30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職65日目。不労の対価
2008年06月04日 (水) | 編集 |
本日郵便で、国民年金~という封書が届いていたのを発見し、
5月9日に申請した免除関連のお知らせかな、と一瞬頭をよぎりましたが、
すぐに保険料の納付書だということに気付きました。

免除申請をしているので、支払いはしないようにと、
職員の方がおっしゃっていましたので、とりあえず無視。

免除申請の結果は、いつぐらいになるのでしょうか...。


それにしても、国民年金の納付書というのは、
ドサっと1年間分が送られてくるのですね。
初めて知りました。

どうでも良いことかもしれないけど、無職になったからこそ、
知ることができたり、経験できたり、することがある。

別に仕事を辞めなくても得られる知識かもしれないし、
人生にとって必要のない経験なのかもしれないけど、
少しでも、この期間が意味のあるものだったと思いたい。

どんなちっぽけな日常も、今だからこそ、と思いたい。

現状を都合のいいように正当化しているにすぎませんが、
労働収入を犠牲にしてまで得たものを、こつこつ集めて、
価値があるものにしていきたいです。

不労の対価は、プライスレス、ですよね!


でも不労の代償は、もっと大きいけれど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
そのプラス思考。GOODです。
時間を生かして、「資格」などにチャレンジしてみてはどうでしょう?

ボクも某資格めざしてぼちぼち勉強中です。

あ、認証用のキーワードでますね。
やりかたを教えてもらえますか?
ボクも設置したいんです。
お返事コメントで結構です。お願いします。
2008/06/05(Thu) 20:22 | URL  | momo2006 #-[ 編集]
 私は2年くらい、国民年金を支払いました。免除されても、老後に削減されるからです。
 確かに、無職期間の気持ちは経験した人でないとわかりません。だから貴重なものだと思います。そのせいか、私は政治とかにも関心が高まりました。
 同じところに継続勤務だと月日が経つのが早いです。一旦、立ち止まり、いろいろ考えるのも悪くないと思います。
2008/06/05(Thu) 20:59 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
これから、これから。
いろんな経験、発見、出会い、まだまだ毎日いっぱい出てきますって。
チャンスが来たら、忙しくなりますよ!^^
2008/06/06(Fri) 02:15 | URL  | ひばごん #-[ 編集]
皆さん、コメントありがとうございます。

momo2006 さんへ。

特になにか設定したわけではなと思うのですが...。
いつも認証用のキーワードの入力はしていますけど。
話が食い違っていたらすみません...。
またよろしくです。


ちーちゃん さんへ。

僕も最初良く考えたのですが、結局目先の負担減を選択しました。
好奇心は旺盛で、無職になったら求職しながらアレコレと
考えていたのですが、全て収入の一点にて打砕かれたようなのです。
結局、その程度のちっぽけな人間だったということです。
またよろしくです。


ひばごん さんへ。

励ましのお言葉ありがとうございます。
前向きになれるように頑張りたいと思います。
またよろしくです。
2008/06/06(Fri) 16:49 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
