30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職26日目。気の抜ける休日
2008年04月26日 (土) | 編集 |
いや、良い意味だと思っているんですけど。

なんか、土曜日は、世間が休日なので、
何となく、気が楽になる感じがしてきました。

もちろん、土曜日や日曜日にも、一生懸命働いていらっしゃる方も
多いですが、一般的な休日、という意味です。

ゴールデンウィークに突入した、ということもあるかもしれません。


皆、休んでいる。
だから、僕も休んで良いんだ。

そんなふうに、感じる。

平日は、余程、後ろめたさを感じているようです。

求職中の身に、平日も休日も、ないはずなんですけど。
アリキリの話じゃないけど、休日でも気を抜かず頑張った人こそ、
良い職場にありつける、のかもしれませんが。

でも、世間が休日で、良い意味で気が抜けているのを見ると、
僕も、良い意味で、気が抜けるような気がしてきました。


以前記事で触れたように、在職中のときとは、平日と休日の
心のメリハリがなくなってしまっている。
今日が何曜日なのか、という感覚も、ぼやけてきた。

たからこそ、世間の休日ぐらいは、
自信を持って気を抜くぐらいの気構えで、いこうかなぁと。

いつも休日のくせに、と言われれば、それまでですけどね。

また、現実逃避?
やっぱ、キリギリスになってしまうかなぁ...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
同じや~!
全くもって同じです!土日はなんか、でかい顔で休めますが、日曜日のサザエさんが始まると急に寂しくてなりません?息抜きは必要ですが、休職中は本当の意味で息抜きはしてないのかな?やはり、オンとオフがある充実した休みをはやく勝ち取りたいものです!
2008/04/27(Sun) 07:14 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
 はじめまして。中年です。
 私は目的をもって会社を辞め、1年少し無職になったことがあります。そのときの感じ方とよく似ていると思いました。無職だと昼間、外を歩いたりするとき、なぜか肩身が狭いのです^^。図書館で勉強しているときも、学生に混じって同じような境遇の人がチラホラいました。背広を着て勉強している人とか。暑い夏が、よけいに暑く感じましたし。
 でも、一度無職を体験して、いろいろ勉強になりました。毎日、スケジュールを決めて、外へ出て、夕方疲れて帰宅すると、身体的ペースが変わらずいいかもしれません。
2008/04/27(Sun) 07:34 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
私は無職四年に成ります~
確かにオン、オフあった方が良いですね
今年は社会復帰目指します
2008/04/27(Sun) 22:16 | URL  | a1914 #-[ 編集]
皆さん へ。
堺市就活中さん、ちーちゃんさん、a1914さん、
コメントありがとうございます!
皆さん同じように感じてらっしゃるんですね。
オンオフのメリハリは、やはり必要ですよね。
僕の場合は、まず平日の朝、早く起きる習慣を
取り戻すことにします...。
またよろしくです!
2008/04/28(Mon) 00:01 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
