30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職28日目。ゆれる心
2008年04月28日 (月) | 編集 |
本日は、少し用事があって、退職後に初めて、
勤めていた会社に行ってきました。

元同僚の、個人的な用事だったんですけど、
事務所内に入って、皆に久しぶりに会ってきました。

GWの休暇をとっている人も、ちらほらいました。


皆、とても暖かく、声を掛けにきてくださいました。


基本的に、人付き合いは苦手です。
どちらかというと、なるべく職場の人間とは、深入りしてきませんでした。

皆も、それを感じていたと思います。
ドライとかクールとか、思っていたんだと思います。

でも、働いていたときよりも、すごく気軽に話しができました。


実は、今まで何度か転職してきましたが、いつも、同じように感じます。
辞めてから、その会社に行ってみると、
あまり話しをしたことが無かった人とでも、
まるで、すごく仲が良かった同僚や上司のように、話ができる。

すると、すごく、自責の念に駆られる気持ちになる。


僕が、会社を辞めた理由を、否定したくなってしまう。


人間関係がすべての理由ではないけど、
少なからず、理由のひとつではある。
総合的に考え、全てのベクトルが一致したから、辞職したわけであるが、
もし人間関係のベクトルが、辞める方向を向いていなかったら、
会社にまだ、残っていただろうか...。


いまさら、どうにもならないことを考えてしまうので、
なるべく、勤めていた会社の事務所には、入りたくない。

でも、入るたびに、
職場というものは、決して収入を得る為の手段だけでなく、
人との繋がりを育む場所なんだなぁと、感じてしまいます。


今、ほとんど人との交わりが、ない。
基本、1人でいるのが好きです。

でも、人と接する機会があるのに、1人でいたくせに、
その機会自体が無くなったら、また、何かを悩む。

ホント、矛盾した、性格だなぁ...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
多分にそれは、今失業しているからやないですか?要は今の自分と比べての話だとおもいます!私も、基本は独りでいるほうが好きな性格だと思います、ただ今思うのですが、人間はいつの時代もそうだけどその時に起こったり感じたり、その時の状況でしか物事を判断できないんで、辞めたことは多分正い判断だとおもいます、やり直せない過去より修正がきく明日へ歩みだしましょう!私もそうは思っていますが失業してる身なんで過去を振り返りクヨクヨしますけどね!
2008/04/29(Tue) 07:15 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
堺市就活中 さんへ。
コメントありがとうございます。
失業しているからではなく、そういう性格なんだと思います。
自ら作った壁に、文句を言うような、そんなイメージです。
2008/04/29(Tue) 23:23 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
