30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職33日目。生の声
2008年05月03日 (土) | 編集 |
本日は、知人と久しぶりに居酒屋でおしゃべりをしました。

『最近どう?たまに飲みいこ!』 とメールがあったので、
会社辞めたことは黙って 『じゃ今夜』 という返答をしました。

あ、ちなみに僕は、アルコールは一滴も飲みません。
体が受け付けないです。下戸の極みです。


で、僕が今無職であることは知らなかったので、とても驚いていました。

前の会社での業務内容や職場環境、待遇のことなど、
いろいろお話をしたところ、反応は、

『なんで辞めたの?』

そして辞めた理由を話すと、

『甘すぎる!』
『この地方でそれだけ給料もらえる仕事は、他に絶対ない』
『もし結婚していて守る家族がいたら、辞めていたのか?』
『キッパリ辞職した自分が、カッコ良いと思っているだろ?』

現在いろいろ考えていることを話すと、

『じゃ辞めなきゃよかっただろぉが!』
『自分で捨てたくせに、誰かが失くしたと泣いているようなもの!』
『果報は寝て待て、の意味を取り違えているよ!』


...はい、まさにそのとおりです。
叱咤激励、いや、叱咤の嵐、ありがとうございました。

面と向かってハッキリ言われると、スッキリするもんです。
スッキリしたからといって、ウダウダが無くなるわけではないけど、
また、自分勝手な解釈をして、逃避しようとした現実を、
ちょっとだけ、目の前に引き戻してくれた感じがしました。

彼とは、近からず遠からずの関係なんですが、
本日お話ができて、とても良かったと思いました。

飲食代は、彼の奢りでした。ホントありがとう...。


このブログのことは、お話しませんでした...。

今度機会があれば、辞めた理由など、記事にしたいと思います。


煙草の本数が、ちょっと増えてしまいました...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
dameoさん。申し訳ありません!!
手違いでコメント削除してしまいました。
大変申し訳ございません。
こちらに記載させていただきます。

>dameoです。
>僕もお酒は弱いです。
>
>でも居酒屋で語り合うと、、自分自身いろいろ考えさせられる点が多くなり刺激になると思いますので飲みに行ってよかったのではないでしょうか。
>
>しかも飲食代まで払ってくれるとは、いい知人さんですね。

コメントありがとうございます。
居酒屋で、前の会社のこといろいろ大声でお話してしまいました。
前の会社、そういうの自粛しろとうるさい会社でしたので、
誰か居なかったか、とても心配になってしまいました。

コメント削除の件、本当に失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。
また是非よろしくお願いします。
2008/05/04(Sun) 00:39 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
dameoです。
削除の件は、全然気にしていません。
確かに居酒屋等では、おもいっきり本音で話してしまいますし、
周囲に会社の人間がいないか気になりますね。
2008/05/04(Sun) 08:38 | URL  |  #-[ 編集]
自分から辞めるということは、能動的であり、体力気力のあるうちでないとなかなかできません。家族のために我慢するのも大事なことだし、新たな選択肢をとるのもまた人生です。振り返らず、次の一手を出すことです。お金も重要ですが、それだけで働いているわけでもないですしね。
2008/05/04(Sun) 09:03 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
実際、自分でしか本当の所決断や責任てとれないやないですか?辞めることも続けることも自分で責任をとることだと思いますよ!結婚しているから辞めないてゆう判断はどうなんですかね~?勿論、自分の行動で家族に辛い目を味合わすことになることがあれば不幸ですがだから辞めないのは結婚するときにある程度家族の為に責任をとることは覚悟していると思うんで仕事辞めるのは先の判断やないですか?仕事辞める理由は色々あると思いますがとにかく、自分が嫌やったんでしょ?嫌なのはみんなだみたいな意見ゆうでしょうけど嫌のレベルが尋常やなかったんでしょ?最終的にはそれ以外ないとおもうんですが?
2008/05/04(Sun) 12:16 | URL  | 堺市就活中 #-[ 編集]
皆さん へ。
dameo さん。
削除の件は本当に申し訳ありませんでした。
コンプライアンスとか個人情報やらが、とにかく厳しい会社でした。
どこに会社の人や取引先・同業他社の方がいるか分りませんよね。
またよろしくです。

ちーちゃん さん。
コメントありがとございます。
そうですね。会社は決して収入のためだけの存在ではないんですよね。
兄弟や他人と比べて、どうして僕は...と思ってしまうと、つい振り返ってしまうんです。
まずそこを抜け出さないと。
またよろしくです。

堺市就活中 さん。
過去の記事にも書いたんですけど、何かに対しての嫌とかいう感情がすべてではないです。
統合的に考えての決断です。
確かに、振り返ってばかりいて良くないことなんですが...。
2008/05/04(Sun) 13:51 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
