30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職69日目。求人情報
2008年06月08日 (日) | 編集 |
ちょびちょびとハローワークから、『こんな会社どうですか?』
とか、『この会社からリクエストがありました』という、
提案というか案内が郵送されてくるようになりました。

ハロワの求人情報は、1年以上前から定期的にチェックしてるので、
ああこの会社かと、解ります。
どれも1年も前からずっと求人している企業ばかりです。

定期的に人が入れ替わる職場なのか、見せかけの求人なのか、
良い人材がいればどんどん増員していきたいのか、
とにかく、常連の企業さんのようです。


待っているだけでは駄目だといいますけど、
飛び込みで企業さんに売り込みに行くようなことをしない限りは、
結局、ハロワークや人材紹介事業者さんの情報を、
待つしかないと思うのです。

となると、結局、企業が新たな求人を出すタイミングを待つことになる。
もしくは、永いこと人材が決まらない求人に、応募するしかない。

僕の地元の求人は、結構寂れていると思うのです。

東京とか、他の場所でも、同じなんでしょうか...。


つまらない、出費メモ。役に立たない、僕の備忘録。

 6月第1週の出費
  6/2(月) 1,545円
  6/3(火) 3,282円
  6/4(水) 1,690円
  6/5(木) 0円
  6/6(金) 0円
  6/7(土) 7,897円
  6/8(日) 0円
 ----------------
    合計 14,414円

電気使用量のお知らせ

  電気料金6月分 6,994円

ガス使用量のお知らせ

  ガス料金6月分 3,386円


やっぱり昨年同月より、電気料金がかなり増えています。
家にいるだけで、環境にも優しくないとは...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
家にいるだけでも光熱費にけっこうお金がかかるんですね。私は図書館通いで節約したりしました^^。ハローワークの求人の常連ってありますよね。応募させてとっかえひっかえやっているのかもとか、想像してしまいます。最近は試用期間で本当に辞めさせてしまう会社もありますし、いまさらですが、選定には十分注意されるのがいいと思います。
2008/06/09(Mon) 06:31 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
hirokoreさん、はじめまして。
2,3日ぐらい前から拝見させていただきました。
同じ30代の独身で現在は無業状態で結構似た立場です。
昔、正社員を辞めた時期にそんなこと考えてたなぁなんて思いながら読ませていただきました。

ただ、読んでてhirokoreさんは、恐らく仕事を見つけることに対して、そんなに切羽つまってないんだと思いますよ。
金銭的にも、困っているといっている割には、支出額を見る限りは、本当はそんなに困ってなさそうで、金銭的な要因で働こうという気がおきるというわけではなさそうですしね。

ハローワークとかだけだと限界があるんで、ネットの求人を調べてみたり、リクナビ等に登録してみるとか、職業説明会などに参加するなどしてみてはいかがでしょうか。

あと、経歴のブランク期間は、長くなればなるほど、必ずといって聞かれますので、答えられる理由が必要になりますので気をつけてくださいね。

また遊びにきます。
2008/06/09(Mon) 20:34 | URL  | 負け犬男 #-[ 編集]
 ハローワークにも紹介機能があったのは、驚きです。私は、まだ離職票も届いてないので、手続きもしてない状態で・・・
 失業も2ヵ月目に入り、行きたい企業には書類選考で落とされている厳しい現実を味わっています。
 焦りが出ていくるなか、どこで自分の中で折り合いをつけていくかが、重要なのかもしれません。
 私も多くの方に、会社でなく自分を選んだので、少しでもやりたい企業があれば、小さな企業でもチャレンジすべきだと言われています。
 無い物ねだりをどこまで求めていくのか、実現させていくのかが、やっぱり毎日考える事です。
 失業って難しいですよね・・・これが成長というものなのでしょうか?
2008/06/10(Tue) 09:32 | URL  | ハマ #-[ 編集]
ちーちゃん さん。

コメントありがとうございます。
やっぱりPCが起動している時間が長くなったせいもあるかと思ってます。
在職中は常時稼動していたサーバは、今は停止中です...。
試用期間で辞めさせて、それを繰り返して労務費を安くする、
そんな会社があるという噂、というか実状は聞いたことがあります。
とんでもないことですねぇ...。
またよろしくです。


ハマ さん。

コメントありがとうございます。
ハローワークの技術専門系の人材銀行みたいなところに登録してあり、
そこからリクエストの案内が来ました。
それとハロワからこんな会社に応募してはいかが?という
提案がありました。
何の為に辞職したのか、ということを考えなければ、それこそ
アルバイトでも何でも収入を得る方法はあるとは思うのですけど...。
またよろしくです。


負け犬男 さん。

収入が無いことが一番の悩みです。
働く気はあります。もちろん金銭的な事由が大部分を占めます。
辞めてから一切の外食はせず、自炊して節約しています。
その他、日用必需品、病院代、交通費、など。辞めてからはほとんど
娯楽にお金は使用していませんが、どうしても支出しなければならない
お金ってあるのではないでしょうか?非常に困っている状況です。
8社ほどの人材紹介会社に登録してありますし、毎日ネット検索もしています。
2008/06/10(Tue) 22:41 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
今はたいへんかもしれませんが
こんばんわ。
少し前からブログ拝見させていただいてます。
私はもう40代で、家庭もありますが今また転職で、次がようやく決まったところです。
管理畑の管理職クラスの転職者なもんで、人を面接する立場とされる立場と、もう何回交互に経験したことでしょう。^^;

離職・求職・転職というものにはすっかり慣れてしまいましたが、振り返ると30代はホント波乱万丈でした。経済的にも何年も、硬貨を数えて暮らす日々でしたよ。面接へ行くときの電車賃にも窮したり。

でも苦労の甲斐あって?今、人材市場でそれなりに高い値段がつく商品になりました^^
紆余曲折、迷走したり、奔走したり、自分にとっては無駄でない有意義なことだったと思います。

私でもこうして成るようになってますので、皆さんの場合、たとえば私の年になるまでにはまだ随分年月があるわけで、そう考えればそれまでにいろんな経験・学習ができます。うらやましいですよ!^^ 必ずあとでなつかしい日々になりますって!
2008/06/12(Thu) 00:15 | URL  | ひばごん #-[ 編集]
ひばごん さんへ。
コメントありがとうございます。
僕もこれまで既に2回転職していて、それなりに納得のいくキャリア
アップをしてきたつもりだったのですが、今回の辞職は
今になって考えると、後悔ばかりになってしまいました。
財布の中身や預金の残高を数える毎日に、こんなはずでは...、
と考えてしまいます。
そいういばそんな時もあったなぁと、振り返ることができる日を目指して、
少しずつでも進んでいきたいです。
またよろしくです!
2008/06/12(Thu) 18:18 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
