30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職293日目。癒しを求めて
2009年01月18日 (日) | 編集 |
毎日毎日、家の中に引きこもっているものだから、
それはもう、身体がなまってしまってしようがありません。

身体が疲労している、なんて事とはここ数ヶ月間、
まったく無関係な状態なわけですが、
それでも『あぁ気持ちいい~』と思える瞬間が、
この怠惰な生活の中にも少なからず存在します。


一日の終わりにベットに横たわった瞬間が、それです。

柔らかい布団に身を任せ、思いっきり身体を伸ばしてみると、
それはもう、思わず『あぁ~』と声が出てしまうほど、
なんとも言えない快感とともに、
疲れが抜け出てゆく様を感じることができます。

大して疲れていないはずの身体なんですけどね。


そりゃ精神疲労は、かなりのものがあると思います。
毎日、働かなければというプレッシャーや自己嫌悪と戦ってますから。

でも、心が癒されるのと身体が癒されるのは、
相関関係は多々あるとは思いますけれど、
手段は明確に違うものだと考えています。


目をつむって眠ろうとしても、頭に浮かぶは現状打破のことばかり。
それと強迫観念と自己嫌悪。
これでは心は癒されません。

でもその前の、ベットに横たわった瞬間の『あぁ~』。
この瞬間だけは、確実にそれらの精神的な悪影響とは関係なく、
純粋に身体の細胞が喜んでいるように思えるのです。



 1月第3週の出費
  1/12(月) 0円
  1/13(火) 0円
  1/14(水) 4,952円
  1/15(木) 0円
  1/16(金) 2,118円
  1/17(土) 0円
  1/18(日) 0円
 ----------------
    合計 7,070円



『世に中に 寝るほど楽は なかりけり 浮世の馬鹿は 起きて働く』
とかいう狂歌か何かを、高校生のころに何かの雑誌で覚えました。
それ以来、『あぁ~』の瞬間に、いつもこの言葉が頭に浮かびます。

これは、トンでもない文字列です。
口に出してはいけません。
考えてもいけないことかもしれません。

でも、学生の頃から、社会に出てからも、そして無職になった今でも、
なぜか必ずこの言葉が、頭に浮かんでしまうのです。

それほどに魔力がある瞬間だと、僕は思うのです。


仕事していれば、この瞬間をもっと気持ちよく感じることができる。
もっと大きな癒しを感じることができる。
それを忘れてはいけません。

起きて働いてこそ、寝ることが楽だと感じられるのです。

小さな癒しに慣れてしまう前に、
大きな癒しを求めて、
社会で僕の身体に疲労感を与えてくれる場所を、
早く探し出さなければならないです。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
気分転換に散歩でもされてはどうですか?
1日運動をしない場合、タバコを1箱吸ったくらいに体にわるいらしいです。
そして、今を楽しめない人は、将来も楽しむことはできないらしいです。
それから、考えても答えが出せない場合は、行動するしかありませんよ。
行動、それは前進です。
落ち込んでても何も良い事はおこりません。
とまあ~おいらも人に偉そうなこと言える立場でもないんですが(汗)
まあ~軽く聞き流してくださえれv-290

2009/01/19(Mon) 11:36 | URL  | 世界のポコッチ  #-[ 編集]
疲れますよね
仕事していないと、疲れないだろうと
(仕事してた時は)私も思っていましたが、
いざ無職になってみるとそんなこと
ないですよね。
仕事してなくとも疲れますよ。
寝るときはぐっすりと眠りましょう。
そして疲れをとって、お互い
頑張りましょう。
2009/01/19(Mon) 13:10 | URL  | HaroldHelicopter #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


世界のポコッチさん。

そうなんですね。
せっかく煙草を減らしたのですが、
相殺どころか増えている換算ということに...。
一時期よく散歩してたのですが、寒くなってからめっきり無くなりました。
残念ながら、どうよい方向に考えても、今は楽しくないですが、
少しずつでも頑張りたいと思います。


HaroldHelicopterさん。

やっぱり仕事していたときのほうが疲れました。
睡眠時間も、平均5時間くらいでした。
今は身体は疲れていないんです。
それでも、ぐっすり寝すぎていますね。
一日8時間近く寝てしまっています。
でも、起きたときの心地よさがまるでありません。
精神的疲労が凄くあるんだと思います。


皆さん、またよろしくです。
2009/01/23(Fri) 15:50 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
 一仕事終わったあとの充実感ってのはありますよね。

 同時に、仕事がやりたくてもできないという疲れもあるんです。

 問題は仕事が区切り無く、際限なく、続く状況というのがあって、開放感も充実感もなく、ただただ進む・・・という状況だと思うんです。

 休職してから、なおさら、そう感じるのです。

 きびしい現状だけれど、ぜひ、お仕事はしっかりと選んでくださいね。安易に使い捨ての仕事にとびつかないようにして欲しいです。
2009/01/23(Fri) 22:34 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
なるほど~
ここで、おいらが日々実行している事を紹介したいと思います。
それは、自分の望みを叶えて笑顔でいる、将来の自分をイメージすることです。
そして、その瞬間の楽しい気分さえ再現するように勤めてます。
これって効きますよ。
過去によく実践して効果は立証済みです。
それと、為になる動画見つけました。
気が向いたら見てください。
http://jp.youtube.com/watch?v=tl3DjHJ5gCs&feature=related

2009/01/24(Sat) 15:45 | URL  | 世界のポコッチ  #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


momo2006さん。

そうですね。今はやりたいことができていないという、
精神的な疲労ばかりが続き、蓄積されているようです。
仕事選びは慎重にしていますが、そもそも選択肢が少なくなりました。
選り好みしている場合じゃないのかもしれないですけど...。


世界のポコッチさん。

成功をイメージするのは大事ですよね。
それは解っているつもりなんですが、僕の場合、
そうしてダメだったときに、その落差が大きくてダメージが大きくなる。
だから、物事を悲観的に考えるクセがついてしまってるんです。
結局自分自身が傷つくのが怖い、幼稚な性格なんです。
困ったもんです。


皆さん、またよろしくです。
2009/01/24(Sat) 23:45 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
