30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職1日目。のんびりと
2008年04月01日 (火) | 編集 |
本日より、無職生活のはじまりです。

もちろん、求職活動はしますが、
とりあえず、離職証明書が届くまでは、のんびりと。

正午直前に目が覚めました。


市役所に電話をかけ、
国民健康保険の保険料を確認しました。

35,000円弱/1月

高い...。
前の会社の任意継続が、24,000円弱なので、
継続することにしよう。

国民年金の届出は、離職年月日のわかる書類が
必要らしい。
これも、離職証明書が届いてからで、良いのだろうか。


ひとまず、前の会社へ書類を郵送。
「任意継続被保険者資格取得申請書」。

あと企業年金基金の脱退一時金を受け取るための書類。

これでとりあえず、こちらから送るのはないかな。


どうやら前の会社、雇用保険関連の書類届くのが、
遅いらしい。
「雇用保険被保険者証」と
「雇用保険被保険者離職証明書」。
4月18日前後って、担当者が言ってました。

それまで、ハローワークに行けないし、国民年金の手続きも
できないってことでしょうか...。


「退職手当支給明細書」と「退職所得の源泉徴収票」は、
4月25日前後になるらしい。
これは、楽しみに待つことにしよう。



『前の会社』。  昨日までは、『今の会社』。

当たり前だけど、退職したんだなぁ...。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして、まんまねこと申します。
わたしも5月21日から無職になりました。
初めての退職、無職なのでわからないことがいっぱいです。
ブログ、参考にさせていただきますね!

よろしくお願いいたします。
2008/05/24(Sat) 14:30 | URL  | まんまねこ #ncVW9ZjY[ 編集]
まんまねこ さんへ。
コメントありがとうございます。
あまり参考にはならないと思います。ゴメンナサイ...。
お互い早く再就職できるよう頑張りましょう!
2008/05/25(Sun) 16:17 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
