30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職251日目。ヒカリのセカイ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
12月になると、イルミネーションイベントが多くなり、
どこそこで点灯がはじまった、というニュースを見かけるようになりました。

画像を見る限りでは、どれもこれも、
まるで夢のような幻想の世界。
実際に見ると、更に感動的なのでしょうか?


温暖化抑止が叫ばれるなかで、
これだけ大規模なスポットが増えたのは、
急速に普及したLEDのおかげだと思いますが、
昔の電球よりは、はるかに消費電力は少ないとはいえ、
やはり無駄な電気の消費のような気がしないでもありません。

それでも、一服の清涼剤のごとく心に作用するものであることは確かで、
一大イベントに恋人たちを酔わせる媚薬として、
あれこれ歪んだ現実を一時でも忘れさせてくれる麻薬として、
一概に無駄遣いではなく、存在理由は確かにあると思います。


クリスマスイブを女性と過ごしたのは、6年前が最後だったと思います。
次の年の12月を前にして、その彼女とは終わりました。
その次の年、春ぐらいから別の女性とお付き合いしましたが、
結局クリスマスまでは関係を保てませんでした。

以来、まったく女性とのご縁はなくなっております。

浮つきがちな12月を、冷めた感情で横目にするのも、はや連続6回目。
しかも今年は、無職...。

ヤミのセカイの、住人です。



 12月第1週の出費
  12/1(月) 0円
  12/2(火) 0円
  12/3(水) 5,582円
  12/4(木) 0円
  12/5(金) 0円
  12/6(土) 0円
  12/7(日) 2,408円  ※灯油18L 1,242円 含む
 ----------------
    合計 7,990円


 電気・ガスのお知らせ

  電気使用料12月分 5,307円 
          (前年同月比 -1,815円 同月平均比 -2,110円)
  ガス使用料12月分 4,417円
          (前年同月比 -955円 同月平均比 -542円)



この10年くらいと比較して、この月の電気代がかなり減りました。
昨年の11月までは、暖房はエアコンの温風を利用していました。
昨年の12月に、石油ファンヒーターを購入しました。
以来、寒い季節の電気代の節約になっているようです。

でも結局、灯油代がかかるので、50:50になっていますけど...。

消費電力は減るけど、結局灯油の燃焼で、
温暖化抑止についてもプラマイゼロ、だったりするんでしょうか。



実は大のヒカリモノ好き。

本当は好きな女性と、
光の幻想の中を、腕を組んで歩きたいのです。

いい歳した、オジサン、ですが...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
クリスマスですよね~
こんにちは。
私の住む町札幌でも大通公園に
イルミネーションが光っています。
今や雪まつりに匹敵する冬の風物詩と
なっています。

本日1社履歴書出してきました。
もう1社履歴書書いて明日にでも
出します。
それにしても履歴書書くだけでも
時間や労力を費やしますよね…。

でも、お互い頑張りましょう!
2008/12/08(Mon) 17:46 | URL  | HaroldHelicopter #-[ 編集]
こんばんは!遊びに来ました。
がんばりましょうね。
私は、ニート状態です。
2008/12/08(Mon) 20:59 | URL  | ぎんざ #-[ 編集]
おそくなりましたが「何も考えずに思うがままにタイプした文章」を読ませていただきました。
いろんな深い気持ちが込められてる、と感じました。
わたしも無職時代(つい最近ですが)に同じことをしたので、、、切なくなりました。

がんばってる人に「がんばれ」というような
月並みな励ましの言葉はなんにもならないかもしれませんが
「がんばるな」とも言えません。
少しでもがんばったなと思ったら自分で自分を褒めてあげてください。
2008/12/09(Tue) 00:19 | URL  | uriko1999 #9DD8ZWDM[ 編集]
クリスマス
こちらもイルミネーションがとても綺麗です。
やっぱり、心が癒されます。

来年は良い年にしたいですね。

2008/12/11(Thu) 16:53 | URL  | りちゃ #dW01FLYY[ 編集]
落ち込んじゃだめですよ
はじめまして。

先日の応募の件、
誰も合格しなかったのであれば、
採用そのものをそれほど積極的にやってない
可能性もありますよ。

募集は引き続き出していたとしても、
「そんなに急いでいないけど、一応募集しとこ」
ってことは、企業にはよくあることです。
2008/12/12(Fri) 20:05 | URL  | 元人事担当者 #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。
いつもレスが遅くなって申し訳ありませんです。


HaroldHelicopterさん。

大通公園のイルミネーションも、とても綺麗だそうですね。
北海道に最後にいったのは、5年前の9月になります。
札幌は良いところですよね。
また機会あれば必ずいってみたいところの一つです。


ぎんざさん。

ご訪問ありがとうございます。
私も、認めたくないけど、まぎれもないニートです。
お互い頑張りましょうね。


uriko1999さん。

つまらない文章を読ませてしまい申し訳ないです。
同じことを経験してきた人の言葉は励みになります。
ありがとうございます。
いつか自分を褒められるよう、頑張りたいと思います!


りちゃさん。

やはりあちらこちらで、イルミネーション輝く季節ですね。
僕の田舎地方は大規模なものはほとんどありませんが、
それでも商業ビルなどでチラホラ輝いているのを見ると、
とても癒されます。


元人事担当者さん。

少し条件を変えて再度募集をかけているところと、
比較的短い間の募集期間であることより、
どうやら真剣に人材を探しているといった感じです。
一概に「とりあえず」という訳ではなさそうです。
だから余計に残念でなりません...。


皆さん、またよろしくです。
2008/12/13(Sat) 14:12 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
