30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職17日目。ホームポジション
2008年04月17日 (木) | 編集 |
以前記事の中で、包丁を買ったことを書きました。

独身。料理は苦手 2008年04月01日 (火)

それで、まぁ特別インプレッションなど書いてないけれど、
ジャガイモ、玉ねぎ、人参、エノキ、豆腐、油揚げ、お肉、などなど、
いろいろ切ってきました。

確かに良く切れるのですが、単に新品だから、ということもあるかなぁ、
と思い、激烈な感動にまでは至っておりませんでした。
売りである、トマトをまだ切っていないからかもしれません。

しかし本日、いきなり豹変して、凄まじい切れ味を見せつけてくれました。


ざっくりと、僕の右の人差し指を!!!


右利きなので、普通に使っていれば、右人差し指を切ることはない。

包丁を洗っているときに、切ったのです。

僕の洗い方がヘタなのかもしれませんが、右手に持ったスポンジで、
包丁を挟むようにして、刃渡りを滑らせていると、指先に激痛!

スポンジもろとも、スパッと。

その潜在能力を、『どうだっ!』 と言わんばかりに。


恩を仇で返された気分になりました。


それで、右人指し指の指先に、絆創膏を3枚重ねて巻きました。


パソコンの前に座ると、物凄い違和感に襲われます。

マウスの左クリックやホイールの操作もそうなのですが、
一番は、キーボードのタイピング。

keyboard.jpg


"J"キーの『ポチ』。
タイピング中は、常にココを意識しないと、ポジションを見失う。
ココを、感じると、安心する。


まるで『自分の居場所はココだ』と、言わんばかりに。
見失っても、迷っても、ココに戻れば大丈夫、と。

今、僕の戻る場所を、直接肌で感じることができません。


仕事でSEなどやっていると、パソコンを使ってドキュメントや提案書を
作る業務が多かったのですが、
本当に、もしこの状態で仕事をするとなると、
明らかに、効率が落ちるなぁ、と思います。

何気ない不注意で、普段の生活では支障ないことかもしれないけど、
仕事をする上では、致命傷になる、場合もある。

今の堕落した生活を続けていると、現役復帰したときに、
業務にまで引きずってしまう、可能性がある。

無職の身ではあるけど、その辺、
常に意識して生活しなければならない、と思いました。


自分の居場所も、見失わないように...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
でも行動しない、駄目人間です...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私もSEの卵だったのですが
3月いっぱいで会社を辞めました。
しかも先のことを決めずに。。。
hirokoreさんが人生の先輩ですが
なんだか他人に思えず
思わずコメントさせていただきました。
2008/04/17(Thu) 22:23 | URL  | uriko1999 #-[ 編集]
uriko1999 さんへ。
コメントありがとうございます!

ブログ拝見しました。
すでに雇用保険の手続きもされていて、
僕よりもずっと先輩ですよ!
僕はまだ、離職証明書が届いてないです...。

だからといって、何もしない僕は、
情けない限りですが。

またよろしくです!
2008/04/17(Thu) 22:33 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
時間が一杯ある自由人ですので
blog内を最初から拝見させていただきました。
毎日自分と向き合って考えをまとめているのが
偉いなぁと思ってます。
私なんぞ現実逃避の毎日ですので。。。。
サイドバー[趣味リンク2]に勝手に登録
させていただきました。ご了承ください。
2008/04/18(Fri) 01:01 | URL  | uriko1999 #-[ 編集]
uriko1999 さんへ。
僕も、いまだに退職したという現実が、
他人事のように思えています。
逃げる前に、まだ、目の前に現れていない
ような、そんな感覚です。
リンクありがとうございます。
私も勝手ながらさせていただきます。
2008/04/18(Fri) 17:35 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
