30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職95日目。僕を測って
2008年07月05日 (土) | 編集 |
本日は非常にむし暑く、体調があまり良くありませんでした。


会社辞めて任意継続した健康保険で、
1回だけ無料で人間ドックを受検できるので、申込みをしておいたところ、
本日案内が届きました。

無職79日目。資本主義」の記事で、半日の日帰りドックなので
健康診断に毛が生えた程度だろうと、勝手に推測していたのですが、
なかなかどうして、しっかりした検査のようです。

通常料金だと4万円くらいするものなので、あたりまえでしょうか。
この歳になるまで、人間ドックなど受けたことないので...。


便を取る容器が3つ、痰を取る容器が1つ、
10ページくらいの事前問診票が、同封されておりました。

当日は午前中に検査、食事を取ったあと午後に診察と結果説明、
そして健康相談で、5時間程度かかるとのことです。

しっかりと診てもらおうと思います。



会社を辞めてから

 改善したこと:
  食事に関しては以前よりしっかりしていると思う
  (以前は夜外食、しかもラーメンばかりだった。今は自炊中心)
  煙草は結構減った
  酒はもとより一滴も嗜まない
  体重を毎日量るようになった

 改悪したこと:
  睡眠時間は増えたが、就寝起床時間が不規則になった
  身体をほとんど動かさなくなった
  (でもガソリン高騰の折、買い物に歩いて行く機会は増えた)
  スナック菓子を以前にも増して食べるようになった
  コンタクトよりも眼鏡をかけるほうが多くなった
  (これが悪いことか良く判りませんが、朝、目の疲れが取れていない)

精神的には、職務内容に関する悩みや対人ストレスは無くなりましたが、
金銭的ストレスと将来への不安が俄然台頭してきました。

総合的に判断すれば、やはり無職である現状は、
心身共に褒められたものではないと思います。

どんな影響が身体に現れているか、
客観的にみてもらうことにします。


社会的立場はひっくり返ってしまいましたけど、
健康という尺度は、平等に僕をみてくれますよね。

自分でひっくり返しておいて、アレですが...。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪♪
ルィもお仕事辞めて約1年たちますi-229会社でのストレスは無くなるものの・・・やっぱり金銭面ですっごく不安になっちゃうですよね~~i-227
健康診断ぃぃ結果でるとぃぃですねi-236i-189
2008/07/05(Sat) 07:45 | URL  | ルィ #-[ 編集]
健康は大切です。私も無職のとき、時間があったので自腹でドックを受診しました。
 睡眠時間は増えますよね。私も体重が増えないように気をつけてました。働いてないのに食欲が一人前でしたから。。
2008/07/06(Sun) 16:50 | URL  | ちーちゃん #-[ 編集]
ルィ さん。
コメントありがとうございます。
会社を辞めるとスッキリする部分はありますけど、
それは金銭的なものを放棄したということを、
忘れてはいけませんよね。
またよろしくです。


ちーちゃん さん。
コメントありがとうございます。
なぜか食欲だけは以前よりもあるみたいなのです。
たくさん食べて、たくさん寝ているので、体重増えるの
当然なんですよね。気をつけたいと思っております。
またよろしくです。
2008/07/06(Sun) 22:46 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
