30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職25日目。似たようなヤツ
2008年04月26日 (土) | 編集 |
結局、今週も離職票は届きませんでした...。
もうすぐ退職して1ヵ月。いつ届くんだろう。


本日は、ちょっと欲しいものがあって、雑貨屋へ行ったところ、
目的のものはありませんでしたが、予想外のものに遭遇しました。

3月に辞めた会社の、同僚の女性が、何故かそこにいました。
人妻さんで、2歳のお子さんを連れて。
本当に偶然でした。


はて、お勤めはどうしたのか?
そもそも、住んでるところから、だいぶ離れている。
車で1時間くらいかかるところ。

『久ぶりだね~!1ヵ月くらいだけどね』

と言われ、時間があったので、ちょっとファミレスでおしゃべりすることに。

この女性、僕と愚痴り仲間でした。
ファミレスで、2時間ほど、
ほとんど、会社の中の人間の悪口ばかりでした...。


で、本日は単に休暇を取っただけらしい。
そして、離れた場所にきた理由は、単に近くにいたくないだけ。

彼女の住んでいるところは、さらに田舎なので、
近くにいると、かなり高い確率で、知り合いに遭遇するらしい。

『でも、主婦なんだし、単に子供の世話してるんだな、と
 思われるだけでしょ?』 と言ってやった。

すると、
『働いていないなら、それでいい。でも、働いているから、
 働いていないんじゃないかと思われているようで、嫌だ』

あれ?何か僕と似ている、と思った。

彼女のは、
事実を誤認されるのが、嫌だと。
僕のこの前の公園でのことは、
事実を見透かされるのが、嫌だと。
この違いは、あるけど。


この間の公園でのことは、彼女には話さなかったけど、
もし話していたら、きっと
『そんなん、ただ休暇をとって散歩してると思われてるだけでしょ?』
と言うに、違いない。


だって、僕が彼女に、同じようなことを言ったんだから。

実際、相手がどう思っているかなんて、分らない。

きっと、どうでもいいことだ。

どちらも、単に自意識過剰なだけだ。


今度、散歩するときは、
『働いているけど、休暇をとっているんだよ』と、
心の中で公園の奥様方に語りかけながら、歩いてみようと思いました。

そしたら、上を向いて歩けるかな。

ちょっと辻褄があわないし、また現実逃避をしているような気もするけど、
とりあえず、心から、ですかね。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
なんとなく、後ろめたくなるんですよね( ̄▽ ̄;)
私もこの一ヶ月は、完全なるニートなんで。でも、私は開き直ってましたよ。

『一時の休暇だし。スイッチオフにしてもいいぢゃん♪』

くらいな感じで。
因みに、会社によってなのかもしれませんが、離職届は催促すれば早めてくれたり、代わりのものを発効してくれたりしますよ(^^)d私はそうしてもらいました。
2008/04/26(Sat) 03:15 | URL  | あゆぱん #hLzpGkQo[ 編集]
おはよう御座います!今日は、名前のごとく就活にいきます!とにかく早く働きたいです
2008/04/26(Sat) 06:37 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
はじめまして、チャーハンと申します。

私も、2ヶ月ほど無職です。

人の目は、あまり気にする必要ないと思いますよ。

今は休暇中と考えて、せっかくの時間を有効に使まれると良いと思いますよ。




2008/04/26(Sat) 09:00 | URL  | チャーハン #-[ 編集]
はじめまして。
なんだか、あまりにもネガティブなので、思わすコメントしちゃいたくなりました。
私も無職のときは、気持ちが↓ブルーでしたよ。
貯蓄があっても。
言えることは、一刻も早く、ハローワークに行くこと。離職票を待つことはない。
そして、ハローワークのHPには、登録者でなくても、職を探すことが可能です。
何か、アクションを起こすだけでも、違ってきますよ。きっと!
頑張って下さいね。
2008/04/26(Sat) 12:25 | URL  | afuro217 #-[ 編集]
皆さん へ。
あゆぱんさん、堺市就活中さん、チャーハンさん、afuro217さん、
コメント本当にありがとうございます!
実は在職中に、ハローワークで求職登録はしておきました。
で退職してからは、とりあえず離職票がくるまではのんびり休もうと考えていたのですが、
いざとなってみると...。
ネットでの求職検索は毎日おこなっています。
離職票も、いつかの記事のように、催促はしているんですけどねぇ。
皆さんのお言葉のように、焦らずに開き直って、でも自覚は持って
前に進みたいと思います。
2008/04/26(Sat) 14:54 | URL  | hirokore #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
