30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職321日目。確定申告、準備中
2009年02月16日 (月) | 編集 |
前回の記事では、とてもたくさんのコメントいただきビックリしました。
皆さん、ありがとうございました。

皆さんからの励ましに、頑張ります、頑張ります、と返答するも、
なかなかうまく動けない自分が情けないです。

就活状況は、ネットでの求人検索くらいしか記事では触れていませんが、
実は2月初旬に、書類選考でお断りされていたりしてます。
めげずに頑張るしかないということで...。



さてタイトルの件ですが、確定申告の時期になりましたね。

無職になったとはいえ、昨年1~3月分の給与所得がありまして、
企業での年末調整を受けることができなかった僕としては、
少しでも払った税金を、ご返却願いたいというわけで。

といっても、ホントに僅かしか源泉徴収されていないんですけど...。


とりあえず、
 上記のH20年分の給与所得の源泉徴収税
 退職所得の源泉徴収税
合計約5万円ほどがターゲット(少ない!)。

こちらの手駒は、
 H20年1月~3月の企業年金基金(生命保険料控除)
 H20年4月~12月の任意継続保険料(社会保険料控除)
 マンションの地震保険料(地震保険料控除)
 マンションのローン(住宅借入金等特別控除)
合計16万円ほどの控除額!


...住宅ローン減税の恩恵を、まったく受けることができません...。

どう考えても、戻ってくるのは、払ってる税金が限度ですから。

文句は言えません。
税金を払っていないんですから...。

働いていないのですから...。



 2月第2週の出費
  2/9(月) 0円
  2/10(火) 7,403円
  2/11(水) 0円
  2/12(木) 0円
  2/13(金) 0円
  2/14(土) 0円
  2/15(日) 0円
 ----------------
    合計 7,403円



確定申告は、これまで2回ほど経験してます。
税務署に行ったのが1回、郵送が1回、かな。

今回から電子申告を利用しようかな、とも考えたのですが、
住基台帳カードも作ってないし、証明書類も多いので。

というわけで、国税庁の申告書作成コーナーだけ利用させてもらって、
とりあえず数値入力して準備などしていました。


住宅ローン控除に関しては、
次年度の住民税を減税してくれる制度もあるみたいですね。
でも税源移譲云々以前に、僕の場合、収入がなくて、
そもそも所得税がほとんど無いわけですから、どうなんでしょ?

そして、これまたそもそも、来年度の住民税なんて、
昨年収入がほとんど無かったわけですから、少ないですよね。

きっと、
働いてもいないのに、ローンも減税もへったくれも、ないだろう!
ということで...。

とりあえず、市役所さんに問い合わせてみよう。


そういえば、収入が無いということは、
来年度は国民健康保険も安くなるはず。
そしてこちらも、さらに減免もあるのかな。

今の任意継続健康保険より安くなるなら、切り替えるべきですね。


とにかく、できるだけお金を減らさない方向で、
やれることはすべてやっておきたいと思います。


でも当然、
早く働くことこそ、もっともやるべき方向であることを忘れずに...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング

コメント
この記事へのコメント
お互いがんばりましょう!!
こんばんは。
いつもブログを読ませていただいております。
私も残念ながら、失業中の身分です。
お互いがんばりましょう!!
あと、相互リンクを希望します。
宜しくお願いします。
2009/02/17(Tue) 23:46 | URL  | さひろ #SMs7t7eU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(Wed) 23:54 |   |  #[ 編集]
さひろさん、非公開コメントの○○さん。

コメントありがとうございます。
相互リンクの件は問題ないですよ。
僕のブログへのリンクが確認されましたら、
僕もリンクを追加させていただきます。
よろしくお願いします。

2009/02/21(Sat) 17:06 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(Mon) 00:42 |   |  #[ 編集]
非公開コメントの○○○さんへ。
コメントありがとうございます。

ブログでもリアルでも、そういえば笑顔がありませんね...。
人と会わなくなったので、思いっきり笑う機会が少なくなりました。
ただTVとか見てると、面白いときは笑えるし、
悲しいときは泣けるし、著名人の活躍は嬉しいです。
喜怒哀楽はまだはっきりしているのかな、と考えて、
まだ大丈夫かな、と思ってますが、甘いでしょうかねぇ...。
不快なんてとんでもありません。
アドバイスありがとうございます。

またよろしくです。
2009/02/27(Fri) 18:28 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
