30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職89日目。免除
2008年06月28日 (土) | 編集 |
社会保険事務所より、葉書が届きました。

無職39日目。節約」の記事で、国民年金の免除申請を行いましたが、
その結果通知です。

全額免除で申請したとおりの結果でした。
失業の場合は当たり前らしいですね。

で、その期間をみると
『平成20年4月~平成20年6月』となっておりました。

はて? 1年間とかそういう区切りではないの?と不思議に思い、
少し調べてみると、どうやら対象期間は毎年7月から翌年6月まで、
とのことでした。

とすると、翌年度以降継続審査で申請してましたので、
7月からの免除の通知が近々届く、ということで良いのかな。


通知書には、免除された期間分の保険料を10年以内に追納すれば、
期間中の年金額を満額にできる、と書いてありました。
再就職できて、余裕ができたら、
念のため納めておこうかなぁ、と思いました。


それにしても、納付猶予だとかその期間の区切りだとか、追納だとか、
こういった社会保険に関する知識って、もしかして、常識なのでしょうか?

30代後半にもなって、専門分野以外のことには、ホント疎いなと、
つくづく思います。


好奇心は旺盛なのに、それを人に悟られまいと、
興味の無いフリをしてしまうクセがあります。
いつしか自分も欺いて、
必要なことなのに、わざと目を逸らしてきたと思います。
そうして、何かを吸収できるチャンスを、逃してしまいます。

離職中の今、幸いフリをする相手もおりませんので、
目の前にある事象を素直に受け止めて、
どんなちっぽけな情報でも、ありがたく吸収していきたいです。

働くことまで免除してもらっている、わけではないですけど...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
 私は無職のときは、イベントが少ないため、ちょっとした手続きが、一日の大切な行事の一つになってました。働いていたときは、職安、市役所、図書館などへ時間をかけて行くこともありませんしね。
 年金の免除については、そんなに知られていないと思います。
2008/06/29(Sun) 16:46 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
お世話になっております。

先日コメントさせていただきました、けんしろうと申します。

年金の免除はやはりそれほど知られていないと思います。

知識を貪欲に吸収するということはとても大切だと思います。

就職活動にも役立つのではないでしょうか。

また訪問させてください。
2008/06/29(Sun) 17:45 | URL  | けんしろう #qNXjQhIg[ 編集]
ご無沙汰してます。
転職活動を再開(ただしくは開始)したばかりで
ここ数か月分を一気に見させていただきました。
活動を継続されていてすごいと思います。

国民年金の免除、私も申請が通りました。
でも6月分までなので再度申請してきます。

※リンクしていただいた私のブログの名前を
  ちょっと変更しました。瑣末なことですが。
2008/06/30(Mon) 00:21 | URL  | uriko1999 #9DD8ZWDM[ 編集]
皆さん へ。
皆さんコメントありがとうございます。


ちーちゃん さん。

おっしゃるとおりで、何気ないことが印象に残るようになっています。
もちろん良いことだけでなく、逆に働いていたときは気にしなかったことに、気に病むことも多くなってしまいました。


けんしろう さん。

今回の離職で初めて解ったことが多くあります。
後になって意義のある無職期間だったと思えれば幸いですよね。


uriko1999 さん。

いや、全然転職活動が進まず(進めず or 進めようとせず)、
悩んでいるところなんですよ。
リンクは訂正させていただきました。


皆さん、またよろしくです。
2008/06/30(Mon) 00:52 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
