30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
PC遍歴など
2008年04月05日 (土) | 編集 |
パソコンとか、情報家電とか、携帯電話とか、好きです。

プログラムはもう書けなくなってしまいましたが、一応、SE職でした。
学生時代の専攻も、情報工学系、でした。

新しい技術、優れた技術、美しい技術、粋な技術。
それらを取り巻く環境、動向、製品群に、心惹かれます。


PCに興味を持ったのは、小学校の頃。
MZ とか X1 とか PC8000シリーズ の頃。
そして、ゲームやる為に、MSXを購入しました。

しかし、大学時代は、情報系の学科にも関わらず、
自分でPCは持ってませんでした。
研究室で利用していたのは、UNIXワークステーション。
実は、オチこぼれ、でした。


社会に出て、SEになって、DOSやらWindowsやら、
そして、LANやらインターネットが台頭してきました。

やっぱ、自分でもパソコン買って、勉強しなきゃダメだなぁ、と。


そんなこんなで、まともなPC歴は、12年ほどです。


いまだに、自作なんかしてます。


物を捨てられない、性格。
余ったケースやパーツで、とりあえず、動く状態にすると、ご満悦。

そんなこんなで、使いもしない自作機が、ごろごろ。

それでも余るパーツは、数100円でもオークションへ。
困った性格です。

マンションに住んでるんですが、全ての部屋に、PC1台。
すべてLANに接続してます。

誰も、使いません。一人暮らしですから。
いつも、一番小さい部屋が、僕のお城です。



インターネット歴は、PC歴とほぼ一緒。
アナログ回線、ISDN、ADSL、今 Bフレッツ。

INSテレホーダイの時間帯を、待って接続、なんて頃も、
そういえばあったなぁ。

自宅Webサーバを立てて、HP公開してた頃もありました。
今のブログのほうが、よっぽど簡単に、情報発信できますね。



また、ネットに接続できる情報家電に、心惹かれます。

すべてのデータを、ひとつのサーバ上に集約し、
どの部屋でも、同一データを共有できる。
パソコンからだけでなく、家電からも。

とても美しいです。そんな環境、実現しないかなぁ。

今のところ、地デジ液晶TVと、固定FAX電話しか、
LANに繋がってません...。



そんな、パソコンやデジタル物を使った生活、
インプレッション、利用スタイルなども、
このブログで紹介してゆきたいと思っております。



という訳で、いつも使っている環境は、これです。
pc01.jpg

PC本体、写ってませんね...。


  目標は、再就職と、結婚です...。
コメント
この記事へのコメント
FP1100
初めまして!
hirokoreさん

私は昔「月間ベーシック」?
を兄が買っていたので
ゲームを打ち込んでいました。

確か記憶媒体が「テープ」でした。
ぴーーががっが
と鳴っていたのを覚えています。

最近のパソコンには
ついていけませんが、、、
2008/04/05(Sat) 16:52 | URL  | kusuriya_tencyo #-[ 編集]
kusuriya_tencyo さんへ。
コメント、ありがとうございます。

僕もベーシックマガジンでゲームを打ち込んで
遊んでいました。
ひとつのプログラムを読み込むのに、
テープで何分も掛かったりしてました。
懐かしいですね。

当時に比べて、パソコンは市民権を得て、
どんどん使いやすく便利になったと思います。

確かに、年齢を重ねるにつれ、頭がついて
いけないこともありますね。

今度kusuriya_tencyoさんのとこにも、
寄らせていただきます。
2008/04/05(Sat) 21:12 | URL  | hirokore #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
