30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職58日目。先立つもの
2008年05月28日 (水) | 編集 |
本日は失業の初回認定日でしたので、ハローワークに行ってきました。

それほど混雑しておりませんでしたので、
失業認定申告書を提出して待つこと10分、名前を呼ばれました。

何か職員さんから聞かれたりするのかな、と思っていたのですが、
立ったまま次の申告書を渡され、
『給付制限期間を置いて、次回は○月○日です』と一言。
1分もかからず終了しました。

保険の支給の話ではないから、あっさりなんですかね...。
なんか、少しだけ寂しい感じがしました。


その足で銀行へ。
任意継続健康保険の保険料と、自動車税を支払ってきました。

義務的に必要なものとはいえ、一度に6万円強の金額がでていくのは、
身を削る思いがして、これまた寂しい感じがしました。


虚勢を張って、辞職し、
いろいろ綺麗ごと言って、現状を正当化しようとするけど、
ナンダカンダ言って、
今一番の悩みは、お金のこと、なんですよね...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
ハローワークは多くの人を捌かねばならないので、事務的ですね。何か一言、頑張ってね とか言われれば、気心もしれるのに。。
 要するに、お金ですね。3億円もあれば、余裕ですし、いろいろ考えることも無いと思います。私も任意継続を年間分まとめて40万円支払ったときは、痛かったです。
2008/05/28(Wed) 22:34 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
離職票&模擬面接はいかがですか?
 離職して、明日で1ヵ月経つんですが離職票などまだ届かないです、先週問い合わせたんですけど、やっぱ辞めたら会社は冷たいですね。。

 えーとhirokoreさん人材紹介会社の模擬面接なんて受けてみたらどうですか?私もなかなか希望求人が出ないので、ぼーーとしてましたが、受けてみると「なるほど」と自分の甘さを痛感させられます。
 いつか出る、希望求人に向けて準備だけど何かしていると、感じが違うもんですよ!!
2008/05/29(Thu) 21:00 | URL  | ハマ #-[ 編集]
ちーちゃん さん。

コメントありがとうございます。
特に期待はしてなかったんですけど、あまりにもあっさりすぎて
アレ?って感じでした。
お金だけの為の職場ではないんだ、と強がって辞めたけど、
結局考えるのは...という感じです。
いい歳して子供みたいな甘ったれです。
またよろしくです。


ハマ さん。

コメントありがとうございます。
僕も離職票は約1ヵ月かかりました。
大企業なんかで退職者が多いと、社内でまとめて処理して、
そこから社労士さんがまたいろいろ仕事なさるんで遅いのかな、
と推測したんですけど。
地方の地元ではなかなかスキルを活かせる求人がなくて困ってますが、
準備だけはしておこうと思います。
またよろしくです。
2008/05/30(Fri) 00:38 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
分かります。
お金がないのは不安。
ボクも傷病手当をもらうまで時間がかかって、
「大丈夫」って思いながらも、
通帳の額が減っていくのが寂しかったです。

今も節約生活ですが、何とか文化的な生活(笑)
はできています。

お互い、あせらず、ゆっくり、しっかりで行きましょう。
2008/05/30(Fri) 19:51 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
momo2006 さんへ。
コメントありがとうございます。
僕も今いろいろ細かいところで節約してます。
でも突然脈絡なく大きな買い物をしてしまうような浪費癖があるので、
今は物欲を押さえながら、そして減る一方の通帳をみながら、
無収入であることを噛み締めております。
またよろしくです。
2008/05/31(Sat) 01:25 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
