30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職258日目。止まりの始まり
2008年12月14日 (日) | 編集 |
今年の漢字は『変』だそうですが、
これはまあ、「変化」や「変革」の『変』であり、
「なんか変な話だ」やら「この変態!」やらの『変』という意味も
含まれているとは思いますが、
おおかたの予想というか、民意というか、
まあ、今年の世相を表現する一文字として、的確だと思うわけです。

しかし僕にとっての今年は、まったく逆で、

『止』

に他ならないわけです。


会社を止めた(辞めた)
  すべては、ここから始まったわけです。
  まさしく『変』を象徴するものでは?と言われてしまえば、
  それはそうなのですが、
  僕にとっては、『止』の始まりでした。

成長が止まった
  社会で自立する大人としての成長は、確実に止まりました。
  人間の基本的な部分の成長も、止まったと思います。

外出が止まった
  表現がおかしいですが、とにかく、外に出ていません。
  ほぼ引きこもりに近い状態です。
  人と接していません。

会話が止まった
  なので、人と会話をしていません。
  話しかた、忘れてしまいそうです。

煙草を止めたい
  とりあえずは、一日の喫煙本数は、半減しました。
  それでも、一日10本以上は吸ってます。
  来年は更なる減煙を、そしていつかは禁煙、です!

脈が止まる
  昨年くらいから気付き始めたのですが、
  どうやら不整脈持ちみたいなのです。
  今年はそれが頻繁におこり、少々苦しいときもあります。

心が止んでいる(病んでいる)
  いろいろと、病んでいるようです...。


他にもこじつければ、止まったものや止めたものが
いくらでもありそうです。



 12月第2週の出費
  12/8(月) 740円
  12/9(火) 0円
  12/10(水) 3,021円
  12/11(木) 0円
  12/12(金) 3,304円
  12/13(土) 4,430円
  12/14(日) 0円
 ----------------
    合計 11,495円



もちろん、良い方向に『変』わったこともあるとは思いますが、
所詮、現状を正当化したいだけの、
都合の良い言い訳にすぎないのです...。


何も進んでいない。
明らかに僕の内部時計は、『止』まっている。

止めたのは、自分自身だ。
動かせるのは、自分自身だけだ。

誰も、動かしてはくれない。
誰も、止まっていることに、気付いていない。

気付いていても、気にしてはくれない。

あたりまえです。
何かに躓いたわけではないのです。
自分で立ち止まっただけなのです。

自分で再び歩き出さねばならないのです。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
「新しい仕事で充実した人生を」という
ブログの管理人をやっております。
当ブログは、ご覧になられましたか?
まだでしたら、是非、一度お越しください。
それでは、お待ちしております。
失礼します。
2008/12/15(Mon) 04:09 | URL  | S・S・B #-[ 編集]
お互い歩きましょう
やる気が起きない時は
読書などいかがですか?
エド・はるみの自著や
夢をかなえるゾウとか。
あとは街を歩いてみるとか。
一人で家の中に閉じこもるよりは
心が明るくなると思いますよ。
私も根暗なので
お気持ちお察しいたします。
私も10社ほどは書類選考などで
落されてますから~。(T.T)
2008/12/15(Mon) 16:24 | URL  | HaroldHelicopter #-[ 編集]
こんにちわ。だいぶ寒くなってきましたね。
確かhirokoreさん、雪が降る地方に住んでいらっしゃったような気がしたんですが(?)、風邪など引いてないでしょうか?
だいぶオチぎみのようで心配してます。心療内科とか行ってみるのはいかがでしょうか。お薬ももらえるみたいですし。
2008/12/16(Tue) 18:00 | URL  | Yoshino #-[ 編集]
こんばんは!
今を楽しんでください。
これからは上がるしか
ないのだから。
すいません、えらそうな事
いいました。
また来ます。
2008/12/17(Wed) 22:58 | URL  | ぎんざ #-[ 編集]
明鏡止水?
「止」っていう字は、
STOPという意味のほかに、
心を静めるっていう意味もあるらしいですよ。

例)「明鏡止水」
邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容

チョット強引ですけど、hirokoreさんの一年は、
心が落ち着いて、澄み切った一年でもあった
ということで。

2008/12/19(Fri) 17:24 | URL  | 元人事担当者 #-[ 編集]
「止」ですか
的確な表現ですね
私も引きこもりタイプでしたねえ
2008/12/21(Sun) 11:33 | URL  | 山口ジジイ #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。
いつもレス遅くなり申し訳ありません。


S・S・Bさん。

機会がありましたら拝見させていただきます。


HaroldHelicopterさん。

読みたい本はたくさんあるのですが、
何気に漫画に逃げてしまっています。
気分転換に外出したりもしてますが、
あまり変化ないようなんです。
人からはあまり言われないのですが、
私も思いっきり、根暗です。
神経質と、良く言われるんですよ。


Yoshinoさん。

思いっきり、雪国です。
でも皆さんが思うほど、平野部は雪積もらないんですよ。
今年は特に、僕が住んでるところはまだ積雪がなく、
車もスタッドレスに履き替えていないんです。
風邪は何故か、ここ10年くらい引いてないんです。
心は...病んでると思います。
でもまだ、ブログ更新できるうちは、大丈夫かな、なんて。


ぎんざさん。

確かに、今が底ならば、あとは上がるしかないですよね。
でも、前にも記事に書いたかもしれないですけど、
どんな状況であれ、ネガティブなことばかり口にしてしまう。
そんな、面倒くさい性格なんです...。
えらそうな事なんてとんでもないですよ。
励ましのお言葉ありがとうございます。


元人事担当者さん。

というように、良い方向に考えるようにしなければ、
本当はいけないんですよね。
根がネガティブなものでして、難しいのですけど。
でも澄み切った一年というのは、間違いなく、間違いです。
澱みすぎて、失われた一年になりそうです...。


山口ジジイさん。

元来、引きこもりがちな人間だったんです。
というか、出不精というか、
休日は家でゴロゴロとしてるのが心地よいと感じる
人間なんです。
それが、毎日が休日になってしまったもので...。
家にばかりいると、ホント自分だけ時間が止まってる感じです。


皆さん、またよろしくです。
2008/12/22(Mon) 01:07 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
