30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職328日目。薄皮のムコウ
2009年02月23日 (月) | 編集 |
毎日毎日が、とても薄っぺらな日々です。

だから、もう300枚以上積み重ねているのに、
ちょっと振り返ってみると、
仕事をしていたあの日まで透けて見えてしまいます。


昨年の今頃は、夜遅くまで業務の引継ぎ資料を作ってました。
後任の人や、業務に関わる人達が、
何一つ業務に支障が出ることなくスムースに引き継げるようにと、
僕の脳内を、すべてドキュメントに落とし込んでおこうと。

引継ぎの際に資料を見せると、後任の人は、感謝するどころか、
みるみると表情を曇らせていった時のことが、
今でも鮮明によみがえってきます。

結局引き継ぎには一ヶ月を要しました。
最終的には、感謝してくれたように思います。


懐かしいけど、ついこの間のことのようです。


情けないけど、涙がこぼれてきます...。



 2月第3週の出費
  2/16(月) 3,371円
  2/17(火) 0円
  2/18(水) 2,191円
  2/19(木) 0円
  2/20(金) 2,523円  ※灯油18L 1,080円 含む
  2/21(土) 0円
  2/22(日) 1,558円
 ----------------
    合計 9,643円



きっと、今すぐにその業務に戻っても、
1週間休んだ程度の感覚で、
なんの支障もなく業務をこなせる気がします。
根拠はないけど、自信があります。

そんな自信、何の自慢にもなりません。

足枷になっているだけです。


頑張ります、頑張ります。
キーボードでタイプするのは簡単ですね。


いつまでたっても、後ろが気になって、
つい振り返ってしまう。
積み重ねたものが薄すぎて、
見えないはずのものが、見えてしまう。

批判も多いかと思いますが、
これが『頑張ります』の裏にある、
リアルな僕の姿です。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/23(Mon) 19:30 |   |  #[ 編集]
新しい日常を送り始めるまでは、
後ろが気になるのは、当たり前だと思いますよ。

もうすぐ春です。
hirokoreさんに、幸アレです。(自分にも)
2009/02/23(Mon) 21:56 | URL  | 元人事担当者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/24(Tue) 23:52 |   |  #[ 編集]
地方都市の苦痛
自分も地方での環境の就職活動は、ほんとこんなだと思います。私は東京近郊ですが、都内と近所では、全く違います。ポジティブにいっそ東京にでて来たらどうでしょうか。100倍違いますよ。私の市と東京23区の予算は10倍もちがうんですから。未婚ならよけいリスクもないんと思いますけど。
2009/02/27(Fri) 00:03 | URL  | takechan #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


非公開コメントの○○○さん。

僕も今週確定申告を提出してきました。
前職を辞めた理由は転勤がらみもありますので、
もし復職可能だとしても、おそらくそれは選択できないです。
年収アップも人間関係も、あまり望んでいないんです。
皆が一生懸命働く場所で、僕も精一杯頑張りたい。
できればキャリアを積んだ職種で。
これが僕の望みなのですが、甘いでしょうかね。
僕の自信もまったく根拠がない思い込みでしょうから、
同じ職種でも、おそらく勘を取り戻すまで相当苦労しそうです。
相当劣化してそうな気がします...。
アドバイスありがとうございました。


元人事担当者さん。

ホントに春はもうすぐそこですね。
あっという間の一年でした。
なんの思い出もありませんが、
この先振り返ったときに笑い話にできるように、
頑張りたいと思います。


非公開コメントの○○さん。

リンク追加しました。
僕も再就職できるように頑張ります。


takechanさん。

東京近郊でも、状況は同じなんですね。
僕の場合、転勤拒否も会社を辞めた理由の一つです。
地元に居たい理由がありますので、
東京での仕事探しはできない選択なんです。
逆に、もし結婚していたならば、
単身赴任を考えることができたかもしれませんが...。
というわけで、地元で何とか仕事を見つけたいと思います。


みなさん、またよろしくです。
2009/02/27(Fri) 18:29 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
お互い頑張りましょう!
私もこのサイトを使って転職活動中です。
お互い頑張りましょう。春は近いと信じています。
2009/03/02(Mon) 02:28 | URL  | 転職 面接 #-[ 編集]
転職 面接さんへ。
コメントありがとうございます。
頑張って春を目指しましょうね。
またよろしくです。
2009/03/06(Fri) 03:23 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
