30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
独身。誰かのために、お米を
2008年04月19日 (土) | 編集 |
僕は、お米を研ぐときに、『米研ぎ棒』というのを使っています。

これで、ボールとざるにいれたお米を、流水にさらしながら、
ワシャワシャと。

koemtogi.jpg


手で研ぐのに比べて、簡単だし、時間も早いし、冬場は冷たくないし、
とても便利に思って、1年くらい前から使っています。


でも、僕が炊いたご飯は、あまりおいしくないのです。


1人暮らしを始めた頃から、常に思っていることなんです。

なんというか、お米一粒一粒が、はっきりしていない、というか、
立っていない、というか、粒が小さい、というか。

実は、手で一生懸命研いでいたときも、同じように思っていました。
きっと、研ぎ方が悪いのかも、ということで、
このような道具を試しに使ってみたのです。

非常に研ぐのが簡単になったので、以来使い続けているのですが、
相変わらず、僕の炊いたご飯は、あまりおいしくありません。


お米は、実家からもらってくる。
実家で、同じお米を食べると、非常においしく感じる。

4年以上前、女性と一緒に暮らしていたとき、
炊いてくれたご飯は、おいしかった、気がする。


『人と一緒に食べるとおいしい』とか、そういう精神論?
いや、違う気がします。

実家から、炊いたご飯を持ってきて、比較してみると、
やはり、僕の炊いたご飯は、粒が、何というか、生きていない。

元カノ女のものは、思い出が美化されている、だけかもしれませんが。


やはり、研ぎ方なんだという結論に至っているわけなんです。

もしくは、誰かのために何かをするという感情、かなぁ。
思いは、物質にまで影響を及ぼす、というヤツ。量子力学?

確かに、人に喜んでもらう姿を思い浮かべて、何かをするというのは、
自分も楽しいし、良い結果を生み出す場合もある。

女性への贈り物も、適当に選ぶより、一生懸命考えたものをプレゼント
したときの方が、喜んでくれていた。

気のせいですかねぇ...。



とりあえず今回、バーチャル彼女のために、お米を研いでみました。

炊き上がりを、楽しみに待つことにします。


でも、結局米研ぎ棒で、ワシャワシャ、ですけど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
でも行動しない、駄目人間です...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
炊飯器変えたら同じ米でもかなーり美味しくなったけど・・・・
2008/04/19(Sat) 19:19 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがり さんへ。
コメントありがとうございます!
確かに実家とは炊飯器や水が違うと思います。
でも、元カノ女は同じ炊飯器で炊いていたんですよねぇ...。
また、きてくださいね。
2008/04/19(Sat) 19:27 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
水の量でしょうかねえ?
個人的には固めの米粒が好きなので。

それと、僕は米を研ぐときは2、3かい流水にさらすだけです。
2008/04/27(Sun) 05:01 | URL  | 通りすがり2 #-[ 編集]
通りすがり2 さんへ。
コメントありがとうございます!
こう何ていうか、お米の形が崩れちゃってるんですね。
研ぎすぎなんでしょうかねぇ。
水の量も、今度いろいろ試してみます。
またきてくださいね。
2008/04/28(Mon) 00:06 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
