30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職1年54日目。明けない夜へ
2009年05月24日 (日) | 編集 |
一生忘れないであろう事件が起きました。
時間が経ち、振り返ったときに、笑い話にすることなど、
決してできない出来事です。

逆に間違いなく、トラウマとなって、
意識するにしろ、しないにしろ、
何かしら、今後の僕の思考や行動に影響がでると思います。


現に、今、こうして独りでいることさえ、苦しく、怖いです。


詳しい内容は、決して書けませんので、
ついに被害妄想が頂点に達したのか?と感じるかもしれません。
構ってちゃんか?と思われるのかもしれません。
クスリでも喰ってんのか?と蔑まれるのかもしれません。
人生最大の事件が、そんなに都合よく発生するのか?
と疑われるのかもしれません。


でも、今回の件は、何か悪いものにでも憑かれたのでは?
と間違いなく言われる出来事なんです。

目が覚めた瞬間から、眠りにつく瞬間まで、頭から離れません。


無職になることなんかより、
ずっとずっとずっと、
決して起こって欲しくなかった事件です。



 5月第4週の出費
  5/18(月) 0円
  5/19(火) 2,711円
  5/20(水) 320円
  5/21(木) 0円
  5/22(金) 1,226円
  5/23(土) 0円
  5/24(日) 1,534円
 ----------------
    合計 5,791円



何故、このように、悪いことばかり続いてしまっているのか...。

こういう状況に在るから、些細なこともそのように考えるのでは?
という意見もあるかもしれない。


でも違う。絶対に違う。


たとば、コレを打開するために、普段やらないようなことをする。
普段考えないようなことを想像し、一歩踏み出してみる。

そのように考えて、行動することを想像する。
すると、そこにも負の連鎖がまとわりつき、
普通であればありもしないようなことが起こり、
最悪の結果が待ち受けている。
そんなイメージしか湧いてこない。

気分転換に、少し遠くに旅行でもしてみようか、と考える。
きっとそこにも、何か予期せぬアクシデントが待ち構えている。

前回の記事で書いた、僕を知らない人と、会ってみる。
これもダメです。
その人に、きっと何か不幸がおとずれてしまう。


何もしなければ、事態は変わらないけど、
抜け出そうともがけば、事態は悪化する。

完全に、マイナス一方通行です。


今考えていることは、厄払いにでもいってこようかな、ということです。

でも、そう思って行動に移したときに、
また、なにか良からぬことが起きそうで、
どうにもこうにも、ならないんです...。

目標は、再就職。FC2ブログランキング
とにかく、再就職...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
それでも行動しよう!
泥沼にはまっても、それでも行動したほうがいいです。行動しなければ、何も変わりません。悪い方へ変わっても、行動したほうがいいんです。

知っている人たちに迷惑をかけたくないなら、遠くで農業の手伝いでもしてみたらいかがですか。

動いて、動いて、動くことです。それでしか、未来も貴方も変われません。頑張ってください。くじけて今いる場所にとどまったら、永遠に今の場所に閉じ込められてしまいますよ。
2009/05/24(Sun) 23:56 | URL  | 坂田 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25(Mon) 00:05 |   |  #[ 編集]
運気が、超落ちてしまったというお話ですか?
Good morning !!
あの・・・
運気が、超落ちてしまったというお話ですか?
すいませんが、話が理解できませんので、
コメントしようがありません。
2009/05/25(Mon) 06:40 | URL  | さひろ。 #wyPnW/yE[ 編集]
大丈夫ですか?
詳しくは書けないとの事なので、詳細は分かりませんが
私も無職8ヶ月から9ヶ月へと移ろうかという期間になり
家で悶々とする日々です。

誰しも、生きている間は1人じゃありません。
独身でも、他の人と何かしら、繋がりがあります。
そう思わないと、心が折れてしまいそうです。

自分も、社会復帰への道は見えないままですが
いつか光が見えることを信じていくしかないと思い続けるようにしています。
2009/05/25(Mon) 18:44 | URL  | 鈴都 #-[ 編集]
マイナス思考
数ヶ月ぐらい前から不幸やトラブルが連続してるようで心配です。心身に支障が出た場合は速やかに医療機関で治療したほうがいいですよ。
無職期間では自分も含めて、マイナス思考になる人間は多いです。今の貴殿の心理状況では転職先が見つかっても激務や環境変化への対応およびモチベーション維持が困難だと思います。
まずは極度なマイナス思考を遮断できるようにすることが肝要ですよ。
お互い頑張りましょうね。

2009/05/25(Mon) 21:19 | URL  | 旅人2号 #-[ 編集]
分かります。
自分もそうですので。
「悪いことは重なる」という言葉があるように、理由なく不幸は続け様起こるようです。
そして、そんな言葉があるんですから珍しいことではないんだろうと思います。
自分は大きいことが一昨日起こりました。
そして管理人様のようにやさしくない自分は、自重した暮らしが嫌になりました。
2009/05/25(Mon) 21:54 | URL  | 中年失業者 #hqn4Hr.g[ 編集]
負の連鎖
 私は、目の手術をした後、まあまあの経過でしたのでドライブをしました。そしたら、高速のトンネル内でタイヤがバースト。死ぬ思いでタイヤ交換をしやっとトンネルをでたところで、パトカーストップ。急いでいたためシートベルト未装着でした。でも死ななかったから運が良かったと思うようにしています。私の死ぬほどのトラウマは中学時代の体育の時間に、屁をこいたら汁実が出た事です。朝から腹具合が悪かったのですか、まさか衆人環視の前であんなことになろうとは。それ以来、故郷を遠く離れた所の大学に行くまで、女子との浮ついた話ひとつありませんでした。
2009/05/26(Tue) 07:09 | URL  | 浜名小太郎 #-[ 編集]
誰か身近に話を聴いてくれる方を見つけてください。
家族、友人、だれでもよいと思います。
話すことで、聴いてもらうことで、
意外なほどにココロが晴れることがあります。
もちろん「すぐ効果が」というわけではありません。
ゆっくりとココロをほぐすつもりでいいと思います。
2009/05/26(Tue) 22:47 | URL  | uriko1999 #9DD8ZWDM[ 編集]
気分転換にお祓いも良いかもしれませんね。
マイナス思考ばかりしてたので、悪い何かが近寄ってきた可能性もありますね。
お祓いは、値段の決まっている所は止めた方がいいですよ。
本物の力を持っている人は、決められた料金は請求しませんから。
お客が勝手に判断して置いてくる感じです。
なぜなら、金儲けに走ると能力が無くなるそうですから。
どうせなら、青森の木村藤子さんのところへでも行かれては?
あの方は、完全な本物らしいですから。
子供の頃からマイナス思考なんですか?
だとしたら、よく頑張ってきたんじゃないですか。
素晴らしいことだと思いますよ。
苦しいのはあなたが頑張っている証拠ですよ。
おいらに力を与えてくれた動画がありますので、是非、見てみてください
http://www.youtube.com/watch?v=78ijApWLUPw
2009/05/27(Wed) 18:03 | URL  | 世界のポコッチ  #-[ 編集]
詳細は…
わかりませんが、身近な方に何かあった?された?のでしょうか。

どうか、絶対に無理をしないでください。

自然にいい方向に気持ちが向くことを願っています…。(自分が言っても説得力ゼロですが…)
2009/05/27(Wed) 20:33 | URL  | 40歳無職 #-[ 編集]
大丈夫ですか?
他人の私がとやかく言えることではないのでしょうが、頑張ってプラス志向に持っていけるといいです><
やはりマイナスの考え方だと、気持ちも落ち込んでいきますし・・・
でも、無理はしないでくださいね><
ココロが壊れない程度に元気出してください!!

私がたまに見ている転職サイトです
つ http://cda-pro.com/
もしかしたらもう見たことあるかもしれませんが、何かお役に立てたら嬉しいです!!
負けないでください!!
2009/05/27(Wed) 22:58 | URL  | mao #-[ 編集]
ゲットン!
暗い話題の中申し訳ないですが、本日内定をゲットンしました。50代半ばのおじさんに正社員で700万円出してくれる会社がでました。某政府系ですので仕事はあまりハードではありません。私の体力とゆるい括約筋でもなんとかなりそうです。あきらめずに、チビチビでも応募しといたほうが良いということでしょうか。買わない宝くじは当たらないといいますから。しかし、一寸先はわからないものです。この会社は全く応募する気がなく、ついでに応募した企業で下から。
2009/05/28(Thu) 21:11 | URL  | 浜名小太郎 #-[ 編集]
心配ですね

管理人さんとは歳と退職した時期が似ていまして。
このブログ見ながら無職の時、糧にしていました。自分も8ヶ月ブランクを作り貯蓄も減る、人との別れ、その他色々ありましたが現在零細で働いています
転職は管理人さんの行動しかありませんが少し私の経験を書きますね。
20年近く働いて社会のツボも押さえてるこの年代なんですが社会復帰した時に意外と仕事の勘が戻らないんですよ
転職先の雰囲気や上司にもよりますが・・・
少しずつ戻りますけどやはりブランクは危険です
管理人さんも色々あるでしょうしこの不景気ですから厳しいと思いますが半分ヤケクソで面接も一つの手かもしれません

応援してますよ
同世代へ

2009/05/28(Thu) 22:42 | URL  | 霧雨 #sO68KWWw[ 編集]
それはツライ・・
何があったのかはわかりませんが、
ものすごくツライ出来事なんだろうな、
ということはわかります。

何かをして気を紛らわせられたらいいんでしょうけど、
今は動く時期じゃないと思われるなら、
頭をからっぽにして、じっとしているのが
いいかもしれません。

頭をからっぽに・・
2009/05/30(Sat) 15:05 | URL  | 元人事担当者 #-[ 編集]
まぁ、生きてるといろいろありますよね。
命に関わる病気が発病したとか。
そういう事でなければ、なんとかなるんじゃないかと思います。
ずっと閉じこもりたい気持ちはわかりますが、時間がもったいないって思います。私の会社には全盲の女の子がいます。毎日休まず会社に来て前向きでえらいなぁって思います。
2009/05/30(Sat) 20:29 | URL  | なな #-[ 編集]
少し前に、hirokoreさんと同じような状況の中、非公開でコメントさせていただきました。
実は、5月の中旬から働き始めています。

入社までの経緯をざっくりとお話しします。
絶望的な気分の毎日がほとほと嫌になり、とりあえず何でもいいから働こうと思い、手始めにアルバイトに応募しました。同時に、ひとまずこれで一旦就職活動には区切りを付けようと、ここは多分無理だろうという企業2社にダメもとで応募しました。そのうちの1社がなぜかトントン拍子で採用が決まったのですが、短期アルバイトももう決まっていたので、バイト期間が明けるまで入社を待っていただきました。

自分が鬱々とした気分をふっ切って動き始めたら、周りもそれにあわせて急に動き出したという感覚です。要は、動き出さなければ何も始まらない、ということなのでしょうね。

マイナス思考のままでいると、負の引力が悪いことをどんどん引き込んでしまうのかもしれません。今は動き出す気分にはならないかもしれませんが、自分の中で何かしらの区切りを付けることができ、無理矢理でも気分を切り替えることができれば状況も変わるのではと思います。
hirokoreさんに、良い方向への状況変化があることを切に願っています。
2009/05/31(Sun) 18:42 | URL  | らっこっこ #-[ 編集]
皆さんへ。
皆さん、たくさんのコメント、
本当に本当に、ありがとうございます。

1つ1つにレスコメントできなくて、
申し訳ありません。

今はこれが、精一杯です。
2009/05/31(Sun) 23:40 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
