30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
独身。アロマ効果
2008年04月06日 (日) | 編集 |
アロマの香りが、とても好きです。


寝付けないときには、ラベンダー。

空気が淀んだときには、レモングラスにユーカリをブレンド。

疲れたときには、お風呂にローズマリー。
3~4滴ほど垂らすだけで、十分です。


部屋でいつも使っているのは、アロマミストディフューザー。
超音波で、アロマの入った水を、霧状化し、拡散してくれます。
加湿効果も、少しあるのかもしれません。

aroma.jpg


そんなに高価なものではありません。

インテリアライトとしても、使えます。

ライティングが好きなので、他のテーブルランプなどと組み合わせて、
癒しの空間を、演出します。


でも、もしかして、プラシーボ効果というヤツで、
『アロマって癒されるよね~』という情報に、
無理やり自分を、納得させているだけなのかも...。

まあ、自己暗示、みたいなもんですね。

思いは、精神に影響を及ぼす、ってヤツです。


それでも、香りと光の相乗効果は、
確かに、僕の精神を、癒してくれるのでした。


本当は、女性が部屋に来たときに、
『へぇ、アロマ好きなんだ~』
とか、思われたいだけなのかもしれません...。


もう、4年も、部屋に女性が来たことが、ないのにね。


寝ているとき、ちょっとモーター音が気になるのが、
タマにキズですが...。

目標は、再就職と、結婚です...。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
この記事へのコメント
初めましてm(__)m
ブログ、始めから読まさせてもらってます8(*^^*)8
私もアロマセラピーは好きですし、落ち着くのでやったりしてますよ♪いいですよね。
私としては、バニラ様の香りがする

《ベンゾイン》

がお勧めです
落ち着く感じでいいですよ
2008/04/24(Thu) 23:50 | URL  | あゆぱん #hLzpGkQo[ 編集]
あゆぱん さんへ。
コメントありがとうございます。
ベンゾイン、ですか。名前知りませんでした。
調べてみたら、良さそうですね!
甘い香りの安息香。モロに僕好みです!
早速試してみようと思います。
良いものを教えてくださり、ありがとうございました!
またよろしくです!
2008/04/25(Fri) 01:54 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
因みに―…
ベンゾインティンクチャーは、抽出量が少ないためか、置いてあるショップも少なく、あるとすぐに売れてしまうようです( ̄▽ ̄;)
私は、予約して手に入れてますよん(^^)d
良かったら、試してみてくださいな。
2008/04/25(Fri) 11:39 | URL  | あゆぱん #hLzpGkQo[ 編集]
あゆぱん さんへ。
情報ありがとうございます!
確かに、今日外出したので、
よくアロマを買う雑貨屋に行ったんですけど、
ベンゾインはありませんでした。
今度取り寄せ可能か聞くなり、
ネットで購入するなり、
してみたいと思います。
またよろしくです!
2008/04/25(Fri) 23:31 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
ちゃんとした効用を求めるなら―…
アロマ専門店に行くことをお勧めします(^^)dそれ以外だと、純粋なオイルでなく、薄められていたり、抽出法が違ったりして、きちんとした効果は期待できないと精神科医&アロマセラピストさんたちは言ってましたよん。
あと、雑貨屋さんではベンゾインは売ってないですね( ̄▽ ̄;)
2008/04/26(Sat) 03:21 | URL  | あゆぱん #hLzpGkQo[ 編集]
あゆぱん さんへ。
ありがとうございます。
確かに中には品質が良くないものがあるそうですね。
僕はいつも、美健というところの天然精油を使っています。
なかなか良さそうだと思うのですけど。
今度専門店を探してみたいと思います!
2008/04/26(Sat) 14:55 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
精油と1言で言っても多くの種類があり、精油のブランドも多くあります。 そこでお勧めの精油ブランドを紹介します。 まず、世界40ヶ国で愛されていると言われる「WELEDA」。歴史は古く1922年にスイスで誕生したブランドです。 化粧水や乳液・クリームなど...
2008/04/09(Wed) 20:30:26 |  アロマ委員会
