30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職51日目。甘っちょろい無職
2008年05月22日 (木) | 編集 |
本日ハローワークに行ってきました。

求人検索をおこなってきただけですが、
やはりネットで検索できる情報と大差なく、
情報系エンジニアの募集は、いつも同じ企業ばかりです。

中央に本社を構える企業の、地方支店、というのが、
選択の幅も広がり、給与面から見ても一番良いのですが、
それだと、また以前と同じ状況に陥ってしまいそう。

それで、地元の企業を探しているわけですが、
僕の住む地方は、今雇用情勢はあまり良くないようで、
条件の良い求人は、なかなか出てきません。


でも本日は、あまり混雑してないようで、
待ち時間なく、すぐに端末を利用することができました。

見渡すと、僕よりも年齢の若そうな方々が多くおりました。

皆さん、大丈夫ですよ。
僕より、うんと若いのですから。

もちろん、年齢だけが人を採択する基準ではないですが、
それ以外まったく同じ仕様の人間ならば、
間違いなく、若いほうを選びますから。

そう心の中で語り掛けてきました。

皆さん、真剣に画面に見入って検索したり、
印刷して職員さんに相談したりしてました。


『僕も頑張らなきゃな』、と思いながらも、
『だっていい求人が無いのだからしようがない』と、
思ってしまいます。


選り好みしているうちは、そうでない人からみれば、
なんて甘っちょろい『無職』なんだと、
思われているに違いありません。

何か言っても、説得力に欠けてしまいます...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
以前―…
私もハローワークを利用しました。その際、色々な人がいるもので、ビックリしたのは

高収入・有名企業・休暇数の多いところ・希望がすべて通るところ

を挙げる人が多いそうです。だから、なかなか見つからなかったりするそうですよ。私がたまたま聞いてしまったのは

「資格は今はありませんが、必ず看護師になるので、看護師募集の病院を紹介してください」

と20代後半と見受けられる人が言っていたこと。職員もフリーズしてましたが、隣に居合わせた私もフリーズしました( ̄▽ ̄;)
若いから見つかるのは早いさって思いながら見ていましたが、そんな要望や職員さんの愚痴を聞くと―…色んな意味で前途多難なのかもしれませんね
2008/05/22(Thu) 01:25 | URL  | ティキぽん #Cu4OU15A[ 編集]
ティキぽん さんへ。
コメントありがとうございます。
全てが好条件なものは望んでるつもりはないんですけどね。
現実的に無理とは思うのですよ。
年齢とか能力とか、自分を分析した上で、妥当なところを
探しているつもりなんですが、その妥当なところということ自体が、
ムシの良い話なのかもしれませんね。
やっぱりなりふり構わずいくしかない。
またよろしくです!
2008/05/22(Thu) 01:55 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
2日目
どうすれば良いのだろう…ハローワーク行こうかな。ネットで検索したり、エージェンシーに相談したりしていますが、どうにも分からなくなってきました。
2008/05/22(Thu) 11:42 | URL  | ゆう #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
また拝読させていただきます!
2008/05/22(Thu) 16:29 | URL  | koja #-[ 編集]
私も行ってきました
 月曜日に行ってきたので、あまりかわっていなかったです。誰でも次が最後にしたいんで慎重になりますよね・・・。どこで折り合いをつけるかなんですけど。
 まあ選考通らなかったら元も子もないで、練習として色々受けないと。
 今日とうとうマンションの管理人さんに声を掛けられました。いい歳した独身男が日中ウロウロしてたら、そりゃ怪しいですよね。正直に話したら、逆に心配されましたけど。
2008/05/22(Thu) 16:30 | URL  | 無職21日目 ハマ #-[ 編集]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/22(Thu) 16:38 | URL  | サトシ #-[ 編集]
はじめまして
初めて、読ませていただきました。
お互いがんばりましょう!!
2008/05/23(Fri) 11:40 | URL  | さひろ #SMs7t7eU[ 編集]
皆さん へ。
皆さん、いろいろコメントありがとうございます。
後ろ向きで、同じようなことしか書いていないブログですが、
またみてくださいね。
2008/05/23(Fri) 22:25 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
こんばんわ
はじめまして。
私も無職で不安で過ごす日々です。
お互い少し楽天的な気持ちにもなりながら努力しましょう!
2008/05/25(Sun) 00:55 | URL  | さくら #pQ6Zb5Ak[ 編集]
さくら さんへ。
コメントありがとうございます。
不安ながら、何とかなるだろうという気持ちが、確かにありますね。
行動することが大前提なのですが...。
お互い頑張りましょう!
2008/05/25(Sun) 16:18 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
