30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職21日目。上を向いて歩きたい
2008年04月21日 (月) | 編集 |
本日は、大変良い天気でしたので、いつもなら車なんですけど、
コンビニや郵便局に、歩いていくことにしました。

歩いて、15分くらいの、比較的近い距離なんですけど。

午後2:30くらい。
ボカポカ陽気で、ホント、気持ちが良かった。


途中に、公園があります。

小さな子供達が、元気良く遊んでいて、
明らかに僕よりも年下の若奥様達が、ちょっと離れたところで、
おしゃべりしたり、ジュースを飲みながら、見守っていました。


僕は、なるべく、若奥様達と目を合わせないように、
なるべく、見つからないように、
息を潜めて、静かに歩き去りました。

できるだけ、子供達の方を、見ないようにして。


比較的田舎の住宅地なので、あの時間帯に、あの場所に、
僕の歳くらいで、私服で歩いているのは、きっと珍しい。

『住所不定で無職の30代独身』 と思われているに、違いない。

いや奥さん、住所はあるんですよっ、
と、わざわざ説明したいくらいだった。

いっそ、ジャージとかのほうが、
有給休暇でジョギングしているオジさん、
くらいに思われて、良かったかもしれない。

意識しすぎなんでしょうけど、気持ち、解りますでしょうか?


幼い子供を狙った犯罪、女性を狙った犯罪が、
世間を賑わしております。

そこに存在するだけで、勘違いされてしまう、
そんな可能性がある世の中です。

住んでいる住所や場所、時間帯にも関係があるのでしょうけど、
上を向いて歩けない、立場、なのかなと思いました。

自意識過剰なだけでしょうか...。



でもやっぱり、歩くのは良いことですね。
これからも、できるだけ足を使って出掛けたいと思います。

できれば上を向いて...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
でも行動しない、駄目人間です...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
わかるわ~!
物凄くわかります!管理者さんと全く同じ時期に辞めて就活中ですので気持ちが同じです同じ過ぎて多分一番気の合う友達やないですか?日本には古くから働かず者は喰うべからずとゆうことわざがありますやん?とゆうことは死ねてことでしょそれぐらいの目で世間が見ているのではないのかぐらい思います!私は毎日このBLOGに訪れたいです!私の気持ちや愚痴聞いてもらっていいですかね?
2008/04/23(Wed) 22:39 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
堺市就活中 さんへ。
コメントありがとうございます。
そうなんです。世間の目が気になります。
偏見かもしれないけど、東京とか都会なら、まだ良かったのかもしれないと思います。
僕の住むところは田舎なので、目立ってしまうんですよねぇ。
自意識過剰だと思うんですが、僕をどう見ているんだろう、と思うと、足が重くなってしまうんです。
またよろしくです。
2008/04/23(Wed) 23:20 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
