の言葉に耳を傾けてくださる人がいると感じられて、とても嬉しく感じました。
読んでいてお気持ちが良くわかります。私もやっぱり同じ考えを持っています。
でも私はさて置き、hirokoreさんはきっと大丈夫だと思います。
自分ときちんと向い合えている人だと感じました。
良い仕事が見つかることを願っております。
また思うところがあったらコメント書かせてもらいますね。
2008/12/06(Sat) 02:29 | URL  | tekko #-[ 編集]
面接行ってきました。
面接行ってきました。
自分一人と思っていたのですが、勝手な自分の思い込みでした。
時間差で面接を受ける人がどんどん来ていました。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」じゃないけど、面接に来る人がどんどん来るので、こんなに来ないでくれと心の中で思わず叫んでしまいました。
これじゃあ、絶対にダメな感じです。
ただ、面接で業界ネタで面白いことを話して、面接官に受けて、大笑いしていただいたので、面接の雰囲気は悪くはなかったです。
交通費は自己負担で、2万円もかかったので、無駄足で落ち込んじゃいました。
ただ、めげずにこれからもがんばろうと思います。
hirokoreさん、私もこれからもがんばりますので、一緒にがんばりましょう!
2008/12/06(Sat) 13:34 | URL  | 名無しの者 #q1cvaNjE[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


閲覧制限の○○さん。

いろいろと苦労されているのですね。
一生懸命に頑張りながらも、僅かなズレが生じてしまって、
思うようにいかなかった○○さんの姿が、目に浮かびます。

超悲観的な僕の言葉は、誰かを勇気づけたり、
安らぎを与えたりすることは、決してできていないと思います。
仕事のことも、恋愛のことも、僕のような人間が何か言葉を
かけてやれるはずもなく、とてもはがゆく感じます。

それでも、なんの説得力もないかもしれないけれど、
頑張れば前に進めると、僕も思います。

お互いに頑張りましょうね!


momo2006さん。

いつも励ましのお言葉をいただいているのに、
本当に情けなく、申し訳ないと感じています。
何とか少しは立ち直りつつあります。
頑張りたいと思います。


tekkoさん。

くだらない文章を読ませてしまって、申し訳ありません...。
自分と向かい合えてはいないと思っています。
どうやって現実逃避をしていることを正当化しようか、
そんなことばかり考えてしまっています。
お互いもっと前向きになれるといいですね。
頑張りましょう!


名無しの者さん。

面接お疲れさまでした。
他の人がすごく気になりますよね。僕も同じです。
採用されなかった僕の言葉に、説得力はまったくありませんが、
まだ結果がでてないのであれば、可能性はあるのではと思います。
もし駄目だったら、お互い次を目指して、頑張りましょう!


皆さん、またよろしくです。
2008/12/08(Mon) 00:30 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
初めての面接の結果
結局、落とされました(T.T)。
また次の新しい求人を見つけて、今日、履歴書を郵送してきました。
こんどは遠方の大阪の求人です。
万一、書類選考が通っても、面接に行くだけでも時間もお金も大変ですが、めげずに引き続きがんばります。
2008/12/08(Mon) 21:16 | URL  | 名無しの者 #q1cvaNjE[ 編集]
名無しの者さんへ。
コメントありがとうございます。
そうですか...。とても残念です。
就職活動は、時間とお金を消費しますよね。
決して浪費でないのですけど、
それでも無職という立場だとお金の心配をしてしまいます。
他ならぬ、自分の為だということは理解してるのですけど...。
僕も見習って頑張りたいと思います。
2008/12/13(Sat) 14:13 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。