30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職334日目。2月総括
2009年02月28日 (土) | 編集 |
もう2月も終わり。
春もすぐそこ。

卒業のシーズンがやってきますが、
僕の無職卒業の目処は、まったく立っておりません。

無職歴1年は、ほぼ確実です...。

それどころか、この汚点がどこまで伸びてゆくのか、
そんな不安を毎日毎日抱えながら、
この先を生活してゆかなければならない。


これほど未来に不安を抱いたことは、今までないです。

今までの不満が、いかに恵まれていたかということを、
これほど深く考えさせられたことは、ないです。

仕事をして、給料をいただけることを、
ごく普通のことと考えて、
くだらない愚痴をこぼしていた自分が、
とても恥ずかしく情けなく思います。


今の状況を、時代の所為にしてはいけないです。
原因を、他の何かにすり替えてはいけないです。

全てが、僕に原因があると思います。


これまで培ったものを、真っ向から否定するつもりはありません。
しかし、もっとも重要な何か一つだけが、
噛み合っていないというか、そもそも誤った部品のような気がします。


...抽象的で、なんのことか自分でも解らない...。


とにかく、このままではヤバイということですね。



今月の出費関連まとめ。

 2月第4週の出費
  2/23(月) 0円
  2/24(火) 0円
  2/25(水) 2,974円
  2/26(木) 0円
  2/27(金) 0円
  2/28(土) 4,348円
 ----------------
    合計 7,322円


 2月の支出

  食費・日用品費・雑費等の現金
    34,714円
  銀行引き落し
    277,933円
        ※電気・ガス・Bフレッツ・プロバイダ・携帯電話
         ・カード・住宅ローン・住居管理費・駐車場・自動車保険
         住宅ローン返済のボーナス月でした。
         またトンでもない金額が口座から消失しました...
  銀行振り込み
    27,626円 ※健康保険料3月分
 ----------------
    支出合計 340,273円


 2月の収入

  オークション収入
    10,890円
 ----------------
    収入合計 10,890円



確定申告に行ってきました。
会場は凄く混んでいましたが、僕は書類を作成済みだったので、
待ち時間無しに、書類を確認してもらって、そのまま提出。
会場には15分程度、受付に並んだだけで済みました。

結局、還付されるのは5万円強くらい。
源泉徴収された金額すべてが戻ってくる計算ですが、
おそらく、基礎控除だけで全額還付されるんだと思います。

その他保険料や住宅ローンの控除は、必要ないのかもしれませんが、
控除後の所得が来期の住民税とかに関係するのかな、と勝手に思い、
提出できるものは全て申告してきました。


次は、市役所に行って、住民税と国民健康保険について確認してこよう。
金額とか減免とか、そういうところ。


今回の確定申告の書類作成の過程で、
いろいろと税金関連について調べたおかげで、
少し賢くなったような気がしました。

会社勤めで、なにもかも総務さんにおまかせしてると、
おそらくここまで詳しく調べることはなかったと思います。

そういう意味では、とても勉強になって、
意義のあることだったかな、と。



そうして、無職であることの意義を見出そうとしていること自体、
無意味な正当化というか、詭弁というか、
とにかく、ダメなんだと思いますけど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
頑張って下さいね。
2009/03/01(Sun) 16:56 | URL  | さひろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/01(Sun) 19:07 |   |  #[ 編集]
hirokoreさんはじめまして!
時々読まさせてもらってます。

勝手ながらリンクも張らさせてもらってます。

hirokoreさんもオークションしてるんですね?

オークションはいい小遣いかせぎになるから

生活費の足しに助かりますね^^

俺も無職期間が8ヶ月になりました。

hirokoreさんは少し落ち込んでるみたいですが

お互い再び人生上向きになるように頑張りましょう!

↓この人のブログを読むと元気が出ますよ!
壮絶な人生経験と独自の成功哲学と毒舌が面白いです^^

【人生は逆転できる!】小企業コンサル・講演家・栢野克己/カヤノの天職ブログhttp://blog.livedoor.jp/kaya0169/
2009/03/02(Mon) 00:24 | URL  | セイ太郎 #sB5eOE1U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/03(Tue) 23:18 |   |  #[ 編集]
はじめまして
今の時期は確定申告はすごく混んでますよね~私も医療費還付申請に行ってきたのですが大変でした!
がんばってくださいね!
応援ポチ
2009/03/04(Wed) 09:25 | URL  | 水虫治療プロジェクト #mQop/nM.[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


さひろさん。

ありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね。


非公開コメントの○○さん。

同じ気持ちの人がいると思うと、少し心強いです。
全部読んでいただいたということですが、
今振り返ると、言っていることが矛盾していたり、
言い回しが変わっていたり、一貫性がなく恥ずかしく思います...。
当初は独身話や趣味の話など、カテゴリを分けて更新するつもりが、
いつからか無職の嘆き一色。悲しいです...。
お互いに、再就職に結婚に、
目標に向けて頑張っていきましょう!


セイ太郎さん。

オークションは、不要なものを処分しているだけですが、
それなりにお金になって助かります。
家の中も片付きますしね。
それだけ無駄なことをしてきた証しでもあるのですが...。
もうほとんどネタはつきてしまい、
生活費としては期待できなくなってしまいましたけど。


非公開コメントの○○さん。

リンクのタイトル修正しておきました。
確かに失業で得られるものも多いですね。
プラスに考えられるように、頑張っていきたいと思います。


水虫治療プロジェクトさん。

確定申告は、もの凄く混んでいました。
でも僕は、受付に並んだ時間だけで、
後は書類提出であっという間に終わりました。
会場で申告書を作成しようとしていた人たちは、
いったいどのくらい待たなければならなかったんでしょう。
恐ろしいことです。


皆さん、またよろしくです。
2009/03/06(Fri) 03:38 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
