30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職300日目。パラレルワールド
2009年01月25日 (日) | 編集 |
4月1日からちょうど300日目の、キリの良い数字。
もうこんなに過ぎました。

自信を持って一日を過ごしたことは、
無職になってから、一日もないと思います。
毎日毎日思うことは、これではダメだ、ということ。

僕は何をしているんだろう。
何でこんなになってしまったんだろう。
いまだに後悔を繰り返しています。


失った時間を、
もしも失わなかったらと仮定して、
パラレルワールド上の自分を想像する。


職場での立場、人間関係、得られたであろう収入。
雇用情勢が悪いと報道されている。
文句を言わずにとりあえず頑張ってみよう。

好きなことにお金を遣って趣味を満喫する。
休日に温泉でもいってのんびりしようか。
新製品がでたからそろそろ買い換えようか。

もしかして恋人もできていたかもしれない。
いや、そんなことはありえないか。
でも職場のあの女性とは最近よく話をするな。


そんな、もう1人の自分の今を、想像する。


あの頃、不満ばかりもらしていた自分には、目をつむる。

もしかして、
状況は別の悪い方向に向かっていたかもしれない。
そんな可能性には、目をつむる。


失った時間のもう一つの形は、
なぜこんなにも輝いて見えるのでしょうか?



 1月第4週の出費
  1/19(月) 0円
  1/20(火) 4,104円  ※灯油18L 1,134円 含む
  1/21(水) 0円
  1/22(木) 3,295円
  1/23(金) 0円
  1/24(土) 0円
  1/25(日) 0円
 ----------------
    合計 7,399円



リアルな今より、悪いはずはない。
勝手にそんなふうに考えている。

もしも、パラレルワールドがリアルな今だったとしても、
絶対に不平不満を言っているに違いないのに。

どんな状況であろうとも満足せずに、
必要もないのに仮想敵を作り出し、
無意味に文句を言っているに違いないのに。


だとしたら、今のリアルの、明らかな目標があるほうが、
精神衛生上は健康なのかもしれない、
なんて都合よく考えようとしています。

実際は、こんなにも悲観的な自分がそこに居るのに。


人間て、なんて勝手な生き物なのでしょう?

いや、僕だけですか...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
ずっと見てます!
すごい元気になれます!
楽しみなんです!遠くからですが、応援とエールを送り、現実を考えさせられております。
2009/01/26(Mon) 03:13 | URL  | ななし #-[ 編集]
ななし さんへ。
コメントありがとうございます。

元気になれるかどうかは疑問ですが、
応援ありがとうございます。
悲観的で決して共感を得られる記事ではありませんけど...。

またよろしくです。
2009/01/27(Tue) 19:04 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
 ボクは休職700日を越えました。

 あの・・・あんまり自分を責めないように。

 それを考え始めたら、実はキリがないんですよ。

 今、できることをやっていく・・・

で、いいんじゃないでしょうか。

 春には、お互い、健闘を称えあえるように、がんばりましょうよ。
2009/01/28(Wed) 23:26 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
momo2006 さんへ。
コメントありがとうございます。

そうですね。
自分を責めるのは、クセというか、性格なんです。
ごめんなさい。
いつもお気遣い、感謝しております。
なんとか頑張るしかないですね。

またよろしくです。
2009/02/01(Sun) 01:54 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
