30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職79日目。資本主義
2008年06月18日 (水) | 編集 |
タイトルに、面倒な意味は含まれておりませんが...。


任意継続した勤めていた会社の健康保険組合から、
『通院ドック受検案内』が郵送で届きました。

何でも、継続期間の2年間のうち1回だけ、半日の通院ドックを
受検することができるらしいです。

内容をみると、2日間の入院ドックとは違って、
まあ健康診断に毛が生えた程度の内容ではあるけれど、
今年は健康診断すらおこなっておりませんし、
とてもありがたいことなので、時間を見つけて受診しようと思ってます。

いや、しつこいようですけど、時間はたっぷりあります...。


健康には、あまり自信がありません。
健康診断で要再検査というようなことはありませんでしたけど、
これまで、喘息や気胸など患ったことがあり、
現在は、少々不整脈気味なのが気になっております。

昔からヘビースモーカーで、何とか現在は減煙に取り組んでいますが、
できれば完全に禁煙といきたいと思っております。

ちなみに、働いていたときは1日30本前後、
辞めた直後は40本を越えましたが、
現在は12~13本に落ち着いております。
自分では頑張っているつもりなのですが、吸わない人にとっては、
何をかいわんや、だと思いますけど...。

最近は金銭的なこともあり、外食もあまりせず、自炊で節約し、
野菜類を多く摂取するようにしております。

もしかしたら、就業時と比較して、
生活が健康的なほうに傾いた部分もあるかもしれません。



やはり、身体は資本、だと思いますので、
健康には留意して、定期的に専門家に診てもらう必要がありますね。
今回のドック受検案内は、お金もかかりませんし、
非常にありがたいことだと思いました。


とはいえ、
今の僕は、それを元手に利益を生み出すことができていないわけで、
不良資本となりつつあるのですけれど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
私は失業生活の間、タバコの量が増えましたねえ。節制ができないタイプなのかなあ。知人でエコーを吸ってるひとがいまして、なぜと聞いたら、180円だからとのこと。私もエコーにしようかな。
今流行のエコにもことばが似てるし(笑)
エコーも流行るかも。
ということで、ポチッしときますね。
2008/06/19(Thu) 23:46 | URL  | 山口ジジイ #-[ 編集]
山口ジジイ さんへ。
コメントありがとうございます。
仕事辞めてしばらくは、吸いたくもないのに吸っていた感じでした。
最近は何とか減らしてますが、逆に煙草が美味しく感じるようになって
しまいました...。
健康面でも金銭面でも、やはり煙草は負担ですので、止めたいです。
またよろしくです。
2008/06/20(Fri) 18:25 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
