30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職32日目。レラティブ
2008年05月02日 (金) | 編集 |
他人と比較しなければ、自分の位置を、確認できないのでしょうか。


本日も、一歩も外にでませんでした。

すると、ブログなどで、同じような境遇の人たちを探す。

同じように、外出しない人たちは、どうだろう?
同じように、30代後半で独身の男性たちは、どうだろう?
同じように、一日一言も他人と言葉を交わさない人は、いるのだろうか?
同じように、劣等感の固まりの人間は、いるのだろうか?


そうして、他人と比較しては、自分を納得させる。

それで納得するということは、自分よりも、
もっと悪い人がいるんだと、安堵しているからだ。
自分よりも下と比較して、優越感に浸っている。
まだマシなんだと、自分に言い聞かせて、そして、逃げる。


なんて、情けなくて、卑怯な、人間なんだろうか...。

そう考えて、しばらく自己嫌悪に陥ってしまう。


そうして、また、そう悩んだことを忘れて、
他の人はどうなんだろう、と、ネットを巡回する。


そんな日々が、繰り返される...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめましてdameoです。
1ヶ月程前からブログを拝見させて頂いてます。
30代 独身 安月給のサラリーマンです。
僕も今日、一歩も外にでませんでした。
行動しなきゃいけないと思いつつも、なかなかうまく動けないです。

明日に期待しながら何とか生きている状態です。
(動かなきゃ何も変わりませんが...)
2008/05/03(Sat) 00:46 | URL  | dameo #-[ 編集]
dameo さんへ。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
動かなきゃ何も変わらない、でも明日に何かを期待しているんですよね。同じです。
当然動かないから何も起こらなく、一日が過ぎてしまうという感じです。
またきてくださいね。
2008/05/03(Sat) 00:52 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
とても共感しました。

他人との比較での自分を評価。
私は劣等感と優越感いったりきたり。
情けなくて、でも動けなくて。

何も考えず動くことが一番なのでしょうが
現実はなかなかできない・・・。

私も失業中なのに動けてないのです。
お互い一歩踏み出せたらいいですね。
2008/05/03(Sat) 01:00 | URL  | N・I #-[ 編集]
N・I さんへ。
コメントありがとうございます。
すぐに行動に移せる人が羨ましいですよね。
一歩踏み出す機会がいくらでもあっただろうに、
わざわざ先送りにしている感じです。
お互い頑張りましょう。
またよろしくです。
2008/05/03(Sat) 02:14 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
そう思う日もありますよ。
そんな自分も受け入れられると楽になるのにって思ったりしますよ、私自身も( ̄▽ ̄;)
2008/05/03(Sat) 03:17 | URL  | あゆぱん #eiz/C2JY[ 編集]
他人との比較は今まさにそれをして自分の位置てゆうかわからん呪縛に満足したり、悩んだりしてますよ!自分て一体どれだけの者なのか?と自問自答してる日々を過ごしてますでも、就職して忙しく毎日を過ごすとそのことも忘れて日々の何気ない毎日を過ごすのでしょう…?
2008/05/03(Sat) 07:09 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
 幸せ相対性理論というヤツですね。小さいときから、ヒトは比較されながら育っています。絶対的な幸せの定義があるのかどうか、私にはわかりませんが、やっぱり、幸せな人生はあるように思います。皆模索するのでしょう。
2008/05/03(Sat) 07:11 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
はじめまして。
私も40代で2回転職した者です。
応援しています。
2008/05/03(Sat) 21:59 | URL  | ワニ蔵 #-[ 編集]
皆さん へ。
あゆぱんさん、堺市就活中さん、ちーちゃんさん。
コメントありがとうございます。
自分で選んだ道なのですから、自信を持って今の状況を有効に活用すれば良いのですが、なかなかそれができなくて...。
またよろしくです。

ワニ蔵さん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
いろいろ参考にさせていただくことが多そうです。
今度じっくり読ませていただきます。
またよろしくです。
2008/05/04(Sun) 00:02 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
