30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職31日目。国民年金手続き、空振り part2
2008年05月01日 (木) | 編集 |
以前記事で、国民年金の手続きのことを書きました。

それで、再度市役所に行こうと思ったのですが、
失敗してしまいました...。

国民年金の免除申請に、離職票が必要だったのですが、
コピーする前に、昨日ハローワークに提出してしまったのです。

退職所得の源泉徴収に、退職日の記載があるので、
とりあえず、これで良いかと思い、市役所へ行きました。

窓口で聞いてみると、やっぱり免除の申込みはできませんでした...。

でも免除申請には、雇用保険受給資格者証でも良いとのこと。
なので、1週間後の受給説明会後に、
再々度、市役所に行こうと思います。


とりあえず、退職所得の源泉徴収票で、退職日を証明できたので、
国民年金の資格取得届けだけ行なってきました。
後日、納付書が送付されてくるとのことです。
免除申請をするなら、払わずにいてください、とのことでした。


ついさっきまで、覚えていたこと、考えていたこと、
忘れてしまうことが、最近良くあります。

今回も、離職票が届いたら、コピーしなきゃと、
届くまで常に考えていたことなんですが。
メモもしてあったし。

物覚えは良いと自負していたのですが、
歳とった、のかなぁ...。

それとも、また、無職のせいにでも、してしまうのか...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
失業とゆう言葉の響きはたまらなく寂しく聞こえますね~?なんでもかんでも失業の責任にしたくなる気持ちはわかります!わたしも同じくだからです。とにかく、前を向いて歩きださないと駄目なんで頑張っていきましょう!
2008/05/02(Fri) 06:56 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
堺市就活中 さんへ。
コメントありがとうございます。
いえ、きっと他に原因があるにもかかわらず、
現時点でもっとも言分けをしやすい方向へ逃げてしまう、自分が嫌になるだけです。
2008/05/02(Fri) 23:57 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
