30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職1年5日目。自虐行為
2009年04月06日 (月) | 編集 |
先月中旬頃から今月頭にかけて、
何人かの人と会ったり、メールのやり取りがありました。

なぜか解りませんが、
人と接する機会が、久しぶりに、突然に増えた時期でありました。


そして僕が感じたのは、
人と接するのが、怖い、ということでした。


傷つけられるのが、怖い、ということでした。


いや、そうではない。

傷つけられた、と、勝手に思い込む自分が、怖いのです。



 4月第1週の出費
  4/1(水) 2,035円
  4/2(木) 0円
  4/3(金) 5,690円
  4/4(土) 0円
  4/5(日) 0円
 ----------------
    合計 7,725円



久しい親戚だとか、以前の職場の同僚だとか、昔の...だとかと、
会話やメールのやり取りをして感じたのは、
僕が無職であることは、大した問題ではない、ということです。

それはおそらく、僕がそのように振舞っている、からなのです。

リアルな僕は、人前で弱みを見せるのが嫌いで、
見栄っ張りな人格をつくりあげているのです。

そうして何気ない一言に、その場では笑って誤魔化す。

そうして何気ない一言に、誰もいない部屋で、
ひとり傷つき、自己嫌悪するのです。


本当は同情して欲しい。
そんな自分勝手な願望は、ひたすら隠し続けて...。

目標は、再就職。FC2ブログランキング
とにかく、再就職...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
無職の内に人と会うと、どうしようもないくらいの劣等感が襲ってきますよね…

それで人付き合いを避けても解決になるどころか泥沼が待っているような気がします…
逆にそれをバネにして頑張るしかないです!なにくそーー!!
2009/04/06(Mon) 22:49 | URL  | みゃー #-[ 編集]
先日の「1Cの住人」さんと重複しますが、
ガソリンを食わない散歩、如何ですか?
献血で健康管理も・・・
2009/04/08(Wed) 07:46 | URL  | bgds #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/10(Fri) 11:17 |   |  #[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、コメントありがとうございます。


みゃーさんへ。

凄い劣等感と疎外感を感じますね。
そして弱みをみせてしまうと、更にそれが強くなりそうで、
無理して強がったりしてるんです。
自分で自分を追い込んでるだけでしょうか...。
なにくそ~ですね、頑張ります。


bgdsさんへ。

散歩はなるべく心掛けているのですが、
冬の間は少し寒くて、怠っていました。
買い物なども、往復で2~3kmくらいの場合は、
なるべく車を使わず徒歩で行くようにしてました。
これから暖かくなるので、なるべく外の空気を吸おうと思います。


非公開コメントの ら○○さん。

退職の経緯以外は、無職期間や年齢、心情や感性その他、
これほど僕と同じとは驚きました。
僕も同じです。毎日が絶望感に包まれています。
前に進むしかないのは解っているのに、それができない。
悲観的なコメントは歓迎しますよ。
悲観的なブログですから。
また思うことがありましたら、コメントください。
共に頑張りましょうね!


皆さん、またよろしくです。
2009/04/10(Fri) 23:52 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
(失礼致しました)
2009/04/12(Sun) 03:09 | URL  | bgds #-[ 編集]
 無職の間、私もいろいろ考えました。膨大な時間をコントロールするために、システム手帳に無理やり予定を書いたり。。外には定期的に出ましたね。それが喫茶店であったりもします。気分転換は大切です。
 あとに繋がるように勉強したり資格取得するのも良いかと。。景気も底うてば環境も変わると思います。
2009/04/12(Sun) 16:54 | URL  | ddrt #-[ 編集]
ddrtさんへ。
コメントありがとうございます。
最近はなにをやっても手につかずで困ってます。
だからこそ、予定を立てて行動するのは
確かに大切で、効果ありそうですね。
心掛けてゆきたいと思います。
またよろしくです。
2009/04/13(Mon) 00:06 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
