30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職24日目。再認識
2008年04月24日 (木) | 編集 |
コメントで、厳しく当たり前のお言葉をいただきました。

そうです、働かなければならないのです。


自分でも、解っているつもりなんです。

自分で辞職した身。
今の現状があるのも、如何な理由があろうとも、
全て僕の責任以外の、何者でもない。

でも、なんだか他人ごとのような感覚で、
少し長い、お休みを取っているような感覚で、
いつか、また前の会社に戻るれるような、感覚なのです。


だから、まず離職票を持って、ハローワークに行き、
そこで初めて、失業したことを実感でき、
そうすれば、動きだせるんじゃないかと。

やっぱり、自分を甘やかしている、だけですね...。
問題を、先送りにしているだけなんです。

誰かが何かをやってくれる。時期が来れば何とかなる。
そんなことを期待しているのかもしれない。
自分で、何も動こうとしない。


だったら、ウダウダ言わず、仕事探して働けよ、
ということも、解っているんですけど。

結局また、このような、言い訳しかしていない。


駄目なのは解っているんですけど、もう少し、このまま、
ブログでウダウダ言いたいと、思います。

そして、また他人任せなのかもしれないけど、
リアルなお言葉を、いただければと思います。


と、ウダウダ言ってしまった...。
どうにもならないけど、とにかく、続けます。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
でも行動しない、駄目人間です...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
ブ~垂れましょう
勇気を持ってブ~垂れましょうや!なにも気にすることありませんよ!ただ、わかって欲しいのは、働くことを諦めたわけやないんですよ!今、働いていないだけで?これゆうと論破するだけの説得力はないが、とにかく失業した本人が一番辛いですわ!ウダウダゆうて聞いてもらえることがうれしく思えるんですわ!だからわしは、ウダウダゆうてブ~垂れまっせ!
2008/04/24(Thu) 22:45 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
自分も現在無職ですが、考え方とかすごく似ている部分があると思い思わずコメントしました。年齢的には20代後半なので事情は多少違うのかもしれませんが、自分は甘えているだけではないのか?ならただの駄目人間だと思ったりしていました。ですが、そうやって自分を責めるのはやめることにしました。強がる必要はないと思うのですけど、今は最後には前向きな言葉をつむぐように心がけてます。年下がまるで諭すかのようなことを言ってしまいましたが、それ以上自分を追い込まない方がいいと思うのです。長文失礼しました。
2008/04/25(Fri) 00:41 | URL  | NUkms #-[ 編集]
堺市就活中 さん。

ありがとうございます。
確かに、今働いてないだけで、働く気はもちろん僕もあります。
そして、情けない弱音や言い訳を、誰かに聞いてもらえることを、
凄く嬉しいと思っております。
だから聞いてくださった方の意見は、凄くありがたいのです。
そこからまた、いろいろ考えることができる。
他人に頼ることになりますけど。


NUkms さん。

コメントありがとうございます。
とてもありがたいご意見です。
僕は、自分を責めなければならない要素がたくさんあって、
何かの事象に対して、自分が悪いと思ってしまう向きがあります。
でもやっぱり前向きな人は、大人としても、男としても、やっぱり素敵ですよね。
僕も頑張りたいと思います。
またよろしくです!
2008/04/25(Fri) 01:59 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
オイラも、ただ今無職であります。
オイラは、日々の忙しさの中で、自分を見失ってしまって、我慢できなくなりそれで、会社を辞めた・・・・・・
簡単に言うとそんなところです。
人生には、立ち止まって休む時間も必要だと思いました。
最近は、相当自分を取り戻せてきた感じです。
一つ言わせてもらえば、自分を追い込んで、お尻
を叩く方向には行かない方が良いと思います。
遠回りですから。
それより、自分を褒めたり、自信を持たせたり、
今のありのままの自分にOKサインを出してあげるような方向が良いと思います。
毎年、長者番付に登場する斉藤一人さんは、こんな事を言ってました。
「幸せな状況があるから、幸せになれるんではなく、幸せな心を持ったから、幸せになっていけるんです」
最初に心ありきだそうです。v-290


2008/04/25(Fri) 15:13 | URL  | ポコッチ #-[ 編集]
同じ穴のムジナ
なんかみんな同じ苦しみや、やるせなさを感じてるんやね?仕事してるにしろ、しないにしろ、同じ苦しみには違いがないけど、今改めて思いますが働いてないことの辛いことはないですわ!
2008/04/25(Fri) 18:37 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
そんなに落ち込まないで下さいな。
「うつ」になるより、心身の健康の方がよっぽど大事ですよ。

人生の休日と思って、あせらず、就職活動しましょうね。
2008/04/25(Fri) 20:23 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
ポコッチさん、堺市就活中さん、momo2006さん、
コメント、本当にありがとうございます。

皆さんのお言葉は、ホントに胸に届きます。
焦らず、あまり自分を追い詰めず、かといって
決して楽をしようとは思わずに、辛いこともあるけれど、
とにかく、頑張ってみようと思います。
思い詰めてしまうことは、これからもありますけど、
記事にして吐き出せば、誰かが見てくれる、
誰かが叱ってくれる、誰かが共感してくれる。
本当に、救われる気分です。
またよろしくです!
2008/04/25(Fri) 23:26 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
