30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
退職2日前。退職前にやること
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今週は、引継ぎやら資料作成やら、忙しかった。

そんな中、本社の総務部から、退職時の手続きの案内があった。

やらなければならないこと。

 ・社員証、襟章、健康保険証の返却

   これは、最終日に本社へ郵送しよう。

 ・健康保険任意継続被保険者資格取得届

   国民健康保険と、どちらが安いか。
   退職して、20日以内に手続きが必要。
   市役所に行って、国民健康保険の保険料を確認して
   から、決めよう。

 ・企業年金基金の脱退一時金

   退職時に受け取るか、保留するか。
   10万円弱、受け取ることにしようかな。
   これも、退職後の申込みで良いらしい。

 ・退職所得の受給申請書

   最終日に本社へ郵送しよう。

 ・通勤費清算

   退職金から差し引かれるらしい。

 ・持株会の脱退

   これは、既に先々月に手続き済み。

こんなもんかな。

退職って、結構体力いります。
あと、精神力も...。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめまして、新着ブログからきました。

会社、退職されるのですね
人生は自分にしか分からない何かを
決断するときがあると思います、
わたしは何回かそうゆうときがありました

退職の手続き色々と大変そうですね
明日が最後の出社でしょうか、お疲れ様でした

hirokoreさんのブログ、共感もてましたので
コメントさせて頂きました

もし良かったらこちらにも遊びに来てくださいね
また、寄らせて頂きます(^0^)/

ランキング、ポチッとして帰りますね
2008/03/30(Sun) 16:06 | URL  | 雫 #ICazf28Y[ 編集]
雫 さんへ。
コメントありがとうございます。
とても嬉しいです!

早速、 雫さんのブログも拝見しました。
とても見やすく、綺麗なんですね~。

情報の理系人間だけど、実はブログ初心者です。
今度、いろいろ教えてくださいな。

あ、ランキング、ポチらせていただきました。

また、よろしくです。
2008/03/30(Sun) 20:05 | URL  | hirokore #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
