30代後半独身男が無職になって、1年が経過しました。総悲観の果てに、未来はあるのか。転職・再就職・独身がテーマの、ネガティブ日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無職114日目。虚しい行動
2008年07月23日 (水) | 編集 |
本日は、任意継続健康保険料の8月分の振込みに行ってきました。
毎月、この時期に恒例となってしまいました。

振込み手数料を節約する為に、県内に1店舗しかない
指定銀行の支店にわざわざ出向きます。

ガソリン代考えると、節約になっていないかも...。



その足で、ハローワークに行って、端末使って検索。
相変わらず、ネットで検索するのと同じ情報しかありません。


帰り際、求職活動の証となる求人閲覧確認票をもらいつつ、
受付けの人にちょっと聞いてみました。

『ここの端末や就職相談しなければ得られない、ネット上へは
非公開の求人情報って、どのくらい存在するのですか?』

返答は、
『件数は把握していないけど、あんまり無いと思います。
企業も、広く告知しておいたほうが、有能な人材の目に留まる
可能性が多いと思っていますから。』


だとしたら、やはり求人検索だけならば、
ここに来る必要は無いと思うのです。

ネット検索は求職活動とみなさない、というのは、
やはりおかしいのかな、と思います。


できれば、自己都合での給付制限期間内に、再就職したかった。
来月の始めに制限期間か終わり、雇用保険の給付が開始されます。

それはそれでありがたいのですけど、また1つ、
ちっぽけでくだらない自尊心を刺激する要因になりそうで、
なんとも焦燥感に支配されてしまいます。


待っているだけの受け身状態ではありますが、
仕事をする気があるという物的証拠を示す為だけに、
ハローワークに10分ほど滞在した、
蒸し暑い夏の一日でした。


ハロワの中は、涼しかったです。

目標は、再就職と、結婚です。FC2ブログランキング
何とか行動に、移していきたい...。人気ブログランキング
ブログ村ランキング
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私は13年間勤務した会社を先月末に辞職して、先日ハローワークで手続きを済ませたばかりの女です。
概ね近寄った年齢と思われます。

大企業の最前線で男性に負けじと突っ走って来ましたが、刹那的に辞めてしまい、今放心状態で、ただ空虚な時の流れに身を任せる毎日で、このブログを見つけました。

少々の後悔と今後の有り方を憂う気持ちが、非常に似通っております。
無理矢理理由をつけて楽観視したくない、そうではないですか?

凛としたキャリアウーマンを無理矢理演じてきた果ての現状に、どうして私が?などと、自分で選んだ事を受け入れられません。
自業自得という言葉を辞書から削除して見ぬ振りをしています。

私はhirokoreさんのように人柄が良くはありませんが、似通った考えをお持ちのように感じたので、コメント書きました。

互いに良い方向での道が拓けますように...。
2008/07/24(Thu) 15:51 | URL  | tomoko #-[ 編集]
tomoko さんへ。
コメントありがとうございます。
tomokoさんは、僕が想像し得る、仕事ができるタイプの女性ですね。
お住まいがどちらか存じませんが、中央ならばきっとすぐに
再就職先は見つかるのではないでしょうか。頑張ってください!
ちなみに僕は人柄は良くありませんです...。
またよろしくです。
2008/07/25(Fri) 00:29 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
たぶん同じところにすんでます。

ハロワぜんぜんガラガラではないですか?

ぜんぜん良さそうな仕事ないですよね。

ガンバっていきましょう!!
2008/07/25(Fri) 13:27 | URL  | 20代無職 #-[ 編集]
20代無職 さんへ。
コメントありがとうございます。
海の写真からとかですかね?
1年以上前からの求人ばかりです。
この地方はホントやばそうですね。
またよろしくです。
2008/07/27(Sun) 23:26 | URL  | hirokore #eLGEK74.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
a.m.6:20 開始。曇り、涼しい。 人口2万6千人、JR沿線のベッドタウンです。手さげ袋には、ビラが854部あります。 稲が青々としています。  ...
2008/07/26(Sat) 19:54:40 |  巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/retsuden/retsuden013.html  総合人材サービス業のテンプスタッフ(株)はグループ総売上高が1717億円(2003年度)。その...
2008/07/27(Sun) 03:33:42 |  巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ
