30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職61日目。早いもので
2008年05月31日 (土) | 編集 |
辞職して無職になって、早2ヶ月が過ぎてしまいました。

本当に、時間が経つのが早く感じます。

歳をとるにつれ、一日時間が経つのを早く感じるようになる。
それは、この世に生まれてから経験してきた時間の長さに対する、
一日24時間の割合が、日に日に小さくなっていくからだ、
と、何かで読んだか、誰かが何かで発言していた、記憶があります。

確かにそれも理由のひとつかもしれませんが、
そのような万人に平等な理由ではなく、
特別な事情がないにもかかわらず、
労働力を提供しないような人間には、
対価はもちろんのこと、
消費できる時間さえも与えてくれないのかな、と
また、目に見えない何かに、責任転嫁をしてみたくなる、
そんな日々です。


月末なので、出費関連まとめメモ。

 5月第5週の出費
  5/26(月) 0円
  5/27(火) 4,342円
  5/28(水) 1,190円
  5/29(木) 0円
  5/30(金) 0円
  5/31(土) 1,535円
 ----------------
    合計 7,067円

 5月の出費合計(食費・雑費等のみ)
  47,376円

光熱費、通信費、各種ローン、保険などは含めず。

5月の収入(純粋な労働収入ではない)
  オークション収入 51,660円


とにかく、僕にとって利用価値の少なくなったものは、
ネットオークションに出品しまくって、なんとか凌ぐしかありません。

この無職の期間に、家の中の無駄を無くし、
せめてクリーンな住環境だけでも、保持しようと。

せめて、それぐらいだけでも...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
 2か月。。私は年単位無職でした(笑。ある程度計画的ではありましたが。
 無職はいろいろ考えるのがいいのです。惰性的に働いている人が経験できないことですから。
 私も家計簿つけていました。自制するためと、事務的作業をしたい欲求からです。
2008/06/01(Sun) 00:24 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
働けないつらさは良くわかります。

 ボクは病気のせい・・・なので・・・病気のせいにできますが、健康な人ほど、「自分のせい」って背負い込んじゃうんじゃないかと思います。

 自分を責めずに、自分を活かせる仕事を見つけて欲しいと思います。
2008/06/01(Sun) 22:46 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
皆さん いつもありがとうございます。
ちーちゃん さん。
コメントありがとうございます。
2ヵ月ほどで、かなり自分を見失いつつあります。弱い...。
仕事勘を失くさないように、いままでの職場や携わった業務を
イメージしたりしているんですが、これもある意味、
後ろ向きだったりしますね...。

momo2006 さん。
コメントありがとうございます。
僕なんかより、もっと悩んで苦しんで、そして頑張っている人達に、
本当に申し訳なくて、情けないです。
責めるというより、こんなにも稚拙で浅はかな思考の自分に、ガッカリです。
恥ずかしい...。


皆さんが、いつも励ましのお言葉をかけてくださるのに、
ちっとも前に進まず、ネガティブ記事を繰り返すばかりで、
本当に申し訳ありません...。
もっとコメントし甲斐のある結果を出せれば良いのですが...。
でも、またよろしくお願いします。
2008/06/02(Mon) 02:36 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
ボクは休職中ですが、1年なんて本当にあっという間です。
今月いっぱいでいよいよ正式に解雇となります。
休職中に転職先を見つけておきたかったのですが、正直なところどこからも相手にされませんでした。
情報系の技術があるなら、きっと働くところはいくらでもあると思います。
お仕事見つかるといいですね、お互いに。
2008/06/03(Tue) 13:13 | URL  | ぴーすけ #1jhbtX.k[ 編集]
私も、がんばります。
2008/06/03(Tue) 23:40 | URL  | 山口ジジイ #-[ 編集]
ぴーすけ さん。
コメントありがとうございます。
歌を忘れたカナリアのごとく、コーディングを忘れたSEです。
決して選り好みしているわけではなく、僕の住む地方ではなかなか
スキルがマッチする求人がでてこないんです...。
お互い頑張りましょう!
またよろしくです。


山口ジジイ さん。
コメントありがとうございます。
同じような年齢と境遇ですね。
でも職業訓練校で勉強されていて、
とても前向きで尊敬します。僕とは大違いですよ。
お互い頑張りましょう!
またよろしくです。
2008/06/04(Wed) 01:48 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
