30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職103日目。喩えれば心のともしび的
2008年07月12日 (土) | 編集 |
無職91日目。6月総括』の記事に、
管理人のみ閲覧のコメントをいただいてました。
その方と、年齢や退職理由が、非常に似通っているようなので、
とても共感を覚えました。


そうなのです。

待遇やブランドには恵まれた会社だったのです。
未熟な自分を、もっと成長させたいと思ったのです。
正直、少しだけ休みを取りたかったのです。
最終的には、人間関係が退職の後押しをしたのです。
しかしそれは、誤解だったのです。


違うのは、決してハードワークではなく、
逆に、とてもぬるま湯の会社だったということです。


とてもアットホームな会社でした。
でも逆にそれが、様々なところで手抜き業務の温床となり、
それを、誰も咎めることなく、便乗して皆、
自らすすんでぬるま湯につかっておりました。


暗いと不平を言う人間が増殖し、
すすんであかりをつける人間が、姿を消しました。

なぜなら、あかりは必要なかったのです。

暗ければ、暗い暗いと不平を言うことができますから。
あかるいと、不平を言うことができません。
発言することが、できなくなってしまうのです。


ある日、あかりをつけようとしたら、それを拒絶されました。
皆が、拒絶しているように感じました。
不平を言わず頑張ってきたのに、です。



もう少し、皆が一生懸命頑張っている会社で、
そして、一生懸命頑張っている人が報われる会社で、
僕も頑張っていきたいと思ったのです。



そして今、自分の驕りに反省しています。

あかりをつけたい人も、あかりをつけて欲しい人も、
実はたくさんいたのです。


そして退職は、少しだけ後悔があるのです...。



ハンドルもブログURLも無かったのですが、女性の方で、
とても前向きに自己研鑽に取り組んでおられます。
状況は僕と一緒、と言ってくださっているのですが、
僕とは比べものにならないくらい、しっかりとした自分をお持ちの方です。


対して僕は、情けないこと、この上ないです...。
コメントでいろんな方から励ましをいただくのに、
申し訳ありません...。


ちなみに、この方がおっしゃるとおり、
年金の免除申請に関しては、失業の場合は自動申請はされないので、
7月に再度手続きが必要です。
実は僕も、社会保険事務所に問い合わせたらそのように言われ、
すでに先週、役所で再度申請を済ませておりました。

蛇足かもしれませんが、ご参考までに。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
人生の大部分
はじめまして!Yoshiと申します。30過ぎて転職5回です。今は派遣とサイドビジネスです。
サイドはみんななぜかイキイキしてます。
私は転職、引っ越し、やけおこし借金がわんさかあり、成功しないと人生終わりですが、夢と希望を持ち、何とか過ごしてます。
よかったらブログ見てください!
ご健闘願ってます!
2008/07/13(Sun) 00:07 | URL  | Yoshi #7cFgV8.c[ 編集]
Yoshi さんへ。
コメントありがとうございます。
いろいろ大変そうですが、お互い頑張りましょうね。
またよろしくです。
2008/07/13(Sun) 23:51 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
はじめまして
ブログを最初から全部読ませてもらって共感しました。
私は今働いているのですがいろいろ嫌な事ばかりで孤立してしまってとても辛いです。
でも会社をやめたらやめたでいろいろ大変そうなので、悩んでいるところなのです。
hirokoreさんは人間関係と言っていますけれど、よく言われるような人とうまく付き合えないのではなく、周りの人が無能(というか仕事を一生懸命しない)だから嫌になったように受け取れますが、私は逆で無能だから孤立していると思っています。
だから会社やめても次のところで仕事ができるか不安なので会社をやめる決心がつかなくてお金をもらっているだけ有難いと思っているのです。
hirokoreさん頑張って再就職先が決まるといいですね。
これからも応援の意味でブログ読まさせていただきます。
2008/07/24(Thu) 11:34 | URL  | ミックィ #-[ 編集]
ミックィ さんへ。
コメントありがとうございます。
有能とか無能とか、そういう尺度ではないです。
ただ僕は、余力があるのにわざと手を抜くとか、
周囲が楽なものを求めて収束してゆく雰囲気が、
とても嫌だと思いました。
ミックィさん一生懸命頑張っていれば、
周囲も認めてくれるのではと思います。
無責任な発言ですみませんですが、頑張ってください!
またよろしくです。
2008/07/25(Fri) 00:27 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
